2012年10月25日木曜日

白血球、上がらず。。。

 今日は三重中央での診療。血液検査をしてから、問題なければ、抗がん剤、タキソテールの点滴の予定だった。
先週木曜の検査では、白血球は低いものの抗がん剤投与の基準はクリアしていたし、念の為にノイトロシンを注射していたから今週は大丈夫だろう、と思っていた。

 ところが、検査の結果は予想以上に低く、抗がん剤投与の基準も下回っている。だからこれでは抗がん剤は点滴出来ない。先生もOKは出さない。
仕方なく、今日はもう一度ノイトロシンの注射。これだけで終わった。仕方が無い。
大阪彩都で打ってくれたグランは同じような、白血球増加を促進する薬だけど、こちらは劇的に効いて上限値もオーバーしていたぐらいだったけど、薬の種類によって効果も違うのかもしれない。。。

 心配なのは、こんな事を繰り返し続けていいのか?
10月初めに打ったグランであれだけ増えていた白血球が、これだけ下がってしまった。
これから寒く成るし、雄一の部屋ではエアコンの暖房も朝方は最近から入れている。風邪やインフルエンザも要注意だ。

 昨日は3週間振りに大阪彩都での温熱治療。胃の出血が治まってからも暫らく無理はしない方がいいと、大阪へは行かずキャンセルしていた。
本人は元気で、もう何でも食べる。お腹が空いたら夜でもカップ麺を食べる。
それでも、以前の様な食べっぷりではない。少し注意しながら一度に沢山食べない様に、出来るだけ良くかんで食べる様には気を付けている様だ。
 でも夜のカップ麺だけは出来るだけ止めておこう。寝る前のカップ麺は胃には一番良くない。

 今週のジャズドリームのバーゲンにも行きたい、とは言っていたが、この状態では人ごみの中へ連れて行く訳には行かない。
本人は文句を言ってるけれど、これは仕方が無い。しばらくガマンして欲しい。

0 件のコメント: