2012年12月30日日曜日

小龍包食べたい!?

 今日は朝から雨。7時前でも外はうす暗いが、外は暖かく感じる。今朝はモモとのお散歩も無し。しばらくモモの部屋で遊んだ。

 今日は三重中央は休みだが、主治医の先生は病院にはいるのでアポをお願いしていた。約束の10時前に病院へ向かう途中、普通の病院や、ましてこんな国立の病院の先生が、診療にもならない事で相談に乗ってくれるんだろうか?と考えていた。
よその病院へセカンドオピニオン(医療相談)に行くと時間一万円ぐらいは請求される。以前に行った愛知ガンセンターでもそうだった。

 この若い先生は「何か合ったら、いつでも電話でも良いので」と言ってくれる。社交辞令かもしれないが、僕はいつもその言葉に甘えている。先生も立場上、あまりよろしく無い事は理解している様だけど、それでも病院の規約に気を使いながら、いつも相談に乗ってくれる。

 これからの治療方法について・・・。抗がん治療と白血球、好中球などの免疫とのバランスをどうして行くか、どれがベストなのか・・・。僕なりの素人の知識の相談にも解りやすく説明してくれる。出来る事なら副作用の辛い治療は出来るだけ少なくしたい。
 次回の治療、点滴はお正月明けの2週目からの予定だが、それも少しメニューを変えながら進めて行く予定だ。
それでもそんなに選択肢が有る訳では無い。雄一はストーマを着けているから大腸や小腸に影響の出やすい治療方は出来ないハンディも有る。これだと言う方向性は無いけれど、本人に出来るだけ負担の無いように考えて行きたい。

 最近、歌舞伎の中村勘三郎さんが、無くなったけど、彼は僕とほぼ同じ年代。正確には僕より若い。サザンの桑田のガンの手術をした先生らしいが、勘三郎さんの死因はガンでは無い。
抗がん治療、手術をして、免疫が弱く成って肺を患い、肺に水が溜まる致命的な症状に成って亡くなった。手術をした病院には肺の病状に対する治療設備が無く転院もしている。
 よくよく考えてみると、これは治療ミスでは無いのか?
多分、何もしなければもっと生きていたハズ。確か、抗がん治療を先に行ってそれから手術だったかな。
 僕らが思う事は解り切ってはいるだろうし対処はしていると思うけど、先に抗がん治療をしなかったらこんな事はおこらなかったのではないか。。。と素人は考える。

 本当に日本の今のガン治療のガイドラインは正解なのだろうか?
わずか2,3割の患者の、それも数か月の延命効果が有ったから、とそのきつい免疫を痛める抗がん治療が正とされている。それで保険承認されるなら、もっと他の治療の選択も出来る様にして欲しい、と思う。そんな事を今日は考えていた。

 今度のお正月は体調が良かったら一度、田舎に一緒に帰ろうか、と相談していたが、今の状態ではやっぱり難しい。そうしたら今日は田舎から僕の兄が来てくれた。
雄一の大好きなイチゴや梅ジュースなど、沢山お土産を持って。
本当にみんな、いつも有り難う!!
 今が有るのは、廻りの人達、皆のお陰。
家族はもちろん、三重や大阪や名古屋の病院の人達、会社の人達、雄一の同僚や病院の人達、野球仲間の人達、ハワイ旅行には旅行会社やJALの人達・・・。本当に沢山の人達のお陰でこの1年を過ごす事が出来た。また来年もそう思える様に今に感謝して頑張って行こう。

 先日にリクエストが有った。ショウロンポー?が食べたいと言った様な。。。。
 作って欲しいとは言っていたけど、夕食を食べたら、何だっけ??二人共忘れてしまった。イメージだけは何とか頭の中に残っている。ネットで中華メニューを沢山調べて・・・・・「これかな?・・・」って言うのが、小龍包でした。
小龍包をこれから蒸します!

 多分これに間違いない。レシピを調べて材料は昨日に用意した。蒸すためのナベも買って来た。
それで、今日は夕食に小龍包を作る。
今日は僕も皮を包んだ。まず料理なんてしないし、IHの使い方も良く解らないが、中々こんな事も面白い。皮を包んで後はナベに入れて蒸すだけ。

 今日の夕食。その小龍包。いつもは中々降りて来ないが、今日はすぐに降りて来て何個かすぐに食べてくれた。まだまだ量は食べれない。出来る範囲で少量ずつでも数を出せる様に母親も苦労しながら用意してくれている。少しずつ食べてくれたら嬉しい。
 
 明日はいよいよ大晦日。
今年一年、皆さん本当に有り難う。
来年も皆さん、健康で有りますように!!

2012年12月29日土曜日

少し戻った食欲

 昨日はノイトロシンの注射。2日連続だが、昨日よりは楽には成っている様だ。
午後からは雨も降っていたし、気温も低い。出来る事なら外出はさせたくないが、仕方が無い。

そして今日は野球の練習を終えてすぐにモモをお風呂に連れて正月前に丸洗い。お昼はお天気も久し振りに良かったし、気温も暖かい。モモを洗って外でトレーナー1枚でモモを乾かしていても全然寒く無かった。

 お昼は食べたいと言ったドライカレー。少し食欲も戻った様で、僕と同じ量を食べる。
3時頃から買い物に出かけて、4時半頃に戻ると、大きなカップラーメンを全部平らげている。
そして夕食も大体食べた。
 ひなたが残した津ギョーザも取って食べている。アイスも。コーラも。

 少し白血球が戻って免疫が戻ってきたのだろうか。
しばらく注意して見ていよう。
乾かすのにドライヤーで1時間かかった!

2012年12月27日木曜日

牛丼とスパイシーチキン

 今日は三重中央での診療。血液検査での値が気に成るところ。。。
雄一はどうも昨夜、余り眠れなかったのか、夜更かしをしたのか、眠そうでダルそうだ。
そしてその結果は・・・やはり良く無かった。
 白血球も好中球もかなり下がっている。タキソテールやTS-1の影響だろう。
昨日に免疫療法の培養した点滴を入れているが、この値の低さでは効果に影響はないのか。。。

 通常ならTS-1をもう1週間の予定だが、この値なので1週間ストップ。
そして今日は白血球増加を促すノイトロシンを打つ。
雄一はとても嫌がるが、明日も、もう一度打つ事に成った。
病院も29日からは休みに成る。緊急は出来るけれど、免疫や白血球が下がっている時に心配なのは、この時期の風邪やそれからくる肺炎などだ。

 正月明け、10日に再チェックして順調ならその翌週に抗がん治療と成るかな。
取りあえず、2回ノイトロシンを打てば、抗がん剤もないしお正月は多分大丈夫だろう。
でも、治療の間を開ければ進行するかもしれない。無理にすれば免疫が低下して抵抗力が心配。。。そんなジレンマに成る。何か方法は無いのか。。。

 家に帰るとお昼を過ぎていたが、疲れてすぐに横に成って寝込んでいる。
3時過ぎに用事に出ていると携帯が鳴って、

 「吉野屋の牛丼が食べたい。ファミマのスパイシーチキンも」と言う。
一旦道路を戻って買って来た。
牛丼は少しだけ残して食べた。チキンも。

 夕食は少し遅らせて、ステーキをガスのグリルコンロを使って焼く。国産では無いけれど大きなステーキ。雄一が降りて来るまで待って焼き始めた。
台所はIHだし、普段は電気のホットプレート。でもやっぱりガスのグリルコンロで焼くお肉は何だか美味しそうに感じる。1Fのリビングの中は美味しい香りの煙が充満。換気扇を回しても空気清浄器は真っ赤なランプに成っている。
 最初は文句を言いながらも、お肉も野菜もニンニクもご飯も食べてくれた。早く食欲を戻して元気に成って欲しい。

 

2012年12月26日水曜日

免疫療法点滴の2回目。

 今日は名古屋の免疫治療へ。
予約は16:00時。高速の渋滞も考慮に入れて2時過ぎには家を出た。
予想通り、亀山から四日市は一部渋滞している。
 名古屋西の手前でも単独事故での渋滞。高速を下りてもスパイラルタワー近くまではもちろん渋滞。
結局、タワーの駐車場に入ったのは4時前だった。

 早速、雄一は免疫細胞を培養した点滴を始める。
今日は腕からの点滴針は使わず、胸のリザーバーのポートからつないで点滴を始めた。これなら痛みの無いし本人も楽だろう。

 そして僕はその免疫細胞の培養用に、血液を採取される。10ccの容器を10本取られた。何度やっても気持ちのいいものではない。でもこんな事ぐらいは、雄一の苦しみから比べたら何でもない事だ。
今度は新年の1月9日の予定に成る。

 昨日辺りから少しずつ食欲は戻りつつあるが、体はダルそうだ。トイレにも良く行く。
5時前に治療を終えて帰り際に
 「どこかで、何か食べるか?」 近くには美味しそうな店が沢山有る。
でも、今日は疲れも有るんだろうね。そのまま車に乗った。
それでもファミマのから揚げが食べたいな・・と言う。

 高速乗るまでの途中には分離帯の反対側にしかお店は無く、諦めてそのまま高速へ。
途中の御在所のSAによると、そこにはファミマが有って、買って来たら美味しそうに食べていた。
今夜は大好きなカレーだったけど、辛さが合わなかったのか、半分ぐらい。
10時過ぎにはケーキ食べたい、と言うのでコンビニへ。
ノンアルコールのシャンパンと一緒に食べていた。ストーマのバックにも便の量は多く成って来ている。味覚は変ってしまった様だけど、少し食欲は戻って来ている。

 明日は三重中央での診療。白血球値がどうなっているか。。ちょっと気に成る。

2012年12月25日火曜日

ケンタッキー食べたい!

 今日は一月振りに五条へ。
今回も163号線から名阪国道へ抜けた。
伊勢道から関、名阪国道のルートと地図で見ると若干短いような気がする。163号線の長野峠は新しいトンネルが出来て近くは成っている。
 でも、やっぱり山道だし時間はかかる。今日も五条まで2時間半はかかった。伊賀地区は少しだけ雪が有ったし、冬場は余り走らない方がいいかな。

 いつもの様に御祈祷をお願いして来た。今年12回目。
雄一もこの1年、文句を言いながらも良く頑張ってくれた。少しずつだけど食事も食べている。

 五条からの帰り、長野峠を越えると電話が有って、
「ケンタッキーを食べたいので、有れば買って来て」

 そこから帰る途中には無い。
津へ帰り、サンバレーのお店に行って注文通り、フリスビーとポテトを買って来た。
本当はもっとお腹に良い物を食べて欲しいけど、好きなんだから仕方無いね。

 病状と抗がん剤とで、まだまだ体はだるそうだ。
今日は温熱の予約もしてあったが、先週に抗がん剤の点滴をしたばかりだし、明日は名古屋の免疫治療も有る。
無理はさせれないので、温熱はキャンセルした。
 近くで出来たら良いんだけどね。。。

 

2012年12月24日月曜日

辛い、食べれない副作用

 先週のタキソテールの抗がん剤点滴から4日目。特に土曜辺りまで、ほとんど食べれていなかった。想像以上に副作用は強く、味覚も変わってしまっている様だし、口に入りそうなのが食べ物が限られている。それも食べてみないと解らない。

 抗がん剤治療中の食事療法やレシピの本も沢山買って来て、それを見ながら何とか食べれる様に、とずっと母親は悩みながら少量ずつ食事を作っている。玄米もはじめた。
何とか食べろよ、とは言いたいけど、辛いのは本人。強くは言えないし強要も出来ない。食べれなくてもTS-1は飲んでいる。本人なりに何とか頑張ろうとしてくれている。

 僕らが、一生懸命している、と思っていても 、本人には食べれない食材が並ぶ。お互いに何が欲しいのか、中々答えが見つからない。
 辛い本人からすれば、もっと色々考えて欲しい、と思っているだろう。

  昨日からは少し食べれる様になって来た。夕ご飯で食べれずに、夜にはお腹が空いて来て食材を買いに走った。
母親はレシピ本の中から少しずつメニューを作って量より数を並べる様に工夫してくれている。
今夜は少しずつだけど、玄米の軽めの一杯とおかずも食べてくれた。少しは副作用も楽に成って来ている様だ。

 出来る事ならこんな治療は続けたくはない。今週水曜は免疫治療の点滴2回目。何とか良く成って欲しい。

2012年12月20日木曜日

タキソテール再開。。。

 今日は三重中央での診療。ハワイ旅行前から三重中央には行っていないしタキソテールの点滴は、白血球が下がったりで一月半以上は空いている。
今日の血液検査の結果がとても気に成っていた。

 10時前に血液採取して、診察を待つこと2時間近く・・・。
やっぱり結果は良くなかった。腫瘍マーカーは大きく上がっている。
白血球は大丈夫だったので、今日はタキソテールの点滴。
TS-1も明日からまた始める。

 もう1年、抗がん化学治療を続けている。本人も辛いだろうけど、廻りも辛い。
辛い事をこのまま続けていいのか?
いつも自問自答する。

 免疫治療はまだ1回目。1クール、あと5回だけど、これだけでガンを抑えられるか・・・それはとても難しいかもしれないが、やってみるしかない。

 野菜は好きではないし、ストーマが有るから食べると消化し切れずに詰まりやすい。抗がん剤で食欲が落ちている時に何を食べさせるのか?
本人も良く解らないし文句は好き放題。。。
母親は何を食べさせればいいのか?何を食べてくれるのか?いつも頭を抱えている。

 今晩にそのような類いのレシピ本を買って来た。楽天ショップにも頼んだ。
雄一もその本を見ながら、あれやこれや・・・玄米でも食べようか・・・飲んだ事のない野菜ジュースでも・・・なんて言ってるけどホントかね?
ただ、今回は本人も少し前向きに考えている様だ。
文句だけは本当に多いけれど、少しでも食べれる様にしてあげるしかないね。

2012年12月18日火曜日

蓬莱の肉まん

 今日は彩都での温熱治療。12時の予約で、少し前に着いた。1時間半少々の高速ドライブ。茨木から先は混んでいるが、名神茨木までは混んでいない。この1年、混んだ事も無い。これは1年通えた要因だけど、本当はもっと近くで治療したい。高速代だけでも往復5200円。
でも他に無いから仕方が無い。

 このところ食欲は少し戻って来ていたが、昨日からどうもだるそうだ。今朝も体がだるいと言う。車の中でも半分以上は寝ていた。
タキソテールも、白血球が下がったり、ハワイ旅行なども有って一月半以上空いている。前回は11月1日だ。免疫点滴は先週水曜に行ったが、TS-1も一週間空けている。免疫治療の副作用でもないと思う。ちょっと体調が心配だ。

 温熱治療の後、地下の食堂で昼食。から揚げ定食を半分以上は食べた。
帰りの車の中でも横に成って寝ていたが、
「いま、どの辺?」と聞く。
「もうすぐ草津インター」
「蓬莱買って来てよ」

 草津のサービスエリアには蓬莱の肉まんが置いてある。この1年でどこのサービスエリアにどんなのが有るのか、は大体解っている。そのままサービスエリアに入り買って来た。

 家に帰って休憩してから夕方、その肉まんを美味しそうに食べていた。夕食もご飯は1杯食べてくれた。だるさが良く成ったらもう少し食べてくれるかな。

2012年12月16日日曜日

少し戻った食欲

 ハワイ旅行から少し食欲を落としていた雄一は少しずつ戻しつつある。
昨日は母親の大好きなカレー。いつもならお代りするが、食べすぎると後がしんどいので、一皿でガマンした。

 しつこい物は要らない、と言いながらから揚げや天ぷら、ギョーザは食べる。
好きな崎陽軒のシュウマイは少しバージョンの代わったレンジで出来るシューマイを頼んだ。揚げて食べるよりも、この方が食べやすい様だ。
 でも昔ながらのシュウマイもやっぱり美味しい。

 先日はねぎとろが食べたい、と言うのでスーパーに仕入れに。ネットショップで買う北海道のいくらも大好物で、これは調子の悪い時でも食べてくれるから切らせない。
今日の夕食もいくらをかけて食べる。食べれないのは心配に成るが、何でもいいから食べてくれたらそれでいい。

 以前は夜にもあれやこれが食べたい、と走ったが、このところは余り無理も言わなくなった。食事の時も良く話はしてくれる。
去年に三重中央を退院したのはちょうど今頃だ。あれからもう1年。辛い治療にも良く頑張ってくれている。
 勤務先の病院へもお土産を持って、お礼に行こうか、とも言ってくれている。
今週木曜は久し振りの三重中央での診療で、辛い抗がん剤の点滴の予定だ。本人もそれは理解しているし、いつまでも前向きさを忘れないで欲しい、と願っている。

2012年12月13日木曜日

免疫治療と流れ星!!

 今朝の彩都は真っ青な青空。とてもいいお天気だ。
先日から少し小雪が舞っていたが、今日は暖かくなるだろう。

 火曜には温熱治療の後、一旦家に帰って昨日は名古屋へ。
初めての免疫治療の点滴を受ける。
3週間前に、採血をしてその中の免疫細胞を培養する。培養する畑は僕の血液を使うらしい。
免疫療法は保険外治療で、沢山の手法が有る。ネット上にも検索すると山の様にホームページが出てくる。以前からもずっと調べていたが、どれが良いのか素人には中々良く解らない。
 保険外治療と言う事も有って治療費も高く、色んなレベルが有る。三重中央の先生に相談しても保険外の治療に付いてはほとんどご存じない、と言うのが現実。
以前に愛知ガンセンターの有名な先生に相談した時も、
「そんな治療は。。。」と切り捨てるような口調だった。

 立場上、化学療法をずっと研究している先生方だから、それは仕方が無いしまだ初期の段階なら手術や化学療法で充分に治癒出来る実績も有る。
でも、ガン難民となってしまったら、何が有る?保険で出来るのは苦しい副作用のある治療を続けて行くのか・・・緩和治療に置き換えるのか・・・・。今はそれしか無いんだよね。

 今回の免疫治療はこの彩都の病院の本院でも土曜日のみに保険外で行っている、と言う話を院長から聞いた事からやる事に決めた。
当初は彩都に入院したついでに日程が組めないか、何度かお願いしたが、どうしても土曜以外は都合がつかない。それで、同じ治療を水曜日のみに行う名古屋の病院にお願いした。

 この免疫治療はNKやキラーや・・・樹状細胞や5種類の免疫細胞を培養して体内に点滴で戻す。
今回、培養した細胞は48億個と言っていた。20億個以下だったら治療費はとらない、と言うし信用するしかないけれど、通常よりは多く培養出来たらしい。
 パンフレットによるとその1億個の免疫細胞が10億個のガン細胞を攻撃する、と有る。
ガン細胞はどれだけ有るか解らないが、相当な数で有る事は確か。
 少しでも効果を期待したい。

 点滴を終えてから、名古屋駅のうまいもん通りに入って博多ラーメン。
本当は名古屋に期間限定かでオープンした六厘舎のラーメンを、と雄一が言うので、行ってみたが、さすがに超人気のお店らしく、お昼時では有ったけど凄い行列。。。。 これでは雄一の体力が持たない。諦めて近くの博多ラーメンにした。でもここも早くて美味しかったよ!

 ハワイからちょっと疲れも有るんだろうか、このところ食時の量は余り進まない。
お腹を少し痛がるし大腸の便が出て来ないような感じ。。。と言う。長く動いていないから余計だと思うが気になる症状だ。

 彩都は9時過ぎに退院して、高速は伊勢道で工事渋滞が有ったので、関から下を走って帰ったが、11時にはモモと散歩出来た。遠い様で彩都は近い。でも名古屋は近い様で遠いね。

 今日の早朝、まだ真っ暗な5時頃、モモを連れて散歩に出かけると、空には星が一杯!
余りに気持ちが良いので、街灯の無いところを空を見上げながら歩いていた。
今度の14日はふたご座の流星が見れるらしい、と車の中のニュースで聞いていたので、期待していると。。。その天空に大きく流れる流れ星が見えました!!

 とってもラッキーな得した気分!!
昨日は名駅で宝くじも買ったし、免疫治療も始めたし、少しでもいいことが有るように期待しよう!!

2012年12月10日月曜日

白血球は基準レベル

 今日は大阪彩都での入院。
温熱治療の8回、1クールの治療の中で一度入院をしなければならない、となっている。
旅行やら、免疫治療や三重中央での治療スケジュールを考えて今週にした。と言うか今週しかなかった。

 天気予報では雪の予報が沢山出ている。でも朝からスタッドレスに変えている時間は無い。何とか大阪方面は大丈夫だろう、と4駆のアウトランダーで出かけた。
大阪北部の彩都では小雪が舞っているが、積雪は無い。今夜も冷えてはいるが明日も大丈夫だろう。

 ハワイ旅行から雄一は少し体調を落としている様だ。外出の度に点滴を外していたし、沢山歩いたり、帰りの飛行機も長いフライトで、トイレが持たず、途中で点滴も外した。
 家に帰ってからは、金曜からTS-1を再開している。2週間近く、抗がん治療はしていなかったからその反動が来ていると思う。

 昨夜は深夜2時過ぎに点滴ラインにエアが入ったのか、異常が出て全部交換した。ゲームを遅くまでしているし寝不足も有る様だ。
彩都の病院でも、いつもの様にテレビやゲームでは無く、休んでいる方が長い。入院なんだから本当はこれでいいと思うけど、元気が無いのは気になる。

 食事の量も少ない。TS-1の影響が大きいと思う。血液検査では白血球、好中球とも問題は無かった。
 今週の水曜は名古屋で免疫治療の点滴の1回目。彩都は明日、温熱の治療の後、一旦、自宅へ戻り、水曜に名古屋へ。そしてまた彩都へ。
 通常の化学療法だけなら三重中央で、出来るがそれ以外は遠方でも行くしかない。それがガン治療の現実だ。
今の医学のレベル。保険適用の範囲の化学療法でとてもガンを直せるとは思えない。
患者に合ったいろんな治療を選択して、どこまで共存できるか?辛い副作用の出来るだけ少ない治療で、何とかそうなるように願って行きたい。

 
 彩都の病院に最初に来たのは去年の12月16日。もう1年が経つ。また来年も、元気で入れる様に祈りたい。
この病院の中庭にはクリスマスのイルミネーションが飾られている。キレイだけど、本当は病院では見たくないね。


2012年12月7日金曜日

感動の。。。トリーのメール

やはり日本の朝は寒い。日の出前にモモと散歩に出かけたが、ダウンはもう必要だ。日が登る前だったので、団地の裏山に上って日の出を見よう。
裏山のバイパス工事も橋げた工事が進んでいる。完成するとちょっとうるさくなるかも知れない。
モモも元気です1


ハワイのイルカ中学の授業の模様を収録したDVDやCDRを持って帰ったので、今日、ゆっくり見てみると、さすがに上手く撮って有るね。お気に入りを何枚かFaceBookにもアップしました。ログイン出来る方は見てやって下さい。

 またWebからはこちら CINEVIE.TV→http://www.cinevie.tv/cgi-bin/mycinevieinhawaii.cgi?SF=jp&E=S&C=V&OrderID=WKCV01-3981&RandomNum=618687&a 
で画像は小さいですが、全部の画像が見れます。

 そして今日はそのイルカ中学の学級委員のトリーからメールをもらいました。
何でもないメールですが、たった半日ちょっとの授業で、大自然の中での沢山のイルカ先生との遭遇、生き生きと生きる彼女の姿から、読んだ瞬間にとってもピュアで感動してしまいました。
ちょっとそのメールを紹介します。。。

 メールありがとうございました。
もう日本へは戻られましたか?
こちらは次の日から海が落ち着いて来て、今日12月6日は湖のような静かな海でした。
あの日は本当にウソみたいに海が荒れていて、でもその変わり何だか皆で成し遂げた!というような授業だったので凄く感動が大きかったのを覚えています。

ひなたちゃんを始め上平さんご家族にあった時にとってもステキなご家族だなーって感じました。
まさかおじいちゃんだとは思わなかったですけど(笑)
息子さんの願いを叶え、皆でフォローしてハワイにいらしたのを聞き、ご家族の絆の強さを感じました。
ぜひとも気持ちを強く持って、闘病に勝ち、元気になってまたハワイにいらして下さい。
今回の旅が、このハワイの大自然と人の素晴らしさで皆さんの心にエネルギーがチャージで来た事と信じています。
またご家族でこのハワイにいらして下さい。さらに元気をもらいにね。

お元気で頑張って下さいね。
私も心から応援しています。

とりやま

 泣けてくるぐらいに嬉しかったです。本当にまた行きたい、と思います。
本当にありがとう!トリー!

 雄一はハワイでも外出時や飛行機の中以外の移動時間は点滴を外しているし、1日目の飛行機の疲れやサンセットクルーズでの船の揺れなどで、体調を落としてしまって余り食べれず、やっと3日目には元気に成って来ました。本当に美味しかった田中オブ東京のステーキコースも良く食べました。
 帰りの飛行時間も長くて疲れたようだったけど、機内食も2食食べました。

 家に帰ってからモモにもちょっかい出して、今日も元気に食べています。
今夜からまた辛いTS-1を再開。来週には1回目の免疫療法の治療を行います。
もっと元気になって、また連れて行ってやりたい。

2012年12月6日木曜日

JALに感謝!


 やっぱり日本は冬。寒い。
今夜5時前にセントレアに着きました。出かける時に薄手の小さく成るダウンを持って行ったが、飛行機を降りてすぐに着た。

 ハワイ行きは約8時間弱。でも帰りはハワイ時間11時25分に出て、セントレアには日本時間の午後4時20分頃。時差がが5時間有るから10時間弱かかっている。
帰りは映画を4本も見てしまった。
 気象条件などで変化はするだろうが、何で帰りは1時間以上も多くかかるのか?地球の自転が有るから、その空気の流れ、気流の関係か?
 僕には確かな事が良く解らない。ひなたにも良く説明出来なかった。

 それにしてもアメリカの出国検査はやっぱり厳しかったです。
日本人には信頼のおける(?)JALに沢山のややこしい医療機器の持ち込みなど、診断書や書類を全部用意してJALには了解をもらっていた。それでも検査はその国の基準だからJALの了解は関係ない。
 特に点滴のキットは日本でもしつこく説明を求められた。そしてアメリカでは隅々まで細く痩せた体をボデイチェックする。点滴用の埋め込まれたリザーバーポートもお腹の2つのストーマもチェックする。
本人は見られたくない隅々までチェックされて可哀相だったけど、これは仕方が無い。でも実際はあの体を見たら誰も文句は言わない。

 でも、JALは日本を出る時も、そしてアメリカを出る時も通訳の出来る係員が出国検査には全部付いてくれて、説明してくれた。受付に行くとちゃんと解るように手配されていた。
 帰りは英語での説明を求められるかも?と言う三交旅行さんの話だったので、僕に出来る範囲で用意はしていったが、チェックはとても厳しかったけれど、その必要も無かった。フォローが無かったらもっと大変だっただろうと思うけどね。

 また行き帰りとも空席が有ったので、荷物置き場や休ませる為に間に空席も用意してくれた。お蔭で点滴のセットにも助かった。搭乗手続きも優先扱いで、先導してくれる。
 今回はJALにして大正解だったし、別に特別料金を取られる訳でもない。
行きも帰りも機内のスチュワーデスにも全部連絡が行っていて、挨拶にチーフが来て気を使ってくれている。
 僕から見ればたかがエコノミークラスに200点ぐらいのサービス。本当に有り難かった。
もし、また行く事が有ったら迷わずJALにしよう。

 家に帰ってすぐにモモをペットホテルにお迎えに。
予想通りモモの興奮振りは手に余るぐらい。淋しかったんだろうね。一気に車に飛び乗る。
1
 
 楽しみにしていた旅行も無事に終わったけれど、自分自身にも、とっても大きなご褒美に成った。
真っ青な海に泳ぐイルカ達の群れは何もかも忘れて子供心に戻る、とっても貴重な一瞬。あれだけでも価値は有ったかな。また行きたいね!!

2012年12月5日水曜日

みそ汁、漬物、そうめん。。。食べたい!!

 今朝は4時半に起きて5時半にシェラトンのバスターミナルを出発。 
ダイヤモンドヘッドの遊歩道のスタート地点には6時頃に到着。まだ辺りは暗い。
通常は30~40分ぐらい片道かかるらしいが、バスの出発は7時15分だと、大きなお姉さんのドライバーが言う。

 あんまり時間が無い。それに日の出時間は7時頃だし、頂上で日の出を見れるだろうか?
しばらく歩いて行くと、少しずつ勾配もきつくなってくる。そして細くなって、頂上が近づくと急な階段も続く。この30~40分は健康な人向けだろう。
ダイヤモンドヘッドを下山して
本当に狭い展望台に着くとワイキキビーチやホノルルの町が一望できる。まだ6時半頃だし、辺りはうっすらとしているが、町の光がとてもキレイだった。

 日の出時間は近づいてくるが、もうそろそろ下山しないといけない。それに東の山にだけ、大きく雲が覆い、日の出はちょっと難しそうだ。それでも下山しながら雲の間から少しだけ朝日がのぞいた。ハウツーラナイの朝食がコースに含まれているので、そちらの時間優先でコースを組んでいるようで、ダイヤモンドヘッドの日の出時間には合っていない様だ。

ハウツーラナイの朝食
ダイヤモンドヘッドを出てハウツーラナイの朝食へ。ここはホノルル動物園などが有る近くの浜辺沿いに有り、そこまで波が来ている。そこで朝食。
早朝から体も動かしているし、体調も戻っているし、睡眠不足も今日は大丈夫。ハワイで初めて完食した。めちゃくちゃ美味しいと言う訳でもない。気分はそのシュチュエーションだ。近くの道路沿いではこの週末に行われるホノルルマラソンの参加者だろうか、沢山のランナーがランニングしていた。

 僕は2011年のホノルルマラソンのTシャツを着ていたので、行くところで、
「今年も走るのか?」と沢山の人が聞いてくる。その度に覚えたアロハサインを出しながら
「Yes!!」と言っていた。本当にいつかは走りたい。

 そしてホテルへは9時前に帰る。まだまだ)時間は有る。
お昼は皆で、有名なショッピングセンター、アラモアナへ。とにかくここは広い。ジャズドリームを5倍以上は大きくしたような有名なブランド店が並ぶショッピングセンターだ。
僕はほとんど興味が無い。雄一や娘達は案内図を見ながらお目当てのお店へハシゴが始まる。。。 
 着いて回るのは勘弁したいので、1時に集合時間だけ決めて適当なお店を見ながらブラブラしていた。来た道とバスストップだけ確認して戻ってくると、雄一達はもう戻って来ている。
点滴も外しているし、外出の為に余り食事もしていない。雄一も疲れた様で、
「ホテルに帰って食べたい。。」と言う。

 心配だし、ここでもう時間を使う訳には行かない。すぐにバスに乗りホテルへ戻った。
疲れた時はやっぱり日本食。
シェラトンのローソンには日本と同じ様におでんも有る。これは事前にリサーチしておいた。おでんはさすがにこの周辺では他には無かった。
 僕も1日目のスターオブ、ホノルル号のサンセットクルーズのディナーの時から
「みそ汁。。。漬物。。。お茶着け。。。そうめん。。。 」そんなのが食べたい!とずっと思っていた。
ハワイの食事はボリュームは充分過ぎるけど、味は僕には合わない。食べた気がしない。

 シェラトンのローソンで買ったおでん、漬物、おにぎり、焼きそば、オムライス、そして日本茶は雄一もひなた達も一気にたいらげた。やっぱり日本人はこれでいい。アメリカ人のマネする必要なんてないよね。雄一も沢山食べたし、ホッと一息。それにしてもびっくりするぐらいの体格の人が男も女の人も多い。食事のせいだと思うけれど、これは絶対に体には良くない、と思うね!

色んなパフォーマンスをやりながら焼いてくれるシェフ
そしてハワイの最後のディナーは田中オブ東京のステーキコース。最初は高いかな?と思ったが、最後の夜だし、5人で予約したけれど日本円にすれば決して高くは無い。ハワイには3店舗あるらしいが、とても人気の様だ。 今夜も希望の時間には取れなかった。
それぞれにシェフが付き、英語も日本語もしゃべる。イケメンのウエイターも同じで愛想が良い。アメリカはチップの国だけど、そのイケメンのウエイターにはチップを挙げたくなって5ドルを渡した。
 家族皆に良くしてくれたし何度かチップは渡したが、始めてチップっていいもんだなあ・・と思ったね。

 お肉もロブスターも貝柱も野菜も、それにみそ汁も漬物も。久し振りにバドワイザーも飲んで、本当に満足!!ここでもひなたや雄一が食べきれない分まで全部完食した。久し振りに満足!満足!

 今日はワイキキのビーチでも泳いだ。少し寒いけど海に入れば問題なし!
ハワイでは雄一はやはり1日目から疲れていた様で、昨日までは食事も充分には取っていない。外出の時は点滴を外しているから疲れやすいだろうし、心配で気になっていたが、今夜の田中オブ東京での食事を見たらちょっと一安心。
 今度来る時は、もっと体調も戻して連れて来てやりたい。

 日本時間の木曜の夜には戻る予定です。モモちゃんにもお土産を買いました!
早く迎えに行ってやりたい。

2012年12月4日火曜日

山と太陽と海!とイルカ達!

 今日はハワイ時間12月3日の夜10時を回った。日本時間だと日付が変わった4日の早朝5時過ぎかな。もう少ししたらそろそろモモとの散歩に起きる頃だ。モモは元気にしてるかな?

 日曜の夜の出発は予定通り。でもやっぱり手荷物や通関で医療機器の手続きも説明も大変だった。準備も全部してJALにも連絡は入れて了解ももらっていたが、やっぱりそう簡単には行かない。でも出国準備が終わってやっと一息。
 少し遅れたがホノルル到着後、入国手続きの検査官は片言の英語でも、とってもフレンドリーですんなりパス。沢山の人で時間は掛ったけど、問題は出国の時だろう。医療機器を持ち出すのにそう簡単に行くとは思えない。

 飛行機は予想より揺れたしエコノミーだから足元も狭く、揺れも多くて余り眠れない。時差が有るから夜10時にセントレアを出発しても日本時間での到着なら朝の5時頃。普通ならまだ寝ている時間。でもハワイは日付は一日戻るが、もう朝の10時だ。徹夜をした朝の様な気分だった。

 ホテルにチェックインし、ホテルの近くで昼食を取り、その夜はスターオブホノルルでのサンセットクルーズ。でも空は曇り。期待のサンセットは無かったけど、ディナーショーは、それはそれはハワイらしい演出で楽しんだ。

 感心したのは、このウエイターやウエイトレス達がそのショーにも参加するし、帰る時の各コースの案内もするし、交通整理までしている。まさにオールマイティーだ。

 けれどもその夜は寝不足、気疲れで頭は痛いし体調はかなり辛い。食事も美味しく感じない。これは雄一も同じ様で、かなり疲れている様子。点滴は飛行中は行ったが、ホテルから外出する時はいつも外している。夜風も寒く、心配な夜だった。
野生のイルカ。マイクが撮ってくれてメールで送ってくれました。

 僕も出来るだけ早く寝たけれど、まだ元には戻らない。雄一もすぐにホテルで点滴を着けて休ませたが、余り食べていない。
 翌日は有名ホテルの早朝ランチに行くと言っていたが、、母親と二人沢山歩いて、また疲れて帰って来た様だ。

 そして僕はひなた達を連れて早朝から念願のイルカ中学へ入校。今日もお天気は余り良くないが、自然のイルカと会えるだろうか?

 イルカ中学の先生は去年の8月にこちらに移住してこの仕事を続けている。
お父さんから「好きな事をやりなさい。」と言われてこのハワイに、このイルカ達との仕事に飛び込んで来た、と話していた。

 彼女はとっても元気で、凄くイキイキしている。説明もとても解りやすい。気持ちが入っているからだろうね。彼女を見ているだけでも沢山の元気を貰う事が出来た。

 けれど、今日は外海は波も高い。昨日は見れなかったらしい。
ハワイで最速の高速ボートで1時間近くイルカスポット付近を飛ばす。凄い揺れと水しぶき!ウェットスーツを着ていなかったら耐えれないぐらいだ。酔いだす人も出てくる。
 でもそのスチュエーションは。。。

 東の山手にはゴットハンドと呼ばれるパワースポットが大きく見える。雲の間からは太陽の光が帯の様にさし、外洋の空は真っ青だ。波は高いが、しばらくローリングしてイルカを皆で探していると、遠くにイルカがジャンプする!
 皆の歓声が上がって、キャプテンがゆっくりとポイントへ移動し、皆でダイブ!

イルカ中学の卒業生のみんな!

 いました!海の底に眠りながらゆっくりと泳ぐ沢山のイルカ達! 
一度目は上手く海の中を見れなかったひなたにも2度目はイルカ先生も沢山手助けしてくれて、沢山のイルカ達を見れました。
 全くの野生だから一緒には泳いでくれないが、子供のイルカは近くでジャンプもしている。
 疲れは完全に吹き飛んで、もう大丈夫!

 でもね、今まで車酔いなどした事が無い僕も、ひなたのママもこのボートの揺れ、海の大きなうねりはマジで気持ち悪かった。入校した生徒達の何人かは2回目はダウンしていた。

でも、イルカに会えればそれ以上の物!このツアーはとてもワイルドだけど、また来たい!とそう思わせてくれた。
イルカ中学の先生の彼女もキャプテンパパも沢山の写真を水中でも撮ってくれたマイクも、イケメンの若いイルカと話す?マイケルも、とってもフレンドリーで楽しい人達でした。
 港の近くのスポットではウミガメにも会えました。
 雄一ももっと元気に成ってまた一緒に来たいと思う。

向こうに見えるダイヤモンドヘッド。明日に登ります!
午後から少し休んで体調を戻し、高いので泊まってはいないけれど、近くのシェラトンのビーチの散策。
 明日はその先に見えるダイヤモンドヘッドに早朝ハイクして日の出を見れたら嬉しいなあ。。と思ってる。

 そして夕食を食べて、ハワイのスーパー、ドンキホーテで買い物。
ここは全く日本と変わらない。日本人が行っても何も不自由しない。日本にある物は殆どここにも有る。そんな感じで、日本人がハワイに移住して来ても買い物は全く心配はないね。

 その後はタンタラスの丘にも登ってとってもキレイなホノルルの夜景も見て来ました!
明日はダイヤモンドヘッドに早朝ハイクに行き、ハワイの日の出を見て、沢山の元気を貰って来ます!
タンタラスの丘からのホノルルの夜景(日付は日本時間)

2012年11月28日水曜日

生かされている喜び

  今日は彩都での温熱治療。自宅から140キロは有る。高速を飛ばしても最低1時間40分は見ておきたい。11時の予約なので、9時にはいつも出たいんだけど、これがいつもスムーズに行かない。文句を言う訳でもないが、僕以外は皆、時間にとてもルーズ。9時を過ぎても慌てる様子も無い。
 結局、また気合を入れて高速を飛ばす羽目に成る。何とか時間には間に合ったが、多分この性格は死んでも直らないだろうね。

 昨日は月に一度の五条へ出かけた。こちらも同じぐらいの距離だが、名阪国道や一般道路が多いので、最低2時間半はかかる。
今回は伊賀へ抜ける長野峠のトンネルが新しく出来ているので、今日は試しに伊勢道から関を廻らずに伊賀から中瀬インターから名阪に乗った。
 天理から一般道を走ったので、五条に着いたのは2時間40分を越えた。同じ距離でも高速代は要らないが、やっぱり遠い。

 本堂に入り、お願いをして、お百度を少しして、祈願をお願いして来た。境内の木々は紅葉も進んで周りとのコントラストがとてもキレイだった。こんなところだから写真は撮らなかったけどね。
本堂でお偉いお坊さんの話も少し聞こえて来て、しばらく聞いていた。

 その話では、病床に有っても生かされている事への感謝を忘れない事。ご自分の体験も話しながらそんな事を話されていた。
日々、当たり前の様に過ごしている事は、全てはお蔭さま。そう思えばイヤな事でも文句は出ないよね。朝、目覚める事が出来ない人も居る。そう思えば、闘病をしていても、今生かされている事に感謝しないと。
 事故や津波で、あっと言う間に生を奪われた人が沢山いるんだから。

 でもね、世の中、中々上手くは行かない。すぐ腹が立ったり。。なんで。。と怒ってみたり。。
もう少し丸く成ろう。

 五条からまた飛ばして帰って、今度は三交旅行のお姉さんのところへ。本当に色々良くしてくれた。スーツケースは一つ買ったが、タダでスーツケースを一つ貸してくれた。仕事の内だろうけど、点滴や医療機器の持ち込みの調整も全部やってくれた。支払もしたし全部の用意は出来た。
帰りには免許センターに寄って国際免許書ももらって来た。そろそろ荷物も詰めてみよう。
 モモちゃんは可哀想だけど、ペットホテルにお願いするしかない。淋しいだろうなあ。。。

 そして、もうすぐ12月。本当のところ、良くここまで来れた、雄一も良く頑張ってくれたと思う。
この1年、やり残した事は無いか? 何度か問いかけてみても自分なりには良いと思う事はやって来たと思う。沢山の人達や先生達のお蔭で、念願のハワイに家族皆で行けるんだから、これこそ本当に全てに感謝しないといけない。忘れてはいけない。

 雄一は2度目のハワイ。旅行に合わせて抗がん治療も間を空けたし、良く食べるし体調も悪くは無い。搭乗から入国まで、点滴は問題だろうけど、英文の診断書も書いてもらった。JALにも了解は貰った。後はハートで勝負だ。
 僕は初めてだし、ひなた達もイルカと泳ぎたい!ととても楽しみにしている。
12月2日の夜に皆で行って来ます!雄一にいい事、楽しい事が沢山有る様に!
 

2012年11月22日木曜日

白血球は過去最高値

 今日は三重中央での検診。
ゆっくり目に病院へ入り血液検査。結果は予想以上に白血球も好中球個数も大きく上がっていた。それも上限に近い程。今までにない数値だ。
 ノイトロシンは先週の12日。10日が経過してこの値は先生にも予想以上。これなら来週も大丈夫だろうから、来週の診療は来なくてもいい、と言ってくれた。

 旅行の前後はTS-1も無しにする。明日から1週間続けて休み、旅行から帰ってからまた1週間続ける。そして免疫治療をして、その翌週、20日に抗がん剤の点滴の予定を組んでもらった。
抗がん剤の点滴は免疫療法とは少し間を開けた方が、良いので、少し気には成るが、抗がん剤の点滴は1か月先に成る。
 それまでは休みを入れながらのTS-1と免疫の点滴1回。そして週1回の温熱治療に成る。抗がん剤の点滴が無いから、副作用もかなり楽に成ると思う。
結果はどう転ぶか解らないが、少しでも免疫力を上げて元気に成って欲しい。

 今朝はお昼に食べに行きたい、と言うので、出かける前に点滴を外した。そして治療の後、レンタルビデオを借りて、お昼はちょっと津では有名なラーメン屋さんへ。雲出川近くの23号線沿いにあるラーメン屋さん。僕は初めてだけど、うわさの店だけ有ってお昼時間は過ぎていたが、満席だった。
オーダーは一番人気と言う、みそラーメン2のランチ。その味は豚骨風の味噌味にチーズが少し入っている。。。まず最初にそのチーズの香りと味がする。。。。

ちょっとこれはねえ。。。本当にこれが美味しんだろうか?若くて元気な胃袋なら大丈夫かもしれない。もったいないから全部食べたけれど、この年ではとても胃に残る。
雄一も何度かトイレに行きながら食べるが、
「もう、喉が通らん。。。」と残してしまった。
ハッキリ言うと、麺も固め。ご飯も固い。そんなに美味しいご飯では無いと思う。若い人達には合うかもしれない。

 ただ、救いは店員さん。若くてとても愛想がいい。雄一の食べれなかったから揚げを
「すみません、持って帰りたいんだけど」と言うと
「有り難うございます。すぐに用意しますので」と笑顔で応対してくれた。
 やっぱり大事なのは、応対する気持ち、心だね。
味は僕らには期待外れだったけど、救われた気持ちだった。もっと胃袋も元気な時にまた来ようか。

NO-1人気のみそらーめん2。。。。

2012年11月21日水曜日

免疫療法の採血からミッドランドスクエア

 今日は初めて名古屋の病院へ。病院と言っても小さな病院で駅前のスパイラルタワーの地下にある。
 朝食の時にその場所を言うと、
「あ、それならミッドランドスクエア―で食べよ!」と、昨日は食べに行かない、と言っていたのにコロッと気が変わっていた。

 11時の予約に合わせて早めに出て名古屋の高速を降りたのは10時20分前。
「充分間に合うな」と思っていたが、スパイラルタワーの周辺は一方通行だったり右折禁止だったりで、中々スパイラルの駐車場の入り口に入れない。結局、何度か回って15分前にやっと入った。

 その病院は水曜のみ保険外の総合医療を行っている。普段は眼科さんだ。大きな病院ほど、保険外との混合治療は出来ないし、まずやってくれない。以前の丸山ワクチンも近所の個人病院にお願いしてやってもらった。
 親しみ易そうな、僕と同年代の先生だった。個人病院らしく型式ばった所は無い。お願いする内容も事前に話はしているし、少しの説明だけ聞いてすぐに採血に入る。

 雄一は1週間、TS-1も飲んでいないので、まず本人の採血を60cc。小さいカプセルに6本取る。やせているし、腕もとても細いし大丈夫かな。。。と思いながら見ていたが、すんなり採取が終わった。
 そして次は僕のを90cc取る。僕も血圧は低い方だし献血は大嫌いだったが、今はそんな事は言ってられない。

 今回行う免疫療法は、他にも似たような療法が沢山有る。治療費もどこも高額で似たり寄ったり。
この療法に決めたのは、一番は彩都の先生がまず教えてくれた事。
以前から免疫や遺伝子療法を、と考えていたが、山の様に有る療法を探しても、どれが信用出来るか、効果があるのかが、高い治療費だし、自分では判断がつかなかった。
 もう1年近く通っている彩都の本院でも、土曜限定でやっている、との事だし、その療法は他には無い、ガン細胞を攻撃するためのNKT・NK・T細胞・キラーT細胞・樹状細胞などの5種の複合の免疫療法だと言う事。

 患者や血縁者の血液の成分から、それらの細胞を何十億を培養して、患者の体内に戻す。それだけの治療だ。その培養期間が約2週間。今回の初回は3週間先に点滴で戻す事に成る。
ガン細胞は小指の先程で、すでに何億以上もの細胞が有る、と聞いた事が有る。

 ガン細胞は普通の人でも毎日の様に発生しているが、通常は人が持つ免疫細胞がそれを攻撃して病気には成らない。免疫細胞がどれだけガン細胞への攻撃力が有るのか、どれだけの数がいるのかは良く解らないけど、理屈は充分納得出来る。
 要は元気な免疫細胞とガン細胞との数の勝負に成る、という事だ。それならまだ初期の内に免疫療法をしっかりやれば、辛い化学療法なんてしなくても良くなるかもしれない。

 ただ、現状は大手の大学病院や専門病院では臨床治験などで免疫療法を行ってはいるが、それが出来るのはガン患者で条件の整ったほんのごく一部。保険適用では無いので、化学療法も、いよいよ手が無く成ってから最後に免疫に託す人が殆どだ。
 だから末期の人が多く、そう成ってしまっては改善率も大きくは上がらない。と言うのがどうも現実らしいし、免疫は効かない、と言うお偉い先生が多いのもその辺りが原因の様に僕は思う。
第四の治療法とは言われてはいるが、そんな背景が有るし、一つにまとまった療法が有る訳でもない。だから当面、僕が生きている間は保険適用には成らないだろう、と思うね。

 採血や手続きが終わって、病院を出てミッドランドスクエアへ。当たり前だけど本当に沢山の人だ。ちょうど昼食時でも有った。そのスクエアの41階へ。とても僕らが来るところでは無いが、行きたい、と言うので41、42階を一回り。一流の名高いお店ばかりでランチでもビックリするような値段だ。いくらなんでもこれは贅沢すぎる。本人も諦めて今度は4階へ。
 それでも、ここも高い。これだけのお金を払うんだったら木曽路の方が良かったと思いながら、せっかくだからそこで食事。高級食材は理解出来るけども量は少ないし、僕らの様な庶民には合わないお店だ。

 今日は点滴も外して来ているし、その後はもう帰ろうと思っていたが、名駅のソフマップに行きたい、と言うので、そこからまた駅を越えて歩く、歩く。。。大丈夫かな。。。と思いながら後ろを着いていた。
駅の反対側に回ってソフマップの看板が見えて、「やっと来たか。。。」と思ったら
「あ~疲れた・・・」と言いながら座り込んでしまった。近くにはベンチも無いし床にそのまま座っている。
せっかく来たけれど、もう、これは無理出来ない状況だと思った。
 
 でも車は歩けば遠い、スパイラルラワー。車を取りに行ってタワーから車を出してもらって、一方通行の多いこの名古屋駅の廻りを回ってここに来るのは1時間はかかるかもしれない。そんな時間はほっとけない。
 そこへ表の道路にタクシーが客を降ろしたので、そのタクシーをつかまえてタクシーでタワーまで、戻った。
 しばらく休んでいたら、すぐに元気にはなったが、抗がん治療や、今日60ccだけど痩せた体から血を抜いたのも影響が有るのか。。。ちょっと気に成る。無理はさせれない。
 旅行も有るし、体調には注意が必要だ。免疫にも期待したい。

 

2012年11月20日火曜日

免疫治療を。。。

 今日は彩都での温熱治療。
いつもは水曜だが、今週は火曜に入れた。
自分の用事で明日から来週まで予定を入れていたので、それを避けたけれど、旅行を決めたので、それらは全部キャンセルした。そんな事は後でもいい。
 楽しみな旅行が第一に優先だけども、これからやろうとしている免疫治療の計画もすぐに進めないといけない。

 彩都の病院の本院では土曜に保険外治療の、その免疫療法を行ってくれる。先生も良くしてくれるし、本当はそこで進めたいが、土曜と言うのが一番のネック。。。入院して土曜にしようとすれば野球は出来ない。
 そこで名古屋の同じ治療をする病院を紹介してもらったが、そこは水曜のみ保険外の総合医療をする。水曜なら問題ない。

 ただ、雄一は出来るだけ余計な病院は行きたくない。免疫の話をする時から、彩都で入院のついでにするなら良い、と言っている。
何度か彩都の先生と話はしたが、やはり土曜以外は難しい。今日、もう一度先生と相談してどうしてもダメなら名古屋へ行ってみよう。もし名古屋に成ったらその週は彩都の温熱は無しにして日程を組む。そう考えていて、車を走らせていた。

 第二名神に入ると携帯が鳴る。その免疫治療の担当者からだ。
これから彩都に行って相談する事を伝え、名古屋の病院の明日の仮予約も頼んだ。
今、TS-1も休みの週だし、抗がん治療の休みの時が、免疫治療の為の血液採取がベストの時。だから今週に何とか採血から始めたい。

 運転中だし大きな声では言えないけれど、そんな事や考えていた事をずっと話していたので、後ろに座ってDSをしている雄一にも全部聞こえている。
 幸いと言うか、この電話の会話のお蔭で雄一に説明する手間が省けた。
彩都で先生と話をしたが、やっぱり土曜以外の保険外治療は無理な様だ。だから明日、水曜に名古屋に行く事に決めた。

 温熱治療を終えて出て来ると、「食べに行きたい」と言って点滴を外す準備。病院の食堂でもいいが、外食でもいい。
お好み焼きが食べたい、と言うので、帰りに近くのお店に入った。
その時に
「彩都ではどうしても土曜しか出来ないので、明日、名古屋に行く事にしたよ」
「・・・・そんな急に・・・また明日も・・・」と言いながらとてもイヤな顔をする。
でも暫らくすると、
「名古屋の時は彩都は無いんやろ?」
「うん、無いように日程を組む」
 これで納得したようだ。
相手がいやがる聞きたくない説明が、あの高速での電話のお蔭で、これだけで済んだのはラッキーだった。後は旅行の準備の楽しいお話だ。

 今は抗がん治療も休みなので、ご飯も良く食べる。
今日もモダン焼きを僕と変わらない量を食べる。
家に帰っても用事をして帰って来たらラーメンを食べている。このところ夜食も11時前にラーメンなどを食べる。食事一度の量は僕と変わらないが、一日で量を比べたら、間食ははるかに雄一の方が多い。食べても太れないから、無理しない程度に食べてくれたらいい。

2012年11月16日金曜日

白血球値は戻った。

 昨日は三重中央での血液検査。この月曜にノイトロシンを打っているから上がっててはいるだろう、と思っていた。
結果は白血球も好中球も基準値を上回った。ホッと一息。
 けれども安心はとても出来ない。TS-1は昨日で2週間飲む続け、一旦1週間の休みには成る。来週はもう一度、検査をする事にした。抵抗力が下がるのだけは避けたいと願っている。

 それで、以前からの希望だった旅行を12月2日からに計画した。その次はホノルルマラソンが有るし、それ以降は値段もグッと高く成る。
先生にも治療をそれに合わせてもらう様にお願いした。だから来週もそのままならタキソテールの点滴の予定だが、点滴は止めてTS-1だけにする。そして旅行前には止める。もちろん旅行前の木曜には検査をしてダメならノイトロシンを打つ。多分そこまですれば大丈夫だと思う。
 航空機に乗る為の診断書もお願いした。これは航空会社によって違うので、ある程度情報を掴んでいたJALで。だから飛行機はJALを選択しないといけない。

 三重中央から帰ってからはすぐに旅行会社へ。ひなたやお姉ちゃんのパスポートも来週には出来上がる予定。ツアーはJALで、9席だけ空いていて予想通り何とか間に合った。
ヒルトンなんて贅沢は出来ないけどね。ツアーは決めたけど、問題はこれから。病人がいなければもっと安いツアーでもいいし、苦労は要らない。

 機内での点滴、その為の機材、点滴液、ストーマの交換品・・・とにかくクリアする問題が沢山有る。最初はJTBのネットでツアーも決めようかなと考えていたが、それ以外の事はとにかく大変だ。
以前にリサーチして大体の話も良く聞いてくれた城山の三光旅行さんへ。
その担当の人にまたお願いして全部JALとの話も取り次いでもらった。
大体の物は診断書が有ればOKの様だが、基本的に液体は機内へ持ち込めないし、精密機械で有る点滴ポンプは認可されている物でないとダメ。
 
 結局、それらの事も含めて3時間以上かかったが、思いつくところは全部クリア出来た。JALにはもう情報が行っているので、機内の中ではその様に対応してくれるハズだ。問題は帰りの搭乗の時だろうね。診断書も英語で必要だし、僕もそれを見て問われたら説明しないといけない。ちょっと勉強してマニュアルでも用意して行こうと思っている。

 オプションは何がいいやろ?とカタログを見ながら明るく話している。少しでも前向きに成ってくれたら嬉しい。

 

2012年11月14日水曜日

てっさとフグの揚げ物、天ぷら食べたい!

 今日は大阪彩都での温熱治療。
僕は朝早く用事が有ったので12時に予約をしておいた。用事を済ませて10時前に出発。
いつもの様に伊勢道も第二名神も名神、京治バイパスも茨木までは混んでいない。いつもその先、吹田からが、中国も近畿道も名神も混む。

 予定通り11時40分には着いた。
今日は、どこかへ食べに行きたいと言うので、出かける前に点滴を外して来ている。
「何が食べたい?焼肉?」
「う~~~ん。。。天ぷらが食べたい!」
「へえ~~じゃ、探してみるわ。」

 とは言った物の、グルナビで検索しても、天ぷらの美味しそうなお店は出て来ない。
失礼ながら、彩都の病院の看護婦さん2人に、
「この辺に天ぷらの美味しい店って有る?」 的確な答えは返って来なかった。
 
 治療の間に色々調べてみたが、和食でまともそうで、お昼も大丈夫なのは木曽路ぐらい。
雄一に
「この時間に食べれそうなのは木曽路しかないぞ。。」
「え~、」と言いながらしぶしぶ了解する。大体ファミリーレストランみたいなチェーン店のお店は偉そうに、中々入らない。大体が贅沢だ。僕なんかは牛丼でいいけどね。

 その診療の間にも、主治医の先生にアポを取ると、たまたまおられて、また免疫治療について相談に乗ってくれた。彩都での治療の日程や入院の日程を上手く調整すれば、免疫治療の日程(土曜)とも何とか合わせる事も出来るかもしれない。
土曜の野球に影響が出るのは何とか避けたいけれど、出来る限り調整をしてみよう。
 出来るだけ早く始めたいと思っている。

 治療を終えて茨木の木曽路へ。平日のお昼時間も過ぎていたが、席は満席。少し待たされた。
メニューを見るとフグ料理の規制が緩くなったせいか、フグ料理が沢山載っている。
僕は全く興味は無いけれど、以前から「てっさやフグ料理を食べてみたい」と言っていた。
だから今日はそのてっさ。そしてフグの揚げ物。そして食べたかった天ぷらの盛り合わせ。
それにご飯とみそ汁。
 僕は和定食。それでも結構ボリュームが有るね。

 ここは和服を着た上品で綺麗な仲居さんが、全部対応してくれる。物腰が柔らかく袖のすそを気にしながら配膳する、そのしぐさを見ていて、久方忘れていた物を思い出した様な・・・「あ~日本人で良かった!」と実感した。やっぱり着物はいい。いい物はいい。いい物は高い。でもこれなら納得!

すぐに無くなった てっさ
雄一にとっては初めてのてっさ。食べてみて「イカに似てるなあ。。」これだったら、美味しいイカでもいいわ、と言う。フグの揚げ物は骨が多くてちょっと苦労。
最後の天ぷらは「あ~、これは美味いわ!」
 結局、重病人が全部完食した。
その食後の感想は。。
「ちょっと木曽路をなめとったわ。これならまた来てもいいなあ。」と。

 それだけ食べると、ストーマの袋は満杯。すぐにトイレへ行く。それでも今日は2回で済んだ。
木曽路を出ると、時間はもう2時を回っている。今日は4時から練習が有る。急いで帰らないと間に合わない。
 先週は伊勢道で、ちょっと危ないなあ。。。と予感したクラウンを追い越した。運転手を見ると、あれは多分お巡りさんと直感した。
 すぐにサイドを少しずつ引いてスピードを落として左にゆっくり入る。
暫らくすると、後ろから追い越してくる車。すこし間をおいてそのクラウンは後ろに入り、パトライトを着ける。 やっぱりね!予感通りや。

 いつも前も後ろも注意しながら今日も飛ばして帰って、やっと練習には間に合った。
食べたかった物も食べて満足そうに、後ろで眠る表情は少し柔らかく少し嬉しかった。


2012年11月12日月曜日

白血球、上がらず。。

 今日は三重中央での診療。とは言っても血液監査をして問題なければ何も無し。
けれど、やっぱり白血球はそれ程上がってはいなかった。
先週木曜にノイトロシンを打ったけれど、まだまだ下限にも届かない。ずっとTS-1も飲んでいるし、仕方が無いんだろうけどね。

 抗がん治療を続ける為に痛い注射を打つ。白血球が下がったら治療は出来ない。
これをくり返すのは体の為にも良くないだろうし、一番心配なのは抵抗力や免疫力が大きく下がってしまう事だ。今日もその注射を打った。普通なら上がってくるハズだ。
今週は診療の予定は無かったが、今度の木曜にもう一度検査をする。そこでも上がっていなければ、また注射をする事に成る。

 この8月まで行っていた丸山ワクチンはそれ自体に免疫力を上げる作用が有るようだ。丸山ワクチンは認可されていないが、同じメーカー(ゼリア薬品)の「アンサー皮下注」という薬は白血球減少の抑制剤として認可されていて、その成分は丸山ワクチンと同じで成分を濃くしたものだ。片方は認可されていて、同じ成分のワクチンは認可されない。
 おかしな事だ。これも色々調べると東大やその他のとても偉い先生方の策略が有るような感じを受ける。

 去年の治療からずっとデーターを調べると、丸山ワクチンを終えた8月以降から白血球は下がり続けている。6月以降のFOLFOX治療で副作用が強くなった、と言うのも有る。でも結果からみると丸山ワクチンの効果は少なくとも免疫力を維持するという意味では、充分に効果が有ったと思う。
やらなかったら、もっと早い時期に今の事象が出ていたのでは無いだろうか。

 でもね、とても痛い皮下注射を2日おきにするのはとても苦痛だ。それは良く解る。イヤイヤ病院へ引張って行くのも本人の為には成らない。
もっと楽に免疫を上げれる物が無いか。。。色々調べるが、情報は把握しきれない程有るが、どれが信用できる?
 一つ試しに、僕としては一番納得出来そうな、信用出来そうな飲み薬を買ってみたが、臨床工学士の立場の雄一は丸山ワクチンも含めて病院で処方される薬以外は信用していない。ほとんど飲みたがらない。

 今の状況を一番解っていないのは本人の様に思う。
今日はパスポートいをもらって来たけど、このままでは旅行なんて行けない。無理を頼んでも白血球が上らなかったら先生もOKとは言わないだろう。
また脊髄にムチを打つ、注射しか方法は無いのだろうか。

2012年11月8日木曜日

白血球、免疫が心配

 今日は三重中央での診療。
TS-1+タキソテールを初めてから1週間が過ぎた。今日はその後の白血球の変化を確認するのが一番の目的。

 結果は。。。予想はしていたが、今までで一番少ない。。。
免疫機能への副作用が、かなり強く出ている様だ。この数値では当然、旅行も行けない。外出も控えて、生物などは食べない様に。。。そんな注意をされる。
前回と同じようにノイトロジンを皮下注射する。10月にも同じ様に注射したが、翌週にも上がらず、再度注射した。
 そして今回も念の為に来週月曜にも再検査をして、ダメならば再度注射をする事に成った。本当にこんな事をくり返していていいのだろうか?
本人はハワイの予約が取れなかったらグアムでも良いけど・・・なんてのんきに構えているが、そんな数値では外出も出来ないんだけどね。。。

 昨日は大阪彩都での温熱治療。先週のここの主治医の先生との話で、この病院の別院では免疫療法を行っていると言う話を聞いた。
それで、昨日はアポは取っていなかったが、温熱をしている間に話を聞きたい、とお願いしたら時間を取ってくれて、パンフレットや簡単な説明を受けた。
概要は患者の血液から白血球などを取りだし、2週間程かけて、ガンを攻撃する免疫細胞を培養し、再び患者の体内に戻す、と言うもの。その種類も沢山有る。どれがいいのかもまだ良く解らない。
 当然、保険外の治療なので、全て実費。ビックリするような金額だ。

 ガン患者の免疫は大体抗がん剤などで弱っているので、適合する身内の血液から白血球などを取りだしそれを培養して患者に治療する事も有るそうだ。僕の血液なら健康その物だから大丈夫だとは思うが。

 TS-1もガマンしながら飲んでくれている。でも本人の免疫を何とかしないと抗がん治療も続けられない。

2012年11月6日火曜日

お爺ちゃん

 今日はお爺ちゃんのお見舞いに吉野へ。
前回に行ったのはあじさいが沢山咲くころ。その特別養護老人ホームへ行く近くの道路の両側には沢山のきれいなあじさいの花が咲いていた。

 津から下を走ると今日は2時間20分程かかった。
お爺ちゃんは良く寝ている。表情は元気だ。
眠っているし、起こしても解らないし、しばらく部屋の廻りを歩いていたらお昼近くに成って看護師さん達が昼食の用意をしながら入って来た。

 胃から直接栄養を入れる胃ろうの状態で、その食事と言うのか、栄養補給と言うのか、どんな事をするのか、暫らく見ていた。
愛想のいい看護師さんで、色々声をかけながらチューブにつないで栄養剤を入れて行く。レトルト食品の様なチューブに入ったゼリー状の物だ。
約15分近く、ゆっくりと入れて行く。それが終わると湯ざましだろう、お茶碗8分目ぐらいを大きな注射器に何度も入れ替えて入れて行く。
 
 気管支に入ったら大変な事になるからと口からは何も入れない、と言う。仕方ないんだろうね、これは。元気でいて、と願うしかない。

 このホームは色んな症状の人が居るようで、エレベーターも降りる時は暗証番号を押さないと動かない。下りる階段も見当たらない。非常階段はどこかに有るんだろうけど。
だから面会に来た人でも、エレベーターで降りるには職員の人にお願いしないと降りれないようだ。
 1Fの外に出る扉も受付に言わないと、中からは開かない。
この様なホームはこれが普通なんだろう。

 帰りは名阪を針から乗って伊賀から長野峠経由で帰ったが、結構飛ばして2時間だった。
今度は五条へ行った帰りに寄ってみようか。

2012年11月5日月曜日

やっぱりきついTS-1

 昨日は野球の遠征と宿泊、天候、気温も低くいつも以上に体は疲れたけど、帰って来たらモモは離れない。この可愛さは疲れも飛ばしてくれる。

 TS-1を今回は顆粒で飲んでいるので、飲むときはそれ程辛くもないようだが、やはりその副作用はかなり強そうだ。食事の量も摂取する水分の量も大きく減っている。
味覚もおかしく成っているようで、好きな物でも食べる気がしない様だ。

 遠征に行く前も、昨夜も「TS-1は辛かったら、飲まんでもいいよ。自分で調整しながら飲めれば、飲んだらいいやろ」と言った。
それでも、暫らく時間をおいてから、きちんと飲み続けている。ガンの細胞に効いてくれたとしても正常な新しい細胞も殺してしまう。体にとっては良い訳がない。
 出来る事なら、こんな薬は飲ませたくない。

 けれども今は、日本で、保険で出来る治療のガイドラインだ。

 先週にパスポートの申請用紙をもらって来て、謄本を取って、今日は写真を用意して申請しに行った。
 3年程前に本籍を移したが、雄一のパスポートには旧のままなので、その変更申請もわざわざ旅券センターまで、行って書類をもらい、記入する箇所を鉛筆で書いてもらって説明してもらい、本人に記入する所を書かせて再び申請に行った。

 ところが、説明不足か、僕も確認もれも有るけれど、説明を受けた所以外の所で本人の署名が必要です、と言う。
「午前中にわざわざ説明まで聞きに来て、指摘の通りに書いて来たのに。。。。代筆ではダメなのか?」 けれどもここはお役所と一緒。自分達の説明ミスなど関係なく、融通も効かない。
ほとんど、頭は切れていたけれど、マニュアル通りにしないといけない相手の立場も解る。
 仕方なく、また家まで戻って、出直して来た。

 腹立たしい申請だったけど、ここは文句を言っても仕方無いね。大人に成ろう。
来来週にはパスポートも揃う。ツアーも検討している。JALのサポートディスクに相談して点滴や輸液、機材の持ち込みなどを確認した。先生の渡航用の診断書は要るが、点滴したままでも搭乗できそうだ。離発着の時は止めないとダメらしいが。
 後は日程と行先。来年でもいい、とは言っているが、色々と相談しているところだ。
少しでも楽しみを持って明るくいて欲しいね!

2012年11月1日木曜日

今日からタキソテールとTS-1

 今日は三重中央での診療。白血球は先週にノイトロジンを注射しているし、今日の検査結果では正常値に戻っていた。
それで、今日は予定通りタキソテールの点滴治療。それとTS-1を服用する。
 タキソテールは3週に1度。TS-1は今回から顆粒の消化しやすいタイプに変更して2週間続けて1週の休み。

 先週の日曜の夜に、先生が当直だったので、無理を言って色々相談してきた。まだ若いこの先生は色々と融通を利かしてくれる。
前回の胃カメラの評価やこれからの進め方など、お互いに本音の立場で話をした。明るい話は無いけれど、少しでも日々の生活が良くなるように。。。今はこれが共通の目的だ。

 ・・今朝の病院での待ち時間での雄一との会話

「いつ死ぬか解らんから、元気な内にグアムとは言わず、ハワイにでも行こうか!」
「うん、ええけども片道8時間はかかるから点滴をどうするかやな。。。」

「どうせならビジネスクラスで、ヒルトンへ行こうか!」
「アホ!庶民はエコノミークラスでええわ!」

 今までは禁句だった事も、雄一から自然と出てくる。
一応、医療のその道のプロだし、僕よりもはるかに詳しいし、色々調べてもいるようだ。

 ・・診療での先生との会話

「ハンプってどうなの?」
 先生はちょっと間をおいて理解した様だ。
先日、ニュースで心不全の治療に使われるその薬が、ガンの転移を抑える効果が有ると、某大学の研究チームが発表していた。
 
 何故か、昔から心臓にだけはガンが無い。末期の患者でも心臓には転移しない。これは確か。
どこかの研究者か解説者が、ガン細胞が心臓に転移してしまったら人はすぐに死んでしまう。ガンは細胞を増やすのが目的なので、人が早く死んでしまったら増やす事が出来ない。だから転移しない。。。なんて訳の解らない事を言っていた。でも自然の道理とすれば、それは正解かもしれない。

 そのハンプと言う薬は心不全には処方出来るが、当然ガンについては、まだ臨床もされていないし保険適用も無い。
先生もそんな臨床には相当な時間がかかるし。。。と色々と話をしてくれる。
 
 そんな転移の話も自分から相談していた。
今日、体重を測ると、ジーンズや服を着て45.8キロ。心配していたほど、先月よりは減ってはいない。
 辛い治療は続くが、気持ちが明るくなった事が今日は嬉しかった。

 僕はまだ海外旅行にも行った事が無い。そろそろパスポートの準備をしよう。

2012年10月31日水曜日

先進医療は何がいいのか?

 今日は彩都での温熱治療。
朝、9時過ぎに家を出て予定通り11時、15分前には着いた。いつもながら距離は130キロ以上あるが、東名阪から新名神、そして茨木までの名神は工事以外では混む事がなく1時間40分少々で到着出来る。ここは遠いようで近い。茨木から先はいつも混んでいるようだけどね。

 温熱の機械のベットに乗る時に、以前より少しやせた様な感じを受けた。ちょっと寒くなって来たし顔色も白い。血圧も今日は低かった。
温熱の途中で少し暑くなったのか、扇風機を回して、とリクエスト。僕としてはどんどん体温を上げて汗をかいて欲しいけどね。

 温熱が終わって、地下の食堂でランチを食べた。今日は日替わり定食を全部食べる。
この病院では別院で、保険外の治療ではあるけれど免疫療法の治療も行っていると、院長先生にお話しを聞いた。
 その話を雄一にすると、ここで出来るなら・・・と前向きな返事。
三重では中々その様な治療をする信頼出来るような所はないので、するなら大阪か名古屋か・・・と考えていた。
 まだ、どんな治療が出来るかも解らない。免疫療法にも沢山方法が有るけれど、それだけで大きな効果が有る訳でもない。大学病院などで先進医療として行っている所も有るが、保険適用になるにはもっともっと時間が掛るだろう。

 食事を終える頃に、気になっていたストーマから便が漏れて来てしまった。
でも、この病院はすぐにベッドの手配をしてくれる。有りがたい。

 良く相談して、本人の負担にならない様に出来るなら免疫治療も考えてみようと思っている。
 

2012年10月30日火曜日

26歳の誕生日

 今日は雄一の誕生日。まだ26回目だ。まだまだこれからなんだ。

 昨日はちょっと白血球が気がかりだったけど、午前中にジャズドリーム長島へ出かけた。お約束の高いジーンズを買いに。やせてしまっているから中々合いそうなサイズが無い。それでも細いサイズが入った、との情報も雄一はつかんでいる。

 点滴とストーマの袋を外して2時間近く、いつもの様に沢山のショップを見て回る。僕らには余り縁のないブランドばかりだ。
さすがに昨日は疲れた様だ。お目当てのジーンズを買って、お昼を食べにレストランに入ったが、半分ぐらいしか食べない。疲れて食欲が余りない様子。。。
 帰りの車の中は少しマンガを読んでいたが、すぐに眠っている。
ルームミラーに映る、ちょっと疲れた様子で眠る表情を見ていると、何とも。。。とてもやり切れない気持ちになってしまう。ずっと元気でいて欲しい。

 家に帰って暫らく休憩すると夕方には食欲も、もう戻っていた。
そして今日は26歳の誕生日だ。
ケーキも頼んで有る。
「ステーキが食べたい!」と2階から大きな声が聞こえる。
 母親は朝日屋へお肉を買いに。
ん・・千円のステーキ!
「ん・・・千円もしたわ。。。」と言いながら、買って来たステーキを広げる。確かにこれは美味そうだ。

 夕食時にはお姉ちゃんやひなたが、プレゼントを持って来てくれた。
皆で久し振りの楽しい夕食。雄一も「柔らかくて美味しい!」とステーキを食べる。崎陽軒のシュウマイも美味い。

 ひなたはママのお下がりのIphoneをもらって遊んでいるが、ウチのwiFiに合わせるとメールも電話も出来る。おもちゃではない、ちゃんとした携帯だ。雄一の使っていた専用ケースをもらって喜んでいた。

去年の誕生日は病室の中だった。病室の中でケーキを食べたけれど、病気の行く先も解らない状況での誕生日だった。

今も先は解らない。けれども今年は家で皆でケーキを食べれる。
周りのすべての人達に感謝を忘れない様にしよう。
また、来年も家で、皆で誕生日を祝える様に!

2012年10月27日土曜日

無心で信じる事

 今朝もいい天気だ。モモを連れて散歩も、肌寒くなって来たけど、とても気持ちがいい。
昨日はジャズドリームへ当初は行く予定だったが、白血球が上らなかったから暫らくは無理はしない。
それで、月に一度の五条へ出かけた。

 何度かモモを連れて行っていたが、今日は車はシビックで。セダンの後ろに乗せるのは、ちょっと。。。と思い昨日は連れて行かなかった。
でも、やっぱりいないと退屈だ。
 何故、シビックかと言うと、一応ハイブリッドなので、その燃費が距離を走る時は特に助かる。
大阪彩都へ行くのも最近はシビックで。
20㌔/1リットルぐらいは無理をしなければ伸びるので、満タンなら彩都へも2往復して、まだ片道は充分に走れる。でもアウトランダーでは1往復半とちょっと。この差は大きい。

 いつもの様に五条の、僕にとっては心の聖地でお参りをして祈願をお願いして来た。もう一年、こんな事を続けているが、お金はかかってもこれで、雄一も皆が一緒に暮らせれば安い物だ。
お百度を踏めば、気持ちも無心に成れる。
 不思議な物で、お百度を始める最初は気持ちの中に色んな雑念が有るんだろうね。すぐには集中出来ず、余計な事も頭に浮かぶ。
 でも、しばらく続けるとお腹の中で意識出来る様になる。
お正月には雄一達もここには何度か連れて来て、形だけのお参りはしていた。もう少し元気に成ったら、一緒にお礼に来たいと思う。

 信じる事。思い続ける事。これは何にでも大事な事だね。

2012年10月25日木曜日

白血球、上がらず。。。

 今日は三重中央での診療。血液検査をしてから、問題なければ、抗がん剤、タキソテールの点滴の予定だった。
先週木曜の検査では、白血球は低いものの抗がん剤投与の基準はクリアしていたし、念の為にノイトロシンを注射していたから今週は大丈夫だろう、と思っていた。

 ところが、検査の結果は予想以上に低く、抗がん剤投与の基準も下回っている。だからこれでは抗がん剤は点滴出来ない。先生もOKは出さない。
仕方なく、今日はもう一度ノイトロシンの注射。これだけで終わった。仕方が無い。
大阪彩都で打ってくれたグランは同じような、白血球増加を促進する薬だけど、こちらは劇的に効いて上限値もオーバーしていたぐらいだったけど、薬の種類によって効果も違うのかもしれない。。。

 心配なのは、こんな事を繰り返し続けていいのか?
10月初めに打ったグランであれだけ増えていた白血球が、これだけ下がってしまった。
これから寒く成るし、雄一の部屋ではエアコンの暖房も朝方は最近から入れている。風邪やインフルエンザも要注意だ。

 昨日は3週間振りに大阪彩都での温熱治療。胃の出血が治まってからも暫らく無理はしない方がいいと、大阪へは行かずキャンセルしていた。
本人は元気で、もう何でも食べる。お腹が空いたら夜でもカップ麺を食べる。
それでも、以前の様な食べっぷりではない。少し注意しながら一度に沢山食べない様に、出来るだけ良くかんで食べる様には気を付けている様だ。
 でも夜のカップ麺だけは出来るだけ止めておこう。寝る前のカップ麺は胃には一番良くない。

 今週のジャズドリームのバーゲンにも行きたい、とは言っていたが、この状態では人ごみの中へ連れて行く訳には行かない。
本人は文句を言ってるけれど、これは仕方が無い。しばらくガマンして欲しい。

2012年10月19日金曜日

来週はタキソテール

 昨日は三重中央での診療。
血液検査の結果は白血球は前回と横ばい。好中球は下がっている。
けれども抗がん剤投与の基準よりはクリアしている。

 抗がん剤投与は来週の予定なので、これからまだ一週間ある。余り白血球が増える事は期待できないので、念の為にノイトロジンを注射。好中球を増加促進する薬だけど、大阪の彩都で同じように処置してもらったのはグラン。名前は違うけど作用は同じ物だ、と思うがグランは白血球を増加させる、と有る。少し違うのかなあ。

 とにかく、白血球はこれで来週は大丈夫だろう。
便の色も良くなっている。けれど食事はまだ慎重に。。。柔らかい物中心だ。雄一もあまり無理には食べない様にしている。

 先週の検査では腫瘍マーカーが上ったので、FOL FOXは今回で一旦終了。次はタキソテールを週一回のペースで来週から行う予定だ。
タキソールは昨年12月からしばらく続けていたが、タキソテールは初めて。

 同じイチイの樹皮成分から作られたタキサン系の抗がん剤だが、ガンへの作用が違うらしい。価格もタキソテールの方が安いみたいだ。TS-1との併用で進める予定だが来週は様子を見ながら進める予定だ。

2012年10月15日月曜日

感謝の気持ちを!

 今日は三重中央での血液検査。
抗がん剤投与での副作用の白血球の減少を確認する。
10時前に病院に入ったが、月曜という事も有るが、とにかく人が多い。
これだけの人が居たら、どれだけ待たなければいけない。。。と考えてしまうが、今日は主治医の先生は外来の担当では無く、フリーで予約を入れてくれている。だから検査が出れば別枠で見てくれる予定だ。

 待つこと1時間近く。看護婦さんが呼んでくれた。
検査の結果は今のところ大丈夫。白血球の数値は基準値より低いが好中球は60%以上有る。
念の為に今週木曜の再検査も入れてくれた。
白血球の減少は抗がん剤投与から7~10日間ぐらいは続くようだから再検査は妥当だと思う。

 病院には来たくない雄一は、「また検査。。。」と文句を言うが、ここまで自宅で療養しながら過ごせているのは誰のお陰なんだろうね。。。
忙しい中でも色々対応してくれる先生も、お見舞いに来てくれた人達も、もちろん家族も、いろんなお世話に成っている人達に感謝することを忘れてはいけない。

 ストーマに出る便の色はもう黄色く、元の良い頃の色に戻っている。これなら安心。
でもまだ、無理は出来ないから刺激物や固い物は食べない。
雄一も用心しながら、薬もちゃんと飲んでいるし、食べれる様になっても以前の様に余り沢山は食べない様に気を付けている。

 今夜はカレーを食べたい、と言うので、最近に買った圧力なべで母親は食材を煮て柔らかくし辛さも少し抑えたカレーを作り、お皿一杯完食。普通ならお代りするけども今日は無理をせず、デザートも2時間ぐらい後で食べた。これぐらい用心してくれたら少し安心だ。
 本当に出血するまでは、どっちが病人か解らないぐらい僕よりも沢山食べていたんだから。

 来週はまたジャズドリームの買い物に行きたい、と言う。元気で白血球も問題無ければ行こう。

2012年10月13日土曜日

少し回復!

 今日の夕方6時すぎに抗がん剤の点滴は終わり、生理食塩水に切り替えた。
木曜の夜は3時、金曜は4時。。。今朝は5時に代えて試合も有るし今日も眠い。

 便の色は食欲が無くて食べない、飲まないと胃液だけが出て濃い緑色に成るが、少しは出血も混じっている様だ。木曜からそれが続き、中々収まらない。そのバックに溜まるドス黒い便を捨てるのはとても辛い、悲しい気持ちになる。こんな事がいつまで続くのか?
いつまで苦しませるのか。。。
 けれども抗がん剤のお蔭で、食欲は無いしそんなに食べてもいない。溜まる量もそんない多くは無い。

 出血の有る時は絶食が一番。
幸か不幸か抗がん剤のお蔭で、その食欲も出なかったのが幸いしたようだ。
 明日は大丈夫だろうか?今夜は大丈夫だろうか?
ずっと心配していたが、今朝から少し良くなり、今日帰って来ると、少し茶色くなって来ている。これなら出血の症状はないと思う。食事も少し食べれる様になり顔色も少し良くなった。やっと今晩、ちょっと一安心。今夜は点滴の交換時間も気にせず眠れる。

 明日も元気に過ごせる様に、もう寝よう。少しだけど回復に感謝!

2012年10月11日木曜日

安心立命 有為転変

 今日は三重中央での診療。
いつもの水曜の大阪、彩都での温熱治療は今週は、出血が有るしキャンセルした。
火曜の三重中央での診察以降もストーマに出てくる便の色は良く成ったり、悪く成ったり。。。をくりかえす。そんなに悪くは無いようだが。

 血液検査も火曜に済ましているので、今日はそれ程待ち時間も無く診察に呼ばれた。
腫瘍マーカーも上がっているので、先生も治療方には迷っている様だが、今日のところは前回同様にFOL FOX療法。
 もう化学療法も1年が過ぎ、良くここまで頑張ってくれたけど、これからどうするのが良いのか?
白血球の減少など副作用も出て来ている。化学療法を続ける限り、ずっと副作用との戦いになる。
先生はまた元の治療から選びながら繰り返す。。。その方法も有る。とは言われていたが、これも本人にとってはとても辛い事だろう。

 出血などの不安も有って、この所あまり体も休めていない様だし、今日の治療の後もかなり辛そうだった。出血も治まってはいない。止血剤など、また沢山薬が増えた。。。
僕自身なら耐えれるだろうか?こんなに辛かったら、もういらん!と言うかも知れない。
 良く調べて良く勉強して相談したい。

 野球の大会の要綱など、もう急を要する事もやらなければならないので、待合室でパソコンを開けたが、迷いごと、不安などが有ると本当に集中出来ないね。。。
書籍やパンフレットの棚を見ると、新しいがん患者さんの自叙伝みたいな本が置いてある。

 60歳を超えて肺がん、手術から復帰したものの、今度は前立腺がん、その後は直腸がんなど、転移では無いがんを次々に経験しながら、70歳を超えたいまも治療を続けながら元気に過ごしている経験を綴った内容だ。
 その表紙には


「安心立命」 そして 「有為転変」 と有る。

 その意味は
「安心立命」
天命に身を任せて、心を安らかに保ち、つまらぬ事に動じない事。
がんの転移や再発を心配する事は、つまらぬ事では無いかも知れないが、
いつ出現するか解らない事に恐々とする事はやっぱりつまらぬ事だ。

「有為転変」
万事が常に変化してやまない事。
がんと知ったら、これからどうなるのか、と悩み、
手術や治療がうまく行くだろうか、と不安をつのらせ、それが終わっても転移や
再発を怖れる。
結局、誰も知る事の無い先の事に心が引っ張れれているだけ。
今、悩んだってしようが無い。
何かあったら、その時に悩めばいい。

 まさに同感!!
2,3時間、ちょこちょこっと、飛ばしながらその本を読んでいた。
難しい事は勉強はしていないが、僕もずっとこのような心構えを大事にして来た。
でも、このところはちょっと忘れていたかもしれない。
いつも前向きに明るく信じて生きよう! でも心配だ。。。

2012年10月9日火曜日

急遽、胃カメラ

 今日は急遽、胃カメラ。

 先週金曜の夜の出血から、状態は良くなっていて便の色も問題は無かった。
ところが、日曜の夜、夕食を食べてからしばらく自分の部屋にいたが、お腹が空いたのか下に降りて来て物色する。そこでシュークリームをパクリと食べる。
 まだ安心出来ないし、ご飯はおかゆ。おかずも柔らかい流動食に近い物だ。シュークリームなら大丈夫だろう、と思っていた。

 ところが、すぐに便の色が黒ずんでくる。。。先週よりもひどくは無いようだが、出血は多分しているだろう。すぐに薬を飲むが、そんな簡単には変わらない。
 翌、月曜に成ってもそれ程変わらない。このまま放ってもおけない。
主治医の先生に電話をつないでもらうと、
「木曜まで持つようなら、その時に検査などしましょう。心配なら明日にでも予約を入れる様にするので、何か有れば連絡下さい」

 雄一は、「今度出血したら入院」と言われているし、とにかく病院や検査を嫌がる。とても心配だけど、もう一晩様子を見て、火曜の朝も変わらなかったら、先生に電話して検査を頼もう、と思っていた。先生は月曜の夜は当直だし、いつでも電話して下さい、と言われていたが、夜や朝の8時半に電話しても交換は「先生には取次ぎ出来ませんので。。」と断られ、訳の分からない看護師さんが、散々待たされた後に「どうされました?」と聞いて来る。
 火曜の朝も変わらず、このままもう放っては置けない。何とか検査に連れて行きたい。

 雄一は「絶対イヤだ。それならもう食べない!」と朝ご飯も食べずにふてくされて自分の部屋で寝ている。病院に電話しても話が出来ないので、病院へ直接出かけた。
先生は患者の対応で手が離せず、来られなかったが、検査の予約をすぐに入れてくれた。
 それにしても昨日の5時前から当直で、もう9時半を回っているのにいつまで仕事をするんだろうね。

 今日は検査だけだから、とだましだまし雄一をなだめて病院へ。今朝、ふてくされて食事をしなかったのが、逆に功を相して胃カメラの検査が、すぐに行えた。
さんざん文句を言っていた割には、元気そうな表情で車いすに乗せられて病室を出て来る。まだ麻酔が効いている。

 1時間ぐらい休んで、また待たされて今日は主治医の先生とは違うが診察にやっと呼ばれる。
以前から丁寧だと、評判の先生だが、今日もカメラの結果を丁寧に順を追って説明してくれる。
見た所、大きな出血箇所は無い。赤く染まっているところは有る。十二指腸の近くには潰瘍もあるが、大きな出血の跡は無かった。確かに食べなかったらこすれないから出血はそんなに無いのだろう。

 それよりも去年にカメラを撮った時は十二指腸の付近は細くなっていて、一時は食事が取れるようにステントの抽入も先生と相談していた。今はカメラが入って行くぐらいだからその必要も無い。
最近、良く食べれているのは、その影響で食の通りが良くなったからだろう。
 先生は気を使って悪い所は見せなかったかもしれないが、僕が見る限りそんなに荒れた感じはしない。
 気に成ったのは、血液検査での腫瘍マーカーの値が、今度は上がった事。これはまた心配事だ。今回の出血もこの値も次からの治療に影響するかもしれない。

 今日の先生も入院は進めるが、意思は固く、今日は約束どおり検査だけで帰って来た。
家に帰っても良く食べる。入院したらこうは行かない。心配だけど次の木曜の主治医の先生との診療で、良く相談しよう。出来るだけやりたい様にやらしてやりたい。

2012年10月6日土曜日

出血。。。夜半の緊急外来

 昨夜はちょっと大変だった。。。
彩都から帰っても良く食べている。そして昨日の夕食。一緒にカツドンを食べ始めた。僕はご飯にかけてカツドンにしてしまうとしつこく成るので、いつもお皿にカツを盛ってもらっておかずで食べる。

 雄一はモグモグ。。。食べ始めるとすぐに小腸のストーマからは便が出て来る。いつもは便の黄色い色だが、しばらくするとなんだか黒ずんでくる。
「あれ。。。何で。。。」 僕も雄一もイヤな感じがした。
 段々それが、ハヤシライスの様な赤黒い色に成り、これは出血だとすぐに理解した。

 それでもカツドンもお味噌汁もデザートも全部食べて、ベットで休ませたが、出て来る便は変わらない。仕方無くすぐに三重中央へ連絡を入れて緊急で見てもらう様にお願いした。
雄一はとてもイヤがっている。出血は間違いないだろうし、場合によってはまた入院と成るだろう。それをとてもイヤがる。でもこれは放ってはおけない。

 雄一も諦めて緊急で入ると、主治医の先生がまだおられてすぐに診てくれた。
本当に、病院の先生は休めているのだろうか?本当に良く働いている。
先生も
「これは出血。本来ならすぐに入院だけど。。。イヤだろうなあ。。。」
「じゃ、今夜これから止血の点滴をして帰ってもらう。止血や胃膜を保護する薬も出す。そんなに長引かないとは思うが、もし明日も止まらなかったらすぐに入院。いいね?」
来週には早い内に胃カメラも撮ろうとも言う。これもとてもイヤがるけれど、この状態なら早く確かめた方がいい。

 これには雄一も従うしかないだろう。それでも絶対入院はしたく無い、と強がりながら点滴を受けていた。薬も効いてきたのだろうか?夕食の後はもちろん食べていないし、水分も余り取っていないが、便の色の赤味が少し薄くなってくる。でも安心は出来ない。
入院なら三分がゆがせいぜいだろう。自宅でも良くておかゆ、ぞうすい。流動食に、と指示もされた .

  夜半に家に帰る頃には便の色も大分良くなっている。
今朝には大体いつもの様な色に戻っていた。
 
 けれど夕方、家に帰ると便の色はまだ少し?あまり良く無い様だ。
母親に聞くとお昼まで、良かったので、薬を飲むのはイヤだし、先生も完全に止まったら飲まなくてもいい、と言われてたので、朝からもう飲んでいない。
 ところが、お昼を食べるとまた色が変わって来たので、お昼からすぐに薬を飲みだしたようだ。それからは良くなっている様だが、その便の色が夕方まで残っている。

 夕食でも便の色は問題無かった。もちろん薬も飲んでいる。おかゆやスープや食べ応えの無い物ばかりで、早くちゃんと食べたい!と文句を言うけれど今はダメだ。母親も悩みながらメニューを考えている。これも大変。
 食べさせてあげたいけど、今はガマンして欲しい。

2012年10月4日木曜日

白血球の回復! たこ焼き食べたい!

 昨日の温熱治療も1500WのMAXまで、上がった。雄一も汗をかいていた。
透析技師でも有る雄一はこの温熱治療器、サーモトロンにこの頃興味を示し、色々担当の人に聞いている。ここでも機器を操作する人は医師では無く、放射線技師や特定の説明を受けた人が交代しながら行っている。医師でなくても誰でも出来る。

 温熱が終わってから、白血球を上げるグランの注射。これで月曜から3回目。木曜の朝には血液検査をして、結果を確認してから帰る予定だ。
 そしてその結果は
白血球は上限値98を上回り、好中球も上限値72%を超えた。月曜の血液検査の結果ではかなり下がっていたので、正直、これほど良く効くとは思っていなかった。三重中央の先生にも連絡したが、これなら次回の化学療法も続ける事が出来る。
 雄一もそのデーターを見て納得していた。
「これなら、ボーン・レガシーも見に行けるな!」 うん、確かに行ってもいい。

 食事も良く食べる。
温熱の終わった後に運ばれて来た病院の昼食を見て「・・・食べに行こう」と誘う。それは母親が食べて、2人で地下の食堂へ。
 その日の定食はトンカツのあんかけと山菜ご飯。ここのご飯は自分で入れるので、雄一のは少し多めに入れた。そして同じ物を食べたが、雄一は完食。僕は少し残した。僕の胃袋ではカツは最後にしつこくなる。普段は食べない野菜もトマトも食べる。

 その後の夕食は病院食を味が無い。。。と言いながら完食。野菜も。しばらくしてコンビニのから揚げ棒のリクエスト。これも2つ食べた。一気には食べれないが、食べている量で比べたら僕よりも多いだろう。自分なりに嫌いな野菜も食べようとしてくれている。
 
 病院からの帰り、車の中で「たこ焼き食べたい」と言うので、土山のサービスエリヤへ。
でもここにはたこ焼きでは無く、近江牛の牛たこしか無かった。
「やっぱりたこ焼きはタコやな」と言いながら、嫌いなネギたこも食べる。
 
 時間を見てボーンレガシーでも見に行こう!

2012年10月1日月曜日

退屈すぎる病院

 今日は大阪彩都での入院治療。昨日は台風が過ぎてから本やDVDを借りに行った。昨日の台風は夕方から特に雨が強く、団地内の橋の下の道路はくぼんでいるのでかん水してしまって通れなく成っていた様だ。黒ネコのドライバーから「近くなんですけど、かん水していて通れないので・・・」と電話がかかる。でも9時頃には完全にひいていたね。

 病院はとにかく退屈。僕はネットブック持ち込み。
雄一本人はと言うと・・・。
ゲームのDS、Ipad、もちろんIphone5も。そしてDVDモニターテレビ。借りて来たDVDを今は見ている。温熱の治療中に読むレンタルブック。それでも退屈になる。

 今日は白血球や好中球の値が心配なので、病院にお願いして血液検査。先週木曜からこの日曜の朝まで、抗がん剤の点滴は続けていたし、やはり値はかなり下がっていた。
それで、温熱治療の前にグランと言う皮下注射。これを明日もその次も行う。白血球や好中球の働きを促す薬だ。
 現在の化学療法を続けるにはこの副作用とのバランスがとても大事になる。白血球が上がらなかったら治療は続けられない。

 この所、雄一は良くしゃべる。医療や治療の事も透析の技師なんだからはるかに詳しい。今までは余り治療の事も話はしなかったが、今回の治療も自分で検査データーを見て説明していた。だから治療については納得している。前回のTS-1の治療よりも合っている様だし、行動も言動も積極的になった。
 先週、土曜は勤務先の病院の上司が家までお見舞いに来てくれた。雄一は今度はこちらからから、ご挨拶に行きます、とも言っている。
 白血球がこの状態なのに、鈴鹿のF1に行きたい、とか、映画のボーンシリーズを見に行こう、とか海外旅行もだけど色々言ってくる。

 でも今はダメだよ。生ものも食べない様に、と言われてるのに人ごみの中に連れていく訳には行かない。映画に行くなら来週の検査を見て良かったら行こう。
日曜に抗がん剤は終わった所だが、今夜の病院の夕食は完食。お昼は半分ぐらいで止めて、地下の食堂へ行き、うどんと山菜ごはんをそれぞれ半分ぐらい。良く食べている。
 とても元気だけど、白血球は早く戻って欲しい。
 

2012年9月27日木曜日

副作用が心配

 今日は三重中央での診療。
心配していた血液検査の結果はやはり、あまり良くは無い。
白血球は下限値を切り、好中球43%ちょっと。
前回から解らなかったその比率、範囲を今日は先生に教えてもらった。

 白血球下限値は34.2~。それに対して好中球(Neut)の比率をかけて10より多ければOK範囲となるらしい。
今回の数値は白血球は下限を切っているが、好中球は43%有るので、それをかけると11ぐらい。。ぎりぎりセーフと言うところだ。
 この数値なので、今回は少し抗がん剤を抑えて点滴を行う事になった。多分それ程は変化は無いだろうけど。
 雄一は点滴用のベットで看護婦さんと色々話をしている。Ipone5を見て看護婦さんも興味深々。。。
「長いこと待った? 並んだ?」
「いや、そんなには。。」
 待ったのは僕なんだけどねえ。。。予約してもまだ入らない人も沢山いる様だ。

 今週、火曜は月に一度の五条へ。これももう一年が過ぎた。いろんな人のお蔭で今も家族一緒に暮らせている。感謝とお願いをして帰って来た。名阪の工事情報が気に成っていて調べてから出かけたので、15分ぐらいの渋滞で済んだ。帰りは全く順調。モモがそばを離れないので、仕方なく車の後ろへ。いつもの様に飛び乗り、出かけてから5時間ぐらい運転中も車を離れる時もおとなしく待っていてくれる。ほんとうに可愛い!!

 昨日は彩都での温熱治療。今日も電圧は1500Wぐらいまで上がっていて汗もかいていた。効果は別にしてこれなら治療をした、という感じになる。温熱は昨年の12月からだけど、毎週、茨木まで良く通った。ずっとこの先も続ける予定だ。
 それで、来週は三重中央の治療の半ばの週になるので、来週に温熱の入院予定を入れた。土日を外して月曜からの予定。温熱1クールの中で入院が1回必要になる。入院と言っても特に何もしない。先生に正直に「お金は払うので、入院なしには出来ませんか?」と聞いたけど、先生も答えに困っていた。
 もし、そんな事したら保険医療的に大きな問題になるんだろうね。約2か月に1度、仕方が無い。

 昨夜は暫く冷たい物を食べれないからと、アイスパフェの注文。美味しそうに食べていた。
抗がん治療も続けたいが、副作用の事もこれからしっかり考えて行かないといけない。

2012年9月24日月曜日

今日もお出かけ・アウトレット

 今日はジャズドリームのアウトレット、バーゲンへ。朝9時までに点滴も外して用意をした。これからお昼すぎまでを目安にお買いもの。
先週土曜はひなた達の小学校の運動会。今年は津市内の運動会が、神戸は5月になったし日程がバラバラ。だから練習も休みたくないし、今年はひなたの運動会には行けなかった。
去年は雄一の急遽の入院手術が有ったし行くヒマも無かった。来年は何とか小学校最後だし行ってやりたい。

 それで、ひなたも今日は休みなので、ママも一緒にジャズドリームへ。昨日から「クツを買って!」とねだられている。仕方が無い。ひなた達も来て9時半頃に家を出た。高速を飛ばせば湾岸長嶋まで40分ぐらい。
 今日は月曜だけど、やはりバーゲン期間は特に人が多い。ひなたと同じように休みだろうか、家族連れも多い。退職した会社の同僚達とも久し振りに出会った。世間は広いようで狭い。

 雄一は最初から大体ターゲットを決めて、どんどんどんどんショップを回って行く。僕には全く興味のないところも沢山あって全部は着いて行けない。2時間近く別行動して、僕もブラブラ見て回った。
 去年はチームの皆と富士山へ登ったが、雨のせいで頂上までは行けず。その後、何とか登りたくてその夏の終わりにレインウエアなども買い込んで1人でもチャレンジするつもりが、雄一の病気。まだ袋も開けていない。今年ももう秋に成ってしまった。それでも登山用のダウンなんかは欲しいなあ。。。とアウトレットを探すが、ブランドは元が高いので、2,30%のOFFでもまだまだ高い。
フェラーリ、ルノーのミニバイク

しばらく通りのベンチで休憩すると近くにバイクを売り出しているテントが有る。見るとフェラーリやルノーやハーマーのブランドを入れた折りたたみバイクを並べていた。僕としてはとても興味をそそる。。。モモとのお散歩用にもいいかも知れない。でも衝動買いはやっぱりやめた。欲しかったけどね。

 ひなたのシューズはアディダスのタイムセールで買った。僕も前回に買ったけど、40%OFFだからこれは安い。
 2時間近く経って、そろそろ雄一も品物を決めて買い込んで行く。今日は上限を決めて数を多めに買った。

 その後も色々見て回り、ジャズドリームを出たのはもう1時を回っていた。ここまで、ストーマに溜まるのがイヤなので、雄一は朝からジュースも飲んでいない。点滴もしていないから出てすぐにジュースを買う。ジャズドリームの食堂はどこも混んでいるし、ひなたはお寿司なんて贅沢を言うので、一気に高速で久居まで戻り回転寿司へ。ここでは野球での知り合いに会った。何だか今日は知り合いに良く出会う。

 お寿司も沢山食べて、家に帰ってさすがに雄一も「あ~疲れた~」
すぐに点滴をセットしてストーマもつなぐ。雄一にはとても不便だろうけど、今はこれが必要だ。
モモとひなた。おやつの前でおあずけ中。。。
海外旅行に行きたい、と言うが点滴はどうすればいい?
 今朝、JALに聞いてみたけど、電池の種類や機器の種類や主治医の承諾書とか、それを揃えてからの話の様だ。航空会社でも違うようでまたこれも面倒。

 モモはもう28キロを超えた。立ち上がるとひなたと変わらない。力も有る。
リビングの前に建てたサンデッキはモモの部屋になった。モモの庭も出来たしこの部屋もとても気に入っている。夜は涼しいし、パソコンしながらモモと遊んでいる。
 来月には30キロ超えるかな?

2012年9月23日日曜日

外出は3時間。。。

 先日21日。Ipone5の発売日。予約は1時間半待たされてしたものの、21日に手に入るかどうかは解らない。そんな21日の10時前に入荷した、と電話が有った。
雄一は喜んで、もう出かける準備。契約は基本、本人なので自分で行きたいと言う。多分、今日もかなりの待ち時間だろう。。。点滴を外しても、飲み食いするとストーマが有るからすぐに溜まってしまう。心配だし、僕がショップへ連れて行く事にした。

 11時前にショップに行くとやはり沢山の人。頭数だけで14,5人後。契約だし時間もかかる。それでも2時間は無いだろうと思っていた。雄一は待っている、と言うので、僕は1時間ばかり他の用事に出かけて戻って来たが、まだまだ先。。。結局順番が来るまで3時間近く。ショッピングセンターを歩き廻ってもつぶし切れない程の時間だった。
 ストーマが有るから飲み食いも無しに3時間。頭も痛いと言うしちょっと熱も有った。心配したけど待望のipone5を手にしてとても満足の様だ。

 お腹も空いているし、お肉も食べたいと言うので、2時半頃に一升瓶の焼肉へ行った。お昼の時間ぎりぎりだったけど、少々のお肉と少し残したけど石焼ビビンバも食べた。
帰ってからはさすがに疲れたようだが、早速電話帳などの同期をパソコンとしている。僕もIpone5が欲しくなったけど、機種変更にしてもこの新しい電話帳などに移すのがとても面倒。同じソフトで簡単に同じ電話帳を移せないのかなあ。通話品質ならドコモだし。。ちょっとだけ考えている。

 熱も頭痛も土曜には収まり今日も元気だ。最近は余り夜更かしもしていない。朝も遅くまでも寝ていない。ネットのゲームをしているようで、夜は回線が混んで、動きが悪いから余り夜半はやらない様にしているのもその要因。その分朝方にやっている様だ。
 今夜は栗ごはんを2回目は半分ぐらいお代わり。そしてまた3度目、ほんの少しお代わりした。
 
 明日はジャズドリームのバーゲンへ行く予定で、今夜も上機嫌だ。また点滴もストーマの袋も外すので3時間ぐらいは飲み食い出来ないだろう。だから10時頃には入る予定で行くつもりだ。対応は大変だけどどんどん出かけよう!

2012年9月20日木曜日

まねの出来ない仕事

 この所、朝晩はめっきり涼しくなった。雄一も家の中でも長そでとジャージと着ている。風にも敏感で家の中でいつも暑がっているのは母親とモモだけ。

 今日は三重中央での検査。
10時頃に入り血液検査をしてから11時前には診察室に入り、ストーマの担当看護師さんに交換をしてもらっていた。
その間も隣の先生の診察室では次々と患者さんが入ってくる。元気のいい先生の声が良く聞こえてくる。その会話を聞いていると。。。

 ほとんどがガンの患者さんだと解る。外来の診療だから大体は手術した後の人達の様だ。
TS-1・・・シスプラチン・・・タキソール・・・2週間置き・・・CT検査・・・腫瘍マーカーが・・・・
そんな会話が次々と入れ替わって行く。幸い、腫瘍マーカーが上っている、と言われてる人はいなかった。わずか1時間ぐらいで、こんな調子だから、この先生は何人の患者さんを抱えているのだろう?雄一も入院していた、この病院の東館5階はほとんどがガンの人だが、ここにも沢山の担当している患者さんがいる。

 精神的にも体力的にも相当にハードな業務だろう、と感心してしまう。とてもマネは出来ない。
その合間に先生が来てくれて検査の結果を説明してくれた。
白血球数は下限値を少し下回ったが、Neut、好中球とも言うらしいが、これが基準内だから大丈夫との事だった。

 今までは先生の言う事も有る程度は調べていたし、大体理解していたが、Neutは良く解らない。調べてみると。。。
白血球数が下限値よりも下だけど、Neut(好中球)が白血球の40~60%を占めていれば大丈夫らしい。この病院のNeutの基準値は41.4~72%と成っているが、今回の検査では60.4%だった。白血球数が少なくてもNeutの割合が高ければ良い、と言う事らしい。でも、その比率や計算は??
 今度聞く機会が有れば聞いてみよう。

 そんな結果だったので、今日の治療は何も無し。ストーマの交換だけ。来週に検査をして大丈夫ならまた抗がん治療に成る。

 昨日の温熱の治療を見ても、手足の血色も良いように見えるし良く食べる。体重は増えてはいないかな?と病院で嫌がる体重計に乗せたら1キロぐらい先週より多かった。わずか1キロだから服装でもその時の食事の量でも変わるだろう。
 今夜は大好きな母親のカレー。まず僕と同じ量のカレーを食べる。そして少しお代りする。色々おしゃべりしながらしばらくすると、「もうちょっと」とまたほんの少しお代り。これぐらい食べてくれたらいい。さすがに今日は夜食にも降りてこないなあ。
 

2012年9月19日水曜日

551の肉まん

 今日は彩都での温熱治療。
2時の予約なので、12時過ぎに家を出た。今日も予定通りに到着。すぐに治療に入る事が出来た。
温熱治療はハイパーサーミアとも言うけれど、治療そのものは機会の中に寝ころびお腹と背中から電磁波を照射して体内のガン細胞を42.5度以上にして死滅させるというもの。

 治療としては患者には負担は無い。今日も良く暖まって汗をかいていた。いやな副作用ばかりの化学療法よりも、体は暖かくなるし副作用も無い。
体温が1度上がると、体の免疫が何%だったか上がるそうだ。悪くなる事は無い。

 ただ、保険点数が低いので、高額な機械ゆえに健保が適用されると言っても病院としては経営的にはメリットは少ない。だから治療出来るところが特に少ない。僕が調べた中では三重県下には扱っている所が無かった。

 ガンの治療だけど、この機械の操作は医師でなくても出来るようで、彩都の病院でも30台前後の若い男女の技師が操作をしてくれる。機械の操作その物は電子レンジでチン、程ではないにしてもパソコンを使える人なら誰でも出来のではないだろうか。
今日は若い研修生の様な女の子に、先輩の女の子が説明しながら操作していた。

 三重大病院では骨肉腫に、このハイパーサーミアでは無いけれど温熱治療をして効果を出していると、ネットで調べた事を記憶している。でも胃がんなどの内臓ガンには機器その物が無いようだ。
ガンが熱に弱い事は照明されているし、他の病気で高熱を出したガン患者のガン細胞が消えた、との症例も有る。
 事実、海外ではその高熱を出す病気のウイルスをガン患者にわざと移して発熱させガンの治療をする事も有る様だ。

 今日は治療の後、汗をかいて暑いので、そのまま病院のコンビニに行ってジュースを買って来る。するとそのコンビニにはここ一番のカレーヌードルが有ってそれを買って来て家に帰ってからすぐそれを食べた。津辺りにはそのヌードルはまだ見た事が無いなあ。

 帰る途中に草津のSAで、また551の肉まんを買って来た。夜食用に。
夕食はカレーヌードルを食べた後なので、ご飯もミンチカツも少し残したが、夜食の肉まんは一つと思ったら二つ食べたね。
 明日は三重中央での血液検査。異常の無い事を祈ろう。

2012年9月15日土曜日

今夜は食べ過ぎ!

 今回の抗がん治療は3週間振りとなったが、治療が終わって帰る時はかなり参っていたようで、車の中でもずっと横に成って寝込み、家に帰ってもすぐ部屋で寝込んでいた。けれどいつも以上に回復は早い。
 それでもその後の自宅での抗がん剤入りの点滴交換がとても大変。

 病院での交換が午後の2時頃。そこから12~13時間までに交換しないといけない。点滴は温度などで変化しない様に冷蔵庫で保管して交換する2時間ぐらい常温に出して温度を戻してやらないと冷え切ったままの点滴が体の中に入る事になる。
 だから次の交換は夜中の12時過ぎに冷蔵庫から出して2~3時頃までに交換という手順になる。木曜の夜がそれ。そして昨夜はそれが、それぞれ1時間遅れぐらいになる。この夜中の2時3時に起きるのが大変。念の為に目覚ましを2つ。携帯にもONにする。
 一旦起きると、また中途半端で眠れない。。。しばらく睡眠不足が続く。

 今日の夕方、やっと4回目の抗がん剤の点滴が終わっていつもの生食に変わったが、ジュースも良く飲んでいるし、ご飯も良く食べる。ストーマの袋に溜まる便の量も多い。
 今夜はひなた達も来て久し振りに家で焼肉。お肉もハンバーグも良く食べた。ご飯も一杯半。オイルでボイル焼きしたニンニクも食べた。トウモロコシも少しの野菜も。
崎陽軒のシュウマイはもう無くなってしまった。また頼もう。
食べすぎた!と言ってもう食後の薬も飲めない。けれど、胃の為にとヨーグルトのデザートを食べる。さすがにしばらく休んでいたが、2,3時間経つと部屋から降りて来てどんべえを食べる。
僕よりも食べる量が多いのは間違いが無い。

 想像する胃や十二指腸の状態で、これだけ食べれるのだろうか?
嬉しい変化が出て来ているのだろうか。でもそんなには甘くは決してない。雄一が一番望む、まだストーマさえ戻す事が出来ないんだから。

 今日、9月15日で、手術してから丸1年が経つ。
本当に辛い1年だったけど、辛い状態の中でも、皆のお蔭で今、家族で食事が出来る。
雄一の気持ちもずっと前向きに成って来た。そんな雄一の為に欲しがるIpone5の予約を取りにショップへ頼んで来た。沢山の人で待たされる事1時間半。でもそんな事は何の苦労でも無い。
今日も食事の間も色んな事で良く話をする。勤務していた病院にも調子の良い時に挨拶に行こうかと言うと、明るく「うん」と言う。
 テレビを見ながら映画の話や中国との尖閣の話題も.。
少しずつでいい。良くなって欲しいし前を向いていて欲しい。

2012年9月13日木曜日

抗がん治療再開

 今日は三重中央での診療。心配していた血液検査の白血球の値は先週の注射が効いたのか下限値を上回った。
なので、今日はFOLFOXの抗がん治療を行う。ただし通常は2週間おきだが、来週も来て血液検査をして白血球の確認をする。また悪ければ、その治療が優先になる。

 色々調べると、白血球が減って来るのは抗がん剤治療をしてから7日~10日ぐらいしてから減少し始めるらしい。取りあえず来週の検査を見て判断になる。
 手足のしびれも出て来ている。特に風に当たると特に敏感になるようだ。FOLFOXのオキサリプラチンの副作用だけども、まだ本人もガマンは出来ると言うので、今回も同じメニューだ。
別の抗がん剤、イリノテカンの方法も有るが、これは雄一は腸を手術しているので、腸への影響が大きくリスクが有る。これは愛知ガンセンターでセカンドオピニオンに行った時も言われた事だ。

 この所は本当に良く食べる。間食もラーメンやら肉まん、アイスやら。
昨日は彩都での温熱治療。午後2時の予約だったので、昼食を食べてから出かけた。
最近の温熱治療は良く温度も上がっているようだ。昨日も顔には沢山汗をかいていた。電磁波の出力で言うと1400Wぐらい。電子レンジと同じ様な治療なので、体内のがん細胞を42度以上にすれば死滅するらしい。
 この一月ぐらいから良く電圧は上がる様になったようだ。それまでは余り汗もかかなかった。

 この日は病院を出てすぐコンビニでから揚げ。高速に乗ると草津インターのパフェが食べたいと言うので、イチゴパフを食べる。僕も欲しいけど400円もする。ここには551の肉まんが売られていたので、それも買って来た。
 家に帰って早速肉まん。やっぱり551は美味いと言う。肉まんは今朝も食べた。抗がん治療をしたらしばらく食べれないからと。

 それだけ食べていても体重は45.4㌔。増えてもいない。これだけ食べているし、もう少し体重は増えて欲しい。先生にも相談したが、栄養剤の点滴は血液検査の栄養値は良いので、今回はやらない事にした。もう少し減ったら考えてみる。

 今も治療をしながら、もうす発売になりそうなIfonが欲しいので、予約に行きたいとか、ジャズドリームのバーゲンに行きたいとか、色々欲が出て来ている。
気持ちが元気に成れば体も着いてくるだろう。どんどん欲を出せ!

2012年9月10日月曜日

もうすぐ一年。。。

 先週は抗がん治療が出来なかったので、食べる量はいつもより多いしアイスも食べる。食べる量を比べたら僕とほとんど変わらない。昨日なんかは母親の好物のカレーを2回お代わりして、少ししてまた入れてもらって食べていた。
 良く食べてくれるのは嬉しいけど、抗がん治療はしていないんだから、心境はちょっと複雑。このまま抗がん治療をせずに済めば本当に良いんだけど。
 沢山食べるけど、体重は増えてもいない。栄養剤が無い状態では体重を増やすのは今の状態では難しいかな。

 この所は朝晩が涼しくなって来ているので、痩せた体には気温が下がると敏感に感じる様だ。
足が寒いと言ってお気に入りのステテコから長ズボンのパジャマやジャージに変えている。部屋の中でもカーディガンをはおっている。冷たい物への過敏症が出る抗がん剤の副作用も有るだろう。薄目の毛布もベットにかけている。

 僕も暑さには平気だし、手足は冷え性なので、寝る時には、この時期には足首のサポーターもしている。エアコンもほとんど使わなくなった。だから家の中でいつも暑がっているのは母親とモモだけだ。

 今週末で開腹手術からもう1年に成る。本当にショックな1年前だった。
でも、皆のお陰でここまで元気に過ごさせてもらっている。本当に有り難い。
人生は何が幸いするか解らない。
もしも胃を手術していたら。。。と考えると、今、家族一緒に食事して過ごす事が出来ただろうか、とこの頃思うようになった。
 入院治療から退院して外来治療に変え、大阪彩都での治療も始めた。そこで、まだ赤ちゃんだったモモとの出会いも有った。僕の早期退職も、残念だったけどリーが星に成って、そのモモが家に来たのも、全部つながっている。だからまだまだ先はずっとつながって行く。
 全てに感謝を忘れない様にしよう。
 


2012年9月6日木曜日

数値に出て来た副作用

 今日は三重中央での診療。9時半過ぎには病院へ行ったが、今日はあの広い駐車場がほぼ満車状態だった。奥の奥に車を停めて入る。まず血液検査からだけど、今日は腫瘍マーカーの検査も有る。良く食べれているし、良くはなっていると思うが、どうだろう。。。。

 1時間半近く待たされて診察室へ。
やはり腫瘍マーカーは少し下がっていた。ほっと一息だけれど、抗がん剤の副作用の影響だろう、白血球が基準値よりも下がっている。前回の検査でも下限値には近かった。それに関係する値も基準値より低いので、この状態では抗がん剤の投与は出来ない。

 白血球を増やす効果の有る皮下注射を打って、今週は様子を見る事に成った。来週の検査で良くなれば、抗がん剤の投与に成るとは思うが、心配していた副作用だし、とても気に成るところだ。
10日程前から、ストーマの貼り付けている付近を痛がるので、先週に見てもらったら少し腫れがあるようだ。それを抑える抗生物質などを投与もしたので、それも影響しているかもしれない。
ダイニング シノビ
今日もストーマの所は見てもらったが、副作用の心配が有るので、腫れは有るけれど薬の投与は出来ない。

 それ以外は問題は無いので、今は間が空いてもまず副作用での影響を減らす事を考えよう。体調は良さそうだし、無理をしないで良くなれば、また続ければいい。
 雄一は看護婦さんともこの所は良く話をしている。今まではうなずくか、返事をするぐらいだった。
家でも車の中でも良く話をする。
今日は抗がん剤が無くなったので、治療が終わったら外食に行くつもりで、どこに行こうか?と話をする。

1時過ぎに病院を出て、今日は病院から近いダイニング シノビへ。パスタが美味しいらしい。
 僕は知らないけれど、雄一なんかはかなり食べ歩いているから良く知っている。

 ランチは千円までで、ドリンクもアイスも付いているのでそんなに高くは無い。女の子なんかには好まれる様に思う。
 確かここは昔、喫茶店が有った所かな。店内も改装はされているが、この様なメニューのお店ならもう少し洒落てもいい様に思う。

 ここでは少しご飯は残したが、他は野菜も食べた。
また外食には連れて行きたいが、検査値が良くなるまでは少し控えておこうと思う。

2012年9月5日水曜日

崎陽軒のシュウマイ

 今日は彩都での治療。予約は13:00~なので、11時には家を出た。明日は三重中央での抗がん剤点滴なので、今日は治療が終われば外食の予定で点滴も外して出かけた。

 治療を終えて病院を出る頃はもう2時を回っている。帰りの高速のサービスエリアへはまだ時間もかかる。なので病院の近くのお好み屋さんに入った。
食べログにも出ている様だし、そこそこ美味しいだろう、と期待しながら。

 雄一は定食のハンバーグ。僕は店長のおススメのお好み焼き。まあ味は大阪だし、それなりに美味しかった。雄一もハンバーグを少し残しただけで、お好み焼きをつつきながらご飯も全部食べた。可愛そうなのは、ストーマのバッグを外しているので、すぐにストーマには便が出て来てトイレに行く事に成る。これが無くなれば、もっと外に出れるんだけど。。。

 帰りには土山のサービスエリアで、前回に買った黒豚の肉まんが美味しいと言うので、今日も買って来た。こちらは車の運転などで、家に帰るとぐったり。。。
崎陽軒の特製シューマイと昔ながらのシューマイ
でも、雄一は車の中で良く寝ていたし、帰るとすぐにその肉まんを食べる。良くたべれるねえ・・・と感心。

 そして今日はネットで頼んでおいた横浜の崎陽軒のシュウマイが、夕方に届いた。明日以降は食べれないだろうから、食べるなら今夜。母親に頼んで今日の夕食に出して貰って美味しそうに食べる。
10日程前に、テレビかネットで情報を見たのか、「崎陽軒のシュウマイ、食べたいなあ」と話してくる。
 すぐにネットで崎陽軒に注文して今日に成った。
僕もはるか昔に食べた事は有るが、確かに美味しい。特製シューマイには専用の醤油も着いている。
昔ながらの小さなシュウマイは真空パックに成っている。これはまた今度食べよう。

2012年9月4日火曜日

博多ラーメンとGODIVAのアイス

 今日はうわさに聞いていた津の博多ラーメンへ。
お盆明けに行ってみたが、休みで治療との兼ね合いから、行くなら今週の今日までかな・・・と話をしていた。

 午後からお風呂の準備をして、4時前に入り、外した点滴もそのままで、5時半前に出かけた。
夕方の開店は6時から。
博多ラーメンおん玉入り
5時40分前に着いたが、3,4人はもう来ている様だ。そのまま並んで6時きっかりに開店と成って威勢のいい声に迎えられて店内に入る。6時にはもう20人以上は並んでいた。
 店内は狭くてテーブル席が2つとカウンター席だけ。14,5人が限界かな。残りの人はまた店内の待合席で座っている。

 雄一は博多ラーメンとめんたいご飯。僕も博多ラーメンとご飯を頼んだ。
麺は細め。スープも確かにこくが有って美味しい。
 僕は食べ物にそんなに欲が無いので、そんなに美味さのレベルは解らないけど、個人的にはもう少しあっさりしたメニューも欲しいなあと思う。

 同じボリュームの量を雄一は食べれるのかな・・と思っていたが、めんたいご飯は半分ぐらい残しただけで、ラーメンはスープを残して全部食べる。その残っためんたいご飯を、待っている人が沢山いるお店で、残すのは申し訳ないので、僕が全部食べた。お蔭で満腹!! 家に帰ってしばらくは動く気がしなかった。

その後、雄一は買い物に行った母親に電話してファミマのチキンナゲット。プリンもつまみ食いして仕上げは送ってもらったGODIVAのアイス。
 今週木曜はまた抗がん剤の点滴治療が有るから、副作用が治まるまではアイスも食べれない。大きさも量も雄一には丁度いい。

GODIVAのアイス
明日は彩都での治療だ。この食欲がずっと続く様に!

2012年8月29日水曜日

ありがとう の気持ち!

 今日は彩都での治療。11時の予約なので、帰りはどこかに食事にと、家を出る前に点滴のラインを外した。本当はしていて欲しいが、雄一はこの方が当然動きやすく明るくなる。

 行く途中の車の中でも良くしゃべって来る。
自分の専門の医療や透析の話、色んなコンサートに行った話、エアロ・スミスやボンジョビ・・・この辺は僕と余り変わらない。富士山の話も沢山聞いて来る。ハワイに行った時の話や・・ 病院に着くまで色々話をしていた。

 今日の温熱治療はいつもより暑かったようで汗も出て顔色も少し赤くなっている。温熱はやせている方が良く温度も上がって効くそうだ。お腹に沢山脂肪が有ると、電磁派が通りにくくなり温度の上がりも少なくなるらしい。
 何にしても太っていては何のメリットも無いね。

 帰りに高速で草津のSAで物色して食べよう、と草津で止めたが、今一つ魅力有る物ば無いね。
結局また土山まで走り、そこで近江牛カレー。味はあんなもんかなあ。。。
黒豚の肉まんをお土産に買って、雄一はソフトクリームを買って来る。
まだ、冷たい物は刺激が強くて食べれない、と思っていて聞いてみると、
 「これぐらいなら、すぐに胃の中へ流せば大丈夫」なんて言って食べていた。

 家に帰ってから、コンタクトを貰いに病院へ行きたい、と言うのでそのまま近くの眼科へ。
その帰りにいつも丸谷ワクチンを打ってもらっている病院へも行こうか、と話もするので電話してお願いした。
 丸山ワクチンは今年の3月半ばぐらいだからもう半年近く。皮下注射なので、とにかく痛い。これがイヤで病院へも行きたくないと何度も言ったが、半年我慢してくれた。今日で一旦終わりだ。

 いつも担当してくれる看護婦さんにも、雄一は今日は
「ありがとう!」と言っていた。院長先生にも一言お礼を言って来た。雄一は痛くてイヤだっただろうけど、この病院は僕達の状況を理解して、注射も待たす事無く、いつも対応してくれた。
 イヤな治療だっただろうけど、今日は「ありがとう!」と雄一が言ってくれたので、嬉しかったし、とても救われた気持ちにさせてくれた。
 いつも前を向いて、そんな素直な気持ちでいて欲しいし、そうなるように僕らも努力しよう!

2012年8月28日火曜日

遠くはバッチリ!!

 今、家の外構やデッキ、そして洗面所などをリフォーム中。
モモの為のフェンスは出来たが、デッキが一旦は出来たものの今は修正中。モモの為に土間仕様にしたけど、土間の水平度が少し悪くて真ん中付近に少し水が溜まる。これではモモのデッキが水洗いしても水は何度も吐き出さないといけない。周囲のガラス戸、網戸の建て付けも余りよろしくない。
 今、全部やり直してもらっている。
洗面所から裏に仮設置した洗濯機

そして一番クロスの汚れが多い洗面所。ここも思い切って貼り直す事にした。なので中に有る洗濯機などを外に出さないといけない。工事は今日から。なので昨日、朝から洗濯機の一時移設。
今時の洗濯機はとても一人では持てない。持ち上げるだけならまだしもとても運べない。片足ずつ交互に浮かしながら玄関を出して裏まで運んだが、とても大変だった。
 洗濯機の仮置き台も急遽、朝から、家に有る材料を利用して作製。大体、水平も出して有る。仮置き台とはいえ、我ながら完璧な出来栄え。このままにしておいても良いぐらいだ。

 水道の蛇口はもう10年以上前に買っていた二股の蛇口が有るのを思い出し、それをシールテープを巻いて固定。これも完璧。物持ちの良さはこんなところで役に立つ。お金をかけずに全部午前中に終えた。

 家のヒューズボックスが洗面所の上に有り、以前に取り付けたIHの200V用の電源コードが洗面所のフロアに穴を開けてそこからコードがむき出しで配線されていたので、僕としてはとても気に入らなかった。とてもプロの工事とは思えない。
 今回、クロスを貼りかえるのに合わせてこの配線もやり直した。
方法は台所の床下収納ボックスを外して床下にもぐり、壁の中を通してヒューズボックスにつなぎ直す。本当は電設の資格が要る作業だろうけど、それ自体は簡単な作業だ。自分の家だし問題は無い。

 でも床下を這いつくばって移動しながら作業するのは大変だった。変な虫が居たら、ヘビでも居たらどうしようとか。。。でもそれは無かったし、ホコリは多いけれど、そんなにも床下は汚れていない。一番湿気の多いだろう洗面所やお風呂下にもアリもいない。自分の目で確かめたから安心。この作業も2人居れば楽だろうけど、1人だから電源コードを床下から壁に通しては外に出て屋根裏から引っ張る。それをくり返して作業を終えた。これも本当に疲れたね。
 でもこれで完璧。もううっとうしいコードが目に入る事も無い。

 そして、昨日は午後から、車が大好きなモモを連れて五条へ。お盆に帰った時もひなた達とお参りはしたが、今日は月に一度の祈祷のお願い。少し遅れて今日に成った。
モモはシートの間のひじ掛けにアゴを乗せて気持ち良さそうに乗っている。僕が車を出ても後ろでおとなしく待ってくれている。
 今日はお百度する時間は無かったけれど、少し歩いて集中するとお腹、胃の底から本当の気持ち、お願い事が自然と出て来る。
 祈祷をお願いして帰って来た。トンボ返りだったけど、また来月にも同じ事が出来る様に! 

 その帰り道だけど、行く時は名阪の福住インターを過ぎた所でトラックが炎上したようで、名古屋行は大渋滞だった。
「これは、帰りどうしよう・・・」と帰りの郡山インターまで来ても道路情報も流れない。混んでいたらすぐ降りるつもりで天理インターに近づくと名阪の山の道路が見える。その上の方の名古屋行は車が流れているのが見えた。
「え?この所視力は落ちているし・・・あそこまで直線でも5キロ以上は有る。それが、車の動きが見えた。。。」
 まだまだ僕の視力も捨てた物では無い、と自画自賛。近くはダメだけどね。

 雄一は先週の抗がん剤投与から少し時間が経ち、量は多くは無いが食事はちゃんと食べれている。朝は昨日は朝モス。今日は朝マック。肉まんのリクエストも有って、たいらげている。
今日は好物の信州の夏イチゴも届いた。何でもいい、食べてくれたら。

2012年8月24日金曜日

真夜中の点滴交換

 今は午前3時を少し回った。
昨日は三重中央での検診。血液検査では肝機能も問題ない。栄養状態の数値も問題無かった。
ただ、水曜は午前中から夕食後まで点滴を外していたので、その影響からか体重が減っていて45.4㌔。
 2週間前より1.6㌔減っている。生理食塩水の1リットル分ぐらいをしなかったので、その影響も有るだろうが、ちょっと気に成る。
でも、元気だし、良く食べているからね。

 昨日の病院での抗がん剤の点滴は3時過ぎにやっと終わった。そしてその着けたままの点滴が約12時間半ぐらいで、そろそろ無くなり交換となる。
だから、病院での点滴の後は真夜中でも12時間半後には自宅で交換しないといけない。

 FOL FOX療法は病院での抗がん剤入り点滴後、同じ物(1リットル+α)を3袋点滴する。だから次は午後の4時半頃、その次は午前5時半頃。。となり特にこんな夜中の交換が大変。
また点滴剤は低温管理が必要で冷蔵庫に入れて有る。そのままつなぐと冷たいから交換する1時間以上前には冷蔵庫から出して、液の温度を戻してやるのも必要。

 今回の病院での抗がん剤投与もかなり辛かった様だ。帰って来てもずっと寝ていた。
夕食は遅くに、にゅう麺とお茶付けを半分ぐらい。イチゴのショートケーキとプリンを少し。
抗がん剤の投与中にしては良く食べた方かな。
 
 この時間に起きるのも大変だが、本人に比べればどうと言う事も無い。
もう、そろそろ点滴を交換しよう。

2012年8月22日水曜日

期待のラーメンはおあずけ。

 今日は彩都での治療。と言っても僕の外せない用事が午前中に有ったので、診療時間は16:00からにずらせている。
明日は三重中央での治療なので、食べに行くなら今日しかない。なのでお昼をうわさのラーメンでも食べに行こう、と早めに帰って来た。

 点滴を外して、11時過ぎに家を出た。場所は運転免許センターの近くとは言うが、結構離れている。リサーチもしてあるしそこに間違いはない。1日限定120杯のラーメン屋さんだ。
平日は11:30からと有ったので、ちょうどいい時間・・・。ん・・・駐車場も空いている、ラッキー!と思い、車を停めて店の前に来ると。。。8月22日までお盆休みでした。残念!
 次回は来週以降のチャレンジにしよう。

 仕方無く近郊の某ラーメン屋さんに行ったが、ハッキリ言って好みでは無かったね。
家で休憩してから茨木、彩都へ。色々、都合が有って丸二週間来れなかった。高速で飛ばせば2時間以内とは言え、やっぱり遠い。高速代もガソリン代もかかる。けれど近くには同じ治療をするところは無い。

 彩都へも点滴を外して行ったので、帰りの高速の土山サービスエリアのレストランで夕食。
ちょっと高かったけど近江和牛のステーキ定食を食べる。ご飯は少し残したけど、土産に近江和牛のバーガーと天むすとシューマイを買って来た。
 それを家に帰ると天むすだけ残して全部食べ、10時頃には天むすも食べた。

 一度には食べれないが、それなりに間をおきながら良く食べている。これが体重に置き換わってくれたら嬉しいけど、中々そうは行かない。でもTS-1を飲んでる時よりはずっと行動的だし、明るいし、文句も言うが良くしゃべる。

 明日は三重中央での検診と点滴治療。少しずつでも元気に成ってくれたらいい。

2012年8月21日火曜日

百福の焼肉

 昨日は予定通り焼肉を食べに出かけた。
5時過ぎに点滴のラインを外して、ひなた達と久居の百福へ。高級かどうかは僕には解らない。でも安くは無い。以前に何度か出かけていて、雄一が元気な時も行った事が有ったかな・・・。

 店に入ると席を用意してくれていた。混まない時間を狙って、6時前に予約したが、6時までなら生ビールジョッキが半額です・・と可愛いバイトの店員さんが言う。迷わず2杯飲みほした。
やっぱりビールは旨い!!

 雄一は仕事柄、結構食べ歩いていて食材にも結構詳しい。
ひなたもお姉ちゃんも一緒に焼肉!旨いわ!
カルビ、ホルモンも、タン、豚トロ・・・色々食べる。
石焼ビビンバのハーフも食べる。今日は梅酒も少し飲んだ。
 食べ始めるとストーマにも便が出てくるので、何度かはトイレにも行く。今は仕方が無いが、これが無く成ればもっと行動範囲は広がるんだけどね。。。

 ひなたも良く食べる様になった。
もう皆がビビンバも食べ終わる頃に、雄一が黒毛和牛のサーロインを頼む。
値段を見ると一番高いね。
 出て来たお肉は確かに柔らかくて脂ものっていてとても美味しい。でも、これは最初に食べないとね。もう満腹近くで食べるには、ちょっともったいなかった。

 帰りにはミニストップに寄ってハロハロを買って口直し。今日も良く食べてくれたけど、体重が増えるほどにはまだ行かないが、今の状態では仕方が無いだろう。
 今度はラーメンのリクエスト。津の運転免許センターの近くに美味しいラーメン屋さんが有るらしい。一日の数量も限定で。どこに有るのかな。。。探してみよう。

2012年8月18日土曜日

少し戻って来た食欲

 この所は食欲も少し増して来たようだ。
昨夜はご飯を食べてから、お姉ちゃんが買って来てくれた551の肉まんを食べる。暫くするとロールケーキも食べる。これは桃が入っていて美味しかった。

 今夜は大好物の母親のカレー。一皿食べた。
カレーと言えば、津近郊には無いが、ローソンの100円ショップ。先日、名古屋へ行った時にその100円ショップが有って、入って見ると話に聞いていた100円のレトルトカレーが有る。
買って来て後で食べたが、中々これが具沢山で美味しい。
 缶詰のカレーも100円で美味しいらしい。今度は探して来よう。

 今日はその後、送ってもらったメロンも食べた。
少し外食にも出るようになって今度は治療の前に焼肉に行きたい、と言う。
「あんまり食べれへんから、高くても美味しいのを食べたいなあ」
松阪の方にも高い店はいくらでもある。
自分は余り食べれないから気持ちは解るが、ホントに勝手なヤツだ。

 「オレは食い物に欲が無いからそんな高いもん、食べても解らん。お腹に入ったら一緒や。フツーの店でいいと思うけど。。」
無理は出来ないけど、希望はかなえてやりたい。
まあ、それなりのお店に連れて行ってやろう。
 来週月曜に、次回の点滴治療の前に行く予定にした。体重も少しは戻っているだろうか?

2012年8月13日月曜日

ビビンバとパティスリーのゼリー

 今日はひなたが行きたがっていた、名古屋科学館へ。
車では行く気がしないので、ひなたママも一緒に電車で、出かけた。
名古屋駅から携帯のナビを見ながら20分ぐらい歩くと、着いたが夏休みだし予想以上に人は多い。入場券を買うのに、並びたくもない行列に並ぶ。
ロケットENG
新しいプラネタリウムは特に混雑しているのは最初から解っていたから、ひなたにも言っていたし並ぶつもりは無い。

 そしてやっと館内に入ったが、ここは大人の入場券が1200円。小学生は科学館だけなら無料に成っている。少し館内を見て回って、これは大人の1200円でも充分に見応えが有るなあ・・と思った。
 ひなたは半分遊び気分かも知れないが、宇宙や科学、理科が好きな子は興味が尽きないだろうね。ひなたも宇宙や理系には興味が有りそうだ。
 もうおじさんの僕でも、面白いなあ・・と思う。一人でもゆっくり見に来たいと思った。

 そしてその帰りはお土産を買いに、名古屋の地下街へ。
リクエストは韓国のビビンバ。そしてグランスパティスリーのゼリー。ゼリーは雄一のリクエストだから何とか探したい。

 まずビビンバはゲット。でもパティスリーの店が解らなかったが、有りました!
戦国姫隊のスイーツ、ゼリー。見るだけでもう美味しそう。おまけに人気の葵プリンも。
値段も一流。安い買い物ではないが、食べてくれたらいい。
 ついでにパティスリーの店員さんに「六花亭の店は無い?」と聞くと
「今、北海道フェアをやっているので・・・」と場所も教えてくれた。
通販で買った好物のバターサンドはもう無くなったので、またその店まで戻りお目当てのバターサンドも買って来た。
 それにしても高い物ばかりだ。。。
その帰りにひなたは、食べたかった山ちゃんの手羽先を見つけて買ってくる。これで目的は全部達成。

 雄一はこの所、良くしゃべるし行動も前向きに成って来た。
昨日は大学の同級生達3人が、どこからか話を聞いてお見舞いに来てくれた。人や知り合いと会うのは嫌がっていたが、昨日は頭の毛の事も気にせず帽子もウイッグも着けずに楽しそうに同級生達と話している。
 点滴もストーマの袋も着けたままで。
そのままでいいよね!何も恥ずかしがる事は無い。堂々としていればいい。
モモにもイタズラはするが、可愛がってくれている。

 今日のお昼は点滴を外して自分が運転して母親とファミリーレストランへステーキを食べに行ったそうだ。心配だけれどどんどん外へ目を向けてくれたら嬉しい。
ステーキも食べたし、お腹はそんなに空いては無いだろうけど、夕方帰って来たら、その美味しそうなパティスリーのゼリーを美味しそうに食べる。葵プリンもつまみ食いした。

 夕食は買って来たビビンバを細かく刻んでもらって、これは少しお代りした。
抗がん剤の点滴が土曜に終わったので、副作用も少し楽に成った様だ。
グランスパティスリーの戦国姫隊のゼリー
今度は焼肉を食べに行きたい!と言っている。以前から、気分転換に食べに行こう、と言っていたけど、その病人の姿を見られるのがイヤで、何度も言うと怒り出すし、ずっと首をタテには振らなかった。

 ディズニーにも行きたい、ハワイにも行きたい、と言う。先生にも聞いたが、点滴をしたままでは飛行機には気圧の関係で難しいらしい。確かにハワイはちょっととも思うが、ディズニーぐらいは治療の間になら何とかなるかな、と思う。
 気持ちが前向きに成ってくれれば、色んな可能性も出て来るだろう。
出来る事は何でもやろう。小さな事でも夢を持って欲しい。

2012年8月9日木曜日

重病人とは思えない。。。

 昨日は本来の予定では大阪での温熱治療。けれどもアウトレットのバーゲンに行きたい、と言うし抗がん剤の点滴治療の後は副作用も強くて行けそうもないので、温熱治療をキャンセルしてアウトレットのバーゲンに行く事にした。
 治療も大事だけど、本人の気持ちや意欲が大事だからね。これで、少しでも前向きに成ってくれたらいい。

 9時半過ぎには点滴ラインを外して、ストーマだけ着けて車へ。長嶋までは高速なら40分少々で着く。東名阪から湾岸を降りて駐車場に入った。今は夏休みだし平日だけれども車も多い、家族連れも多い。
重病人とは思えない足取りでショッピング。。。
車の中でストーマの袋を外して、身軽に成ってジャズドリームのアウトレットへ。重病人なのにどんどん前に行く。。。明日も解らない病人とは思えない。
ストーマの排便袋は着けていないので、朝早めに食事をして2時間近くは何も飲食は無い。食べるとすぐに溜まってしまってトイレへ行かなければいけない。
 結局、10時半頃から1時過ぎまで、何も飲食せずに歩き回りショッピング。体重は47㌔も無いだろう。増えても居ないのに予想以上に元気だ。

 やせているので、ジーンズでもサイズの合うのが殆ど無い。レディース用もあちこちで聞いていたけど、気に入ったのは無かったようだ。それでも一番細いジーンズ、長そでのリバーシブルのパーカージャケット。パーマーのシャツ、と買った。
 僕にはあんまりブランドは解らないけど、雄一は良く調べて知っている。ジャケットは去年から欲しかった、と言っていた。

 僕も色々見たけれど、バーゲンと言ってもブランドばかりで、元が高いから安いなあ、と思う品が殆ど無い。それでもたまたま入ったアディダスのタイムセールは安かった!

 帰りの食事では、さすがに疲れたようで余り量も食べなかったが、家に帰ってから暫く休憩してゲームもする元気が出てくると、チョコチョコと食べている。特に今日は検査でCTが有るから朝は食べれない。夕食も出来るだけ食べよう、としている。

 そして今朝、8時半に三重中央へ。今日もこの時間は受付も人だかりの行列だ。
雄一は昨日に買って来たジーンズの半ズボンとパーマーのシャツをさっそく着て少しご機嫌の模様だ。

 CT、血液検査を終えて1時間以上待たされて診察へ。
今日は腫瘍マーカーは無い、と思っていたが、先生がオーダーを入れてくれた。
腫瘍マーカーも2週間前より少し下がった。CTでも特に大きな変化は無い。
副作用は強いけれど、今回のFOL FOXは徐々に効果が出て来ているのかも知れない。

 抗がん剤の後は暫く辛いが、治療が2週間おきなので、後の1週間は比較的楽だし食事も少し戻せる事が出来る。いつまでこの治療を続けれるのか、それは解らないけれど、今の所は方向性は間違ってはいない、と感じる。
 家では体重を計れ、と言っても自分ではチェックしている様だが、僕の前では体重計に乗らない。でも今日は診察室で、先生に「体重を、」と頼むとしぶしぶ体重計に乗る。
計りは47㌔。
 昨日も半日食べて無いし、今朝も絶食で47㌔なら2週間目よりは良くなっているね。
もっともっと良くなって、元気に成って欲しい。
 

2012年8月7日火曜日

朝モス~ダブルマンゴーパフェ。

 夏本番の暑さが続くが、このところも量は少な目だが、それなりに食べている。
昨日は母親が居ないので、
「朝マックでも買ってこようか?」と聞くと
「朝モスの方がええわ。」

 最近では持ち帰りでも電話注文してその時間に行けば用意してくれるらしい。そんな事を雄一に教えてもらって電話で注文してから、廻りを離れないモモも仕方無く連れて行って買って来た。
で、そのモスバーガー。9時に、の約束通りに行ったけど、
 「ちょっとお待ちください・・数分・・・。」 なんで・・・・。ちょっとムッとしたけど、ここはガマン。5分少々待たされて帰って来た。
朝モスは完食。

 お昼は竜田あげ弁当のリクエスト。ここもモモと一緒に買い物。
ここは時間通りに行くとちゃんと用意をしてくれていた。ご飯は少な目にしてもらったが、殆ど食べた。

 夕食はここ壱のカレー。ここもちゃんと用意してくれている。
これもご飯は少な目だが、全部食べてくれた。
体重は増えていないし、栄養剤も入れていないので、自分なりに3度の食事の時間に出来るだけ食べよう、としてくれている。
 水分も沢山取っているし、ストーマにも良く溜まる。今は治療の時間も空いているし、少し副作用も少なくなっている様だ。

 今週木曜には、又検査と点滴治療が有る。多分、副作用で冷たい物はしばらく食べれないだろうから、今日の締めはミニストップのダブルマンゴーパフェ。これは確かに美味しい。
冷たかったのか少し残したけど、美味しそうに食べてくれた。

 今、ジャズドリームのアウトレットで、バーゲンをやっているので、また行きたいとも言っている。
家の中でもテレビを見ながらでも良くしゃべってくれる。
 点滴など、段取りは大変だし本人にも体力的にも辛いだろうと思うけど、何とかしてやりたいな。。

2012年7月31日火曜日

便が出た。

 今日から大阪彩都での入院。4日間の予定で3日には帰る。
この暑さだし、モモは外に置いてはいけない。
今は自宅の外周りのリフォームと言うか、工事もしているので、今はフェンスも取り外している。庭に置いては行けないからホテルに今朝、預けて来た。

 ペットホテルも兼ねたこの動物医院も、夏休みは旅行が多く預けていく人が多いようだ。犬舎の中は数匹の先客さんがいて、少しにぎやか。
 モモをその犬舎に連れて行くとシッポを丸めて必死で抵抗する。。。。可哀そうだけど仕方が無い。後ろ髪が引かれる思いだ。

 先週の点滴以降、比較的、雄一は良く食べている方だ。味覚がおかしくなっていて中々美味しいような感じは無いようだが、自分から出来るだけ食べようとしている。今まではあんまりこういう姿勢はなかったかな。
 北海道から送ってもらった有名なバターサンドも合間に食べている。イチゴが切れたので、また信州の夏イチゴを頼んだ。
 体重は現状維持からほんの少し上向きかな。

 家では28度設定でエアコンを着けているので、そんなに汗はかかないが、やっぱり夏、水分はジュースなど良く飲んでいる。小腸のストーマの排便量も多い。これが栄養に成ってくれたらいいのに。。。

 先週は都合で来れず2週間振りの温熱治療だが、今日もマンガ本を持ち込んで読む間に治療は終わった。やせ細ってはいるが、いつもより血色もいい様に感じた。
 
 夕方にお腹が痛い・・・と言ってトイレに入る。長いトイレだけど、2つも人口肛門が有るのにトイレって出るのか?ちょっと気になっていたが、出るらしい。月に1,2度少し。
今まではそんな事も話さなかった。
 何でも手術後も白い便が少し出たそうだ。確かに大腸側のストーマにはその様な便が出ていた。
でも今日は少し普通の色に近い小さな便?大腸の膜から出る水分や分泌物だろうか?
 良く解らないけど、それって、便が出るっていい事だよね。

 ほとんど便の機会が無いので、その筋肉が衰えてしまうと頑張る事も出来ないし我慢する事も出来なくなるそうだ。だからストーマを閉鎖して肛門を使う様になると、それなりの練習をしておかないと便が洩れてしまうらしい。僕もその事は知っていたが、雄一も笑いながらそんな話をしていた。
 良い方向に向いている? そう信じたい。