2012年9月27日木曜日

副作用が心配

 今日は三重中央での診療。
心配していた血液検査の結果はやはり、あまり良くは無い。
白血球は下限値を切り、好中球43%ちょっと。
前回から解らなかったその比率、範囲を今日は先生に教えてもらった。

 白血球下限値は34.2~。それに対して好中球(Neut)の比率をかけて10より多ければOK範囲となるらしい。
今回の数値は白血球は下限を切っているが、好中球は43%有るので、それをかけると11ぐらい。。ぎりぎりセーフと言うところだ。
 この数値なので、今回は少し抗がん剤を抑えて点滴を行う事になった。多分それ程は変化は無いだろうけど。
 雄一は点滴用のベットで看護婦さんと色々話をしている。Ipone5を見て看護婦さんも興味深々。。。
「長いこと待った? 並んだ?」
「いや、そんなには。。」
 待ったのは僕なんだけどねえ。。。予約してもまだ入らない人も沢山いる様だ。

 今週、火曜は月に一度の五条へ。これももう一年が過ぎた。いろんな人のお蔭で今も家族一緒に暮らせている。感謝とお願いをして帰って来た。名阪の工事情報が気に成っていて調べてから出かけたので、15分ぐらいの渋滞で済んだ。帰りは全く順調。モモがそばを離れないので、仕方なく車の後ろへ。いつもの様に飛び乗り、出かけてから5時間ぐらい運転中も車を離れる時もおとなしく待っていてくれる。ほんとうに可愛い!!

 昨日は彩都での温熱治療。今日も電圧は1500Wぐらいまで上がっていて汗もかいていた。効果は別にしてこれなら治療をした、という感じになる。温熱は昨年の12月からだけど、毎週、茨木まで良く通った。ずっとこの先も続ける予定だ。
 それで、来週は三重中央の治療の半ばの週になるので、来週に温熱の入院予定を入れた。土日を外して月曜からの予定。温熱1クールの中で入院が1回必要になる。入院と言っても特に何もしない。先生に正直に「お金は払うので、入院なしには出来ませんか?」と聞いたけど、先生も答えに困っていた。
 もし、そんな事したら保険医療的に大きな問題になるんだろうね。約2か月に1度、仕方が無い。

 昨夜は暫く冷たい物を食べれないからと、アイスパフェの注文。美味しそうに食べていた。
抗がん治療も続けたいが、副作用の事もこれからしっかり考えて行かないといけない。

0 件のコメント: