2012年9月10日月曜日

もうすぐ一年。。。

 先週は抗がん治療が出来なかったので、食べる量はいつもより多いしアイスも食べる。食べる量を比べたら僕とほとんど変わらない。昨日なんかは母親の好物のカレーを2回お代わりして、少ししてまた入れてもらって食べていた。
 良く食べてくれるのは嬉しいけど、抗がん治療はしていないんだから、心境はちょっと複雑。このまま抗がん治療をせずに済めば本当に良いんだけど。
 沢山食べるけど、体重は増えてもいない。栄養剤が無い状態では体重を増やすのは今の状態では難しいかな。

 この所は朝晩が涼しくなって来ているので、痩せた体には気温が下がると敏感に感じる様だ。
足が寒いと言ってお気に入りのステテコから長ズボンのパジャマやジャージに変えている。部屋の中でもカーディガンをはおっている。冷たい物への過敏症が出る抗がん剤の副作用も有るだろう。薄目の毛布もベットにかけている。

 僕も暑さには平気だし、手足は冷え性なので、寝る時には、この時期には足首のサポーターもしている。エアコンもほとんど使わなくなった。だから家の中でいつも暑がっているのは母親とモモだけだ。

 今週末で開腹手術からもう1年に成る。本当にショックな1年前だった。
でも、皆のお陰でここまで元気に過ごさせてもらっている。本当に有り難い。
人生は何が幸いするか解らない。
もしも胃を手術していたら。。。と考えると、今、家族一緒に食事して過ごす事が出来ただろうか、とこの頃思うようになった。
 入院治療から退院して外来治療に変え、大阪彩都での治療も始めた。そこで、まだ赤ちゃんだったモモとの出会いも有った。僕の早期退職も、残念だったけどリーが星に成って、そのモモが家に来たのも、全部つながっている。だからまだまだ先はずっとつながって行く。
 全てに感謝を忘れない様にしよう。
 


0 件のコメント: