2012年12月13日木曜日

免疫治療と流れ星!!

 今朝の彩都は真っ青な青空。とてもいいお天気だ。
先日から少し小雪が舞っていたが、今日は暖かくなるだろう。

 火曜には温熱治療の後、一旦家に帰って昨日は名古屋へ。
初めての免疫治療の点滴を受ける。
3週間前に、採血をしてその中の免疫細胞を培養する。培養する畑は僕の血液を使うらしい。
免疫療法は保険外治療で、沢山の手法が有る。ネット上にも検索すると山の様にホームページが出てくる。以前からもずっと調べていたが、どれが良いのか素人には中々良く解らない。
 保険外治療と言う事も有って治療費も高く、色んなレベルが有る。三重中央の先生に相談しても保険外の治療に付いてはほとんどご存じない、と言うのが現実。
以前に愛知ガンセンターの有名な先生に相談した時も、
「そんな治療は。。。」と切り捨てるような口調だった。

 立場上、化学療法をずっと研究している先生方だから、それは仕方が無いしまだ初期の段階なら手術や化学療法で充分に治癒出来る実績も有る。
でも、ガン難民となってしまったら、何が有る?保険で出来るのは苦しい副作用のある治療を続けて行くのか・・・緩和治療に置き換えるのか・・・・。今はそれしか無いんだよね。

 今回の免疫治療はこの彩都の病院の本院でも土曜日のみに保険外で行っている、と言う話を院長から聞いた事からやる事に決めた。
当初は彩都に入院したついでに日程が組めないか、何度かお願いしたが、どうしても土曜以外は都合がつかない。それで、同じ治療を水曜日のみに行う名古屋の病院にお願いした。

 この免疫治療はNKやキラーや・・・樹状細胞や5種類の免疫細胞を培養して体内に点滴で戻す。
今回、培養した細胞は48億個と言っていた。20億個以下だったら治療費はとらない、と言うし信用するしかないけれど、通常よりは多く培養出来たらしい。
 パンフレットによるとその1億個の免疫細胞が10億個のガン細胞を攻撃する、と有る。
ガン細胞はどれだけ有るか解らないが、相当な数で有る事は確か。
 少しでも効果を期待したい。

 点滴を終えてから、名古屋駅のうまいもん通りに入って博多ラーメン。
本当は名古屋に期間限定かでオープンした六厘舎のラーメンを、と雄一が言うので、行ってみたが、さすがに超人気のお店らしく、お昼時では有ったけど凄い行列。。。。 これでは雄一の体力が持たない。諦めて近くの博多ラーメンにした。でもここも早くて美味しかったよ!

 ハワイからちょっと疲れも有るんだろうか、このところ食時の量は余り進まない。
お腹を少し痛がるし大腸の便が出て来ないような感じ。。。と言う。長く動いていないから余計だと思うが気になる症状だ。

 彩都は9時過ぎに退院して、高速は伊勢道で工事渋滞が有ったので、関から下を走って帰ったが、11時にはモモと散歩出来た。遠い様で彩都は近い。でも名古屋は近い様で遠いね。

 今日の早朝、まだ真っ暗な5時頃、モモを連れて散歩に出かけると、空には星が一杯!
余りに気持ちが良いので、街灯の無いところを空を見上げながら歩いていた。
今度の14日はふたご座の流星が見れるらしい、と車の中のニュースで聞いていたので、期待していると。。。その天空に大きく流れる流れ星が見えました!!

 とってもラッキーな得した気分!!
昨日は名駅で宝くじも買ったし、免疫治療も始めたし、少しでもいいことが有るように期待しよう!!

0 件のコメント: