2012年10月27日土曜日

無心で信じる事

 今朝もいい天気だ。モモを連れて散歩も、肌寒くなって来たけど、とても気持ちがいい。
昨日はジャズドリームへ当初は行く予定だったが、白血球が上らなかったから暫らくは無理はしない。
それで、月に一度の五条へ出かけた。

 何度かモモを連れて行っていたが、今日は車はシビックで。セダンの後ろに乗せるのは、ちょっと。。。と思い昨日は連れて行かなかった。
でも、やっぱりいないと退屈だ。
 何故、シビックかと言うと、一応ハイブリッドなので、その燃費が距離を走る時は特に助かる。
大阪彩都へ行くのも最近はシビックで。
20㌔/1リットルぐらいは無理をしなければ伸びるので、満タンなら彩都へも2往復して、まだ片道は充分に走れる。でもアウトランダーでは1往復半とちょっと。この差は大きい。

 いつもの様に五条の、僕にとっては心の聖地でお参りをして祈願をお願いして来た。もう一年、こんな事を続けているが、お金はかかってもこれで、雄一も皆が一緒に暮らせれば安い物だ。
お百度を踏めば、気持ちも無心に成れる。
 不思議な物で、お百度を始める最初は気持ちの中に色んな雑念が有るんだろうね。すぐには集中出来ず、余計な事も頭に浮かぶ。
 でも、しばらく続けるとお腹の中で意識出来る様になる。
お正月には雄一達もここには何度か連れて来て、形だけのお参りはしていた。もう少し元気に成ったら、一緒にお礼に来たいと思う。

 信じる事。思い続ける事。これは何にでも大事な事だね。

0 件のコメント: