2012年11月14日水曜日

てっさとフグの揚げ物、天ぷら食べたい!

 今日は大阪彩都での温熱治療。
僕は朝早く用事が有ったので12時に予約をしておいた。用事を済ませて10時前に出発。
いつもの様に伊勢道も第二名神も名神、京治バイパスも茨木までは混んでいない。いつもその先、吹田からが、中国も近畿道も名神も混む。

 予定通り11時40分には着いた。
今日は、どこかへ食べに行きたいと言うので、出かける前に点滴を外して来ている。
「何が食べたい?焼肉?」
「う~~~ん。。。天ぷらが食べたい!」
「へえ~~じゃ、探してみるわ。」

 とは言った物の、グルナビで検索しても、天ぷらの美味しそうなお店は出て来ない。
失礼ながら、彩都の病院の看護婦さん2人に、
「この辺に天ぷらの美味しい店って有る?」 的確な答えは返って来なかった。
 
 治療の間に色々調べてみたが、和食でまともそうで、お昼も大丈夫なのは木曽路ぐらい。
雄一に
「この時間に食べれそうなのは木曽路しかないぞ。。」
「え~、」と言いながらしぶしぶ了解する。大体ファミリーレストランみたいなチェーン店のお店は偉そうに、中々入らない。大体が贅沢だ。僕なんかは牛丼でいいけどね。

 その診療の間にも、主治医の先生にアポを取ると、たまたまおられて、また免疫治療について相談に乗ってくれた。彩都での治療の日程や入院の日程を上手く調整すれば、免疫治療の日程(土曜)とも何とか合わせる事も出来るかもしれない。
土曜の野球に影響が出るのは何とか避けたいけれど、出来る限り調整をしてみよう。
 出来るだけ早く始めたいと思っている。

 治療を終えて茨木の木曽路へ。平日のお昼時間も過ぎていたが、席は満席。少し待たされた。
メニューを見るとフグ料理の規制が緩くなったせいか、フグ料理が沢山載っている。
僕は全く興味は無いけれど、以前から「てっさやフグ料理を食べてみたい」と言っていた。
だから今日はそのてっさ。そしてフグの揚げ物。そして食べたかった天ぷらの盛り合わせ。
それにご飯とみそ汁。
 僕は和定食。それでも結構ボリュームが有るね。

 ここは和服を着た上品で綺麗な仲居さんが、全部対応してくれる。物腰が柔らかく袖のすそを気にしながら配膳する、そのしぐさを見ていて、久方忘れていた物を思い出した様な・・・「あ~日本人で良かった!」と実感した。やっぱり着物はいい。いい物はいい。いい物は高い。でもこれなら納得!

すぐに無くなった てっさ
雄一にとっては初めてのてっさ。食べてみて「イカに似てるなあ。。」これだったら、美味しいイカでもいいわ、と言う。フグの揚げ物は骨が多くてちょっと苦労。
最後の天ぷらは「あ~、これは美味いわ!」
 結局、重病人が全部完食した。
その食後の感想は。。
「ちょっと木曽路をなめとったわ。これならまた来てもいいなあ。」と。

 それだけ食べると、ストーマの袋は満杯。すぐにトイレへ行く。それでも今日は2回で済んだ。
木曽路を出ると、時間はもう2時を回っている。今日は4時から練習が有る。急いで帰らないと間に合わない。
 先週は伊勢道で、ちょっと危ないなあ。。。と予感したクラウンを追い越した。運転手を見ると、あれは多分お巡りさんと直感した。
 すぐにサイドを少しずつ引いてスピードを落として左にゆっくり入る。
暫らくすると、後ろから追い越してくる車。すこし間をおいてそのクラウンは後ろに入り、パトライトを着ける。 やっぱりね!予感通りや。

 いつも前も後ろも注意しながら今日も飛ばして帰って、やっと練習には間に合った。
食べたかった物も食べて満足そうに、後ろで眠る表情は少し柔らかく少し嬉しかった。


0 件のコメント: