2012年9月20日木曜日

まねの出来ない仕事

 この所、朝晩はめっきり涼しくなった。雄一も家の中でも長そでとジャージと着ている。風にも敏感で家の中でいつも暑がっているのは母親とモモだけ。

 今日は三重中央での検査。
10時頃に入り血液検査をしてから11時前には診察室に入り、ストーマの担当看護師さんに交換をしてもらっていた。
その間も隣の先生の診察室では次々と患者さんが入ってくる。元気のいい先生の声が良く聞こえてくる。その会話を聞いていると。。。

 ほとんどがガンの患者さんだと解る。外来の診療だから大体は手術した後の人達の様だ。
TS-1・・・シスプラチン・・・タキソール・・・2週間置き・・・CT検査・・・腫瘍マーカーが・・・・
そんな会話が次々と入れ替わって行く。幸い、腫瘍マーカーが上っている、と言われてる人はいなかった。わずか1時間ぐらいで、こんな調子だから、この先生は何人の患者さんを抱えているのだろう?雄一も入院していた、この病院の東館5階はほとんどがガンの人だが、ここにも沢山の担当している患者さんがいる。

 精神的にも体力的にも相当にハードな業務だろう、と感心してしまう。とてもマネは出来ない。
その合間に先生が来てくれて検査の結果を説明してくれた。
白血球数は下限値を少し下回ったが、Neut、好中球とも言うらしいが、これが基準内だから大丈夫との事だった。

 今までは先生の言う事も有る程度は調べていたし、大体理解していたが、Neutは良く解らない。調べてみると。。。
白血球数が下限値よりも下だけど、Neut(好中球)が白血球の40~60%を占めていれば大丈夫らしい。この病院のNeutの基準値は41.4~72%と成っているが、今回の検査では60.4%だった。白血球数が少なくてもNeutの割合が高ければ良い、と言う事らしい。でも、その比率や計算は??
 今度聞く機会が有れば聞いてみよう。

 そんな結果だったので、今日の治療は何も無し。ストーマの交換だけ。来週に検査をして大丈夫ならまた抗がん治療に成る。

 昨日の温熱の治療を見ても、手足の血色も良いように見えるし良く食べる。体重は増えてはいないかな?と病院で嫌がる体重計に乗せたら1キロぐらい先週より多かった。わずか1キロだから服装でもその時の食事の量でも変わるだろう。
 今夜は大好きな母親のカレー。まず僕と同じ量のカレーを食べる。そして少しお代りする。色々おしゃべりしながらしばらくすると、「もうちょっと」とまたほんの少しお代り。これぐらい食べてくれたらいい。さすがに今日は夜食にも降りてこないなあ。
 

0 件のコメント: