2012年10月15日月曜日

感謝の気持ちを!

 今日は三重中央での血液検査。
抗がん剤投与での副作用の白血球の減少を確認する。
10時前に病院に入ったが、月曜という事も有るが、とにかく人が多い。
これだけの人が居たら、どれだけ待たなければいけない。。。と考えてしまうが、今日は主治医の先生は外来の担当では無く、フリーで予約を入れてくれている。だから検査が出れば別枠で見てくれる予定だ。

 待つこと1時間近く。看護婦さんが呼んでくれた。
検査の結果は今のところ大丈夫。白血球の数値は基準値より低いが好中球は60%以上有る。
念の為に今週木曜の再検査も入れてくれた。
白血球の減少は抗がん剤投与から7~10日間ぐらいは続くようだから再検査は妥当だと思う。

 病院には来たくない雄一は、「また検査。。。」と文句を言うが、ここまで自宅で療養しながら過ごせているのは誰のお陰なんだろうね。。。
忙しい中でも色々対応してくれる先生も、お見舞いに来てくれた人達も、もちろん家族も、いろんなお世話に成っている人達に感謝することを忘れてはいけない。

 ストーマに出る便の色はもう黄色く、元の良い頃の色に戻っている。これなら安心。
でもまだ、無理は出来ないから刺激物や固い物は食べない。
雄一も用心しながら、薬もちゃんと飲んでいるし、食べれる様になっても以前の様に余り沢山は食べない様に気を付けている。

 今夜はカレーを食べたい、と言うので、最近に買った圧力なべで母親は食材を煮て柔らかくし辛さも少し抑えたカレーを作り、お皿一杯完食。普通ならお代りするけども今日は無理をせず、デザートも2時間ぐらい後で食べた。これぐらい用心してくれたら少し安心だ。
 本当に出血するまでは、どっちが病人か解らないぐらい僕よりも沢山食べていたんだから。

 来週はまたジャズドリームの買い物に行きたい、と言う。元気で白血球も問題無ければ行こう。

0 件のコメント: