2019年2月3日日曜日

7回目の冬。高野山へ。

 6年生最後の大会が1日目で敗れて終わってしまった為、今日は練習日に成った。七回忌までには高野山へ行っておきたい・・と思っていたが、今日の練習をコーチの方々にお願いして昨夜にヨメにも話して急遽決めた。去年も同じように2日目に残れなかったので2月4日の日曜に高野山へ登った。今年も雪は有るだろうが去年のような大雪は無いだろう。

 朝8時前にやっと出発。夜明け前にユウ達のお散歩も朝ご飯も全部済ませているが出かける準備と成るとそこから時間がかかる。今日はユウやモモ達は置いておこうかと思ったがユウだけ連れて行く事にした。去年はまだ生後5か月にも満たないユウを連れて雪の中を歩いたんだよ。

 途中にユウのトイレ休憩でも、とは思ったが2時間ぐらいで京奈和道路も橋本付近。このまま高野山まで登っても1時間もかからない。一気に高野山まで走った。道路は雪も殆どなく4WDにする必要もない。まだ時間は10時過ぎだが高野山へ登るカーブの続く山道。車の外気温計は7度を示している。
 「え?下界より暖かい?」
確かに今日の高野山は暖かかった。

 奥の院の駐車場に10時半少し前に着く。騒ぐユウを降ろして近くの広場で雪遊び。用意をして奥の院の参道へ行くが、そこは陰に成る所以外は殆ど雪も無かった。日曜だし節分だしもう少し多いかなと思っていたが、それ程参道を歩く人も多くはない。

ユウはまだ1年と5か月足らず。身体は43キロを超えて大きくは成ったがまだ子供だ。愛嬌を振りまきながら歩く。行きかう人達がほほえみ、好きな人は頭を撫でてくれる。ユウはこんな時は吠えないし人も寄って来てくれる。奥の院の手前の御廟橋の手前でユウはストップ。ヨメに奥の院へのお参りをお願いして暫くそこで待っていた。ワンコを飼っているという人達が写真も撮ってくれる。知らない人に身体を抱かれて一緒に写真を撮られても愛想よくしているユウ。とっても可愛い好かれる性格だ。人間でも一緒だね。好かれる人は得だよ。




 去年は高野山の水回りは殆ど凍っていて手を浄める事も出来なかったが今年は並々と水は流れている。奥の院を出て次は金剛峰寺と壇上伽藍へいつものコースを行く。時間の有る時に宿も取りながらじっくり歩くのも良いだろうなあ。

 白と黒の犬を連れた猟師と出会った弘法大師さまはその白と黒の犬達に導かれて高野山へたどり着きこの地を開いたとされる言い伝えが残る高野山。ここはワンコには優しい所だ。本山の金剛峰寺にもその他の大抵の所はユウ達も入れる。
金剛峰寺の境内で雪遊びするユウ。

 壇上伽藍からいつもの有名な三鈷の松まで回って高野山を出た。

壇上伽藍へ行くよ~
帰りにユウだけ車に残してヨメと2人で昼食で車を離れる。まだユウは余り1人で置いとかれた事が無い。モモやマーキュリーは半日でも車で待っていてくれる。ユウもそろそろそう慣れて欲しい。それで今日は・・。最初はワンワン呼んでいたがすぐに大人しく成ってへたり込んでいたようだ。段々時間を長くして慣れて行くようにして行きたい。そしたらお出かけももっとパターンが増えそうだ。
三鈷の松の前で

 帰りに五条のいつものお寺に寄りたい。お正月も僕はお参りしていない。気に成る事は時間がかかっても済ませておきたい。ので、帰りに五条にも立ち寄りお参りして来た。簡単では有るけれど、大事なのは気持ちの問題だ。

 帰りも渋滞も無く順調に帰れた。あと残るのはお伊勢さんだけだなあ。毎年行く伊勢神宮。今年は年末年始が色々と忙しくて行けていないんだよ。また時間を見て行こう。
今日もいい一日だった。来週は雄一のもう七回忌だ。そろそろ準備も掃除も進めなければ!

0 件のコメント: