2012年7月31日火曜日

便が出た。

 今日から大阪彩都での入院。4日間の予定で3日には帰る。
この暑さだし、モモは外に置いてはいけない。
今は自宅の外周りのリフォームと言うか、工事もしているので、今はフェンスも取り外している。庭に置いては行けないからホテルに今朝、預けて来た。

 ペットホテルも兼ねたこの動物医院も、夏休みは旅行が多く預けていく人が多いようだ。犬舎の中は数匹の先客さんがいて、少しにぎやか。
 モモをその犬舎に連れて行くとシッポを丸めて必死で抵抗する。。。。可哀そうだけど仕方が無い。後ろ髪が引かれる思いだ。

 先週の点滴以降、比較的、雄一は良く食べている方だ。味覚がおかしくなっていて中々美味しいような感じは無いようだが、自分から出来るだけ食べようとしている。今まではあんまりこういう姿勢はなかったかな。
 北海道から送ってもらった有名なバターサンドも合間に食べている。イチゴが切れたので、また信州の夏イチゴを頼んだ。
 体重は現状維持からほんの少し上向きかな。

 家では28度設定でエアコンを着けているので、そんなに汗はかかないが、やっぱり夏、水分はジュースなど良く飲んでいる。小腸のストーマの排便量も多い。これが栄養に成ってくれたらいいのに。。。

 先週は都合で来れず2週間振りの温熱治療だが、今日もマンガ本を持ち込んで読む間に治療は終わった。やせ細ってはいるが、いつもより血色もいい様に感じた。
 
 夕方にお腹が痛い・・・と言ってトイレに入る。長いトイレだけど、2つも人口肛門が有るのにトイレって出るのか?ちょっと気になっていたが、出るらしい。月に1,2度少し。
今まではそんな事も話さなかった。
 何でも手術後も白い便が少し出たそうだ。確かに大腸側のストーマにはその様な便が出ていた。
でも今日は少し普通の色に近い小さな便?大腸の膜から出る水分や分泌物だろうか?
 良く解らないけど、それって、便が出るっていい事だよね。

 ほとんど便の機会が無いので、その筋肉が衰えてしまうと頑張る事も出来ないし我慢する事も出来なくなるそうだ。だからストーマを閉鎖して肛門を使う様になると、それなりの練習をしておかないと便が洩れてしまうらしい。僕もその事は知っていたが、雄一も笑いながらそんな話をしていた。
 良い方向に向いている? そう信じたい。

0 件のコメント: