2012年10月30日火曜日

26歳の誕生日

 今日は雄一の誕生日。まだ26回目だ。まだまだこれからなんだ。

 昨日はちょっと白血球が気がかりだったけど、午前中にジャズドリーム長島へ出かけた。お約束の高いジーンズを買いに。やせてしまっているから中々合いそうなサイズが無い。それでも細いサイズが入った、との情報も雄一はつかんでいる。

 点滴とストーマの袋を外して2時間近く、いつもの様に沢山のショップを見て回る。僕らには余り縁のないブランドばかりだ。
さすがに昨日は疲れた様だ。お目当てのジーンズを買って、お昼を食べにレストランに入ったが、半分ぐらいしか食べない。疲れて食欲が余りない様子。。。
 帰りの車の中は少しマンガを読んでいたが、すぐに眠っている。
ルームミラーに映る、ちょっと疲れた様子で眠る表情を見ていると、何とも。。。とてもやり切れない気持ちになってしまう。ずっと元気でいて欲しい。

 家に帰って暫らく休憩すると夕方には食欲も、もう戻っていた。
そして今日は26歳の誕生日だ。
ケーキも頼んで有る。
「ステーキが食べたい!」と2階から大きな声が聞こえる。
 母親は朝日屋へお肉を買いに。
ん・・千円のステーキ!
「ん・・・千円もしたわ。。。」と言いながら、買って来たステーキを広げる。確かにこれは美味そうだ。

 夕食時にはお姉ちゃんやひなたが、プレゼントを持って来てくれた。
皆で久し振りの楽しい夕食。雄一も「柔らかくて美味しい!」とステーキを食べる。崎陽軒のシュウマイも美味い。

 ひなたはママのお下がりのIphoneをもらって遊んでいるが、ウチのwiFiに合わせるとメールも電話も出来る。おもちゃではない、ちゃんとした携帯だ。雄一の使っていた専用ケースをもらって喜んでいた。

去年の誕生日は病室の中だった。病室の中でケーキを食べたけれど、病気の行く先も解らない状況での誕生日だった。

今も先は解らない。けれども今年は家で皆でケーキを食べれる。
周りのすべての人達に感謝を忘れない様にしよう。
また、来年も家で、皆で誕生日を祝える様に!

0 件のコメント: