2012年12月5日水曜日

みそ汁、漬物、そうめん。。。食べたい!!

今朝は4時半に起きて5時半にシェラトンのバスターミナルを出発。
ダイヤモンドヘッドの遊歩道のスタート地点には6時頃に到着。まだ辺りは暗い。
通常は30~40分ぐらい片道かかるらしいが、バスの出発は7時15分だと、大きなお姉さんのドライバーが言う。

あんまり時間が無い。それに日の出時間は7時頃だし、頂上で日の出を見れるだろうか?
しばらく歩いて行くと、少しずつ勾配もきつくなってくる。そして細くなって、頂上が近づくと急な階段も続く。この30~40分は健康な人向けだろう。
ダイヤモンドヘッドを下山して
本当に狭い展望台に着くとワイキキビーチやホノルルの町が一望できる。まだ6時半頃だし、辺りはうっすらとしているが、町の光がとてもキレイだった。

日の出時間は近づいてくるが、もうそろそろ下山しないといけない。それに東の山にだけ、大きく雲が覆い、日の出はちょっと難しそうだ。それでも下山しながら雲の間から少しだけ朝日がのぞいた。ハウツーラナイの朝食がコースに含まれているので、そちらの時間優先でコースを組んでいるようで、ダイヤモンドヘッドの日の出時間には合っていない様だ。

ハウツーラナイの朝食
ダイヤモンドヘッドを出てハウツーラナイの朝食へ。ここはホノルル動物園などが有る近くの浜辺沿いに有り、そこまで波が来ている。そこで朝食。
早朝から体も動かしているし、体調も戻っているし、睡眠不足も今日は大丈夫。ハワイで初めて完食した。めちゃくちゃ美味しいと言う訳でもない。気分はそのシュチュエーションだ。近くの道路沿いではこの週末に行われるホノルルマラソンの参加者だろうか、沢山のランナーがランニングしていた。

僕は2011年のホノルルマラソンのTシャツを着ていたので、行くところで、
「今年も走るのか?」と沢山の人が聞いてくる。その度に覚えたアロハサインを出しながら
「Yes!!」と言っていた。本当にいつかは走りたい。

そしてホテルへは9時前に帰る。まだまだ)時間は有る。
お昼は皆で、有名なショッピングセンター、アラモアナへ。とにかくここは広い。ジャズドリームを5倍以上は大きくしたような有名なブランド店が並ぶショッピングセンターだ。
僕はほとんど興味が無い。雄一や娘達は案内図を見ながらお目当てのお店へハシゴが始まる。。。
 着いて回るのは勘弁したいので、1時に集合時間だけ決めて適当なお店を見ながらブラブラしていた。来た道とバスストップだけ確認して戻ってくると、雄一達はもう戻って来ている。
点滴も外しているし、外出の為に余り食事もしていない。雄一も疲れた様で、
「ホテルに帰って食べたい。。」と言う。

心配だし、ここでもう時間を使う訳には行かない。すぐにバスに乗りホテルへ戻った。
疲れた時はやっぱり日本食。
シェラトンのローソンには日本と同じ様におでんも有る。これは事前にリサーチしておいた。おでんはさすがにこの周辺では他には無かった。
 僕も1日目のスターオブ、ホノルル号のサンセットクルーズのディナーの時から
「みそ汁。。。漬物。。。お茶着け。。。そうめん。。。 」そんなのが食べたい!とずっと思っていた。
ハワイの食事はボリュームは充分過ぎるけど、味は僕には合わない。食べた気がしない。

シェラトンのローソンで買ったおでん、漬物、おにぎり、焼きそば、オムライス、そして日本茶は雄一もひなた達も一気にたいらげた。やっぱり日本人はこれでいい。アメリカ人のマネする必要なんてないよね。雄一も沢山食べたし、ホッと一息。それにしてもびっくりするぐらいの体格の人が男も女の人も多い。食事のせいだと思うけれど、これは絶対に体には良くない、と思うね!

色んなパフォーマンスをやりながら焼いてくれるシェフ
そしてハワイの最後のディナーは田中オブ東京のステーキコース。最初は高いかな?と思ったが、最後の夜だし、5人で予約したけれど日本円にすれば決して高くは無い。ハワイには3店舗あるらしいが、とても人気の様だ。 今夜も希望の時間には取れなかった。
それぞれにシェフが付き、英語も日本語もしゃべる。イケメンのウエイターも同じで愛想が良い。アメリカはチップの国だけど、そのイケメンのウエイターにはチップを挙げたくなって5ドルを渡した。
 家族皆に良くしてくれたし何度かチップは渡したが、始めてチップっていいもんだなあ・・と思ったね。

お肉もロブスターも貝柱も野菜も、それにみそ汁も漬物も。久し振りにバドワイザーも飲んで、本当に満足!!ここでもひなたや雄一が食べきれない分まで全部完食した。久し振りに満足!満足!

今日はワイキキのビーチでも泳いだ。少し寒いけど海に入れば問題なし!
ハワイでは雄一はやはり1日目から疲れていた様で、昨日までは食事も充分には取っていない。外出の時は点滴を外しているから疲れやすいだろうし、心配で気になっていたが、今夜の田中オブ東京での食事を見たらちょっと一安心。
 今度来る時は、もっと体調も戻して連れて来てやりたい。

日本時間の木曜の夜には戻る予定です。モモちゃんにもお土産を買いました!
早く迎えに行ってやりたい。