2012年11月21日水曜日

免疫療法の採血からミッドランドスクエア

 今日は初めて名古屋の病院へ。病院と言っても小さな病院で駅前のスパイラルタワーの地下にある。
 朝食の時にその場所を言うと、
「あ、それならミッドランドスクエア―で食べよ!」と、昨日は食べに行かない、と言っていたのにコロッと気が変わっていた。

 11時の予約に合わせて早めに出て名古屋の高速を降りたのは10時20分前。
「充分間に合うな」と思っていたが、スパイラルタワーの周辺は一方通行だったり右折禁止だったりで、中々スパイラルの駐車場の入り口に入れない。結局、何度か回って15分前にやっと入った。

 その病院は水曜のみ保険外の総合医療を行っている。普段は眼科さんだ。大きな病院ほど、保険外との混合治療は出来ないし、まずやってくれない。以前の丸山ワクチンも近所の個人病院にお願いしてやってもらった。
 親しみ易そうな、僕と同年代の先生だった。個人病院らしく型式ばった所は無い。お願いする内容も事前に話はしているし、少しの説明だけ聞いてすぐに採血に入る。

 雄一は1週間、TS-1も飲んでいないので、まず本人の採血を60cc。小さいカプセルに6本取る。やせているし、腕もとても細いし大丈夫かな。。。と思いながら見ていたが、すんなり採取が終わった。
 そして次は僕のを90cc取る。僕も血圧は低い方だし献血は大嫌いだったが、今はそんな事は言ってられない。

 今回行う免疫療法は、他にも似たような療法が沢山有る。治療費もどこも高額で似たり寄ったり。
この療法に決めたのは、一番は彩都の先生がまず教えてくれた事。
以前から免疫や遺伝子療法を、と考えていたが、山の様に有る療法を探しても、どれが信用出来るか、効果があるのかが、高い治療費だし、自分では判断がつかなかった。
 もう1年近く通っている彩都の本院でも、土曜限定でやっている、との事だし、その療法は他には無い、ガン細胞を攻撃するためのNKT・NK・T細胞・キラーT細胞・樹状細胞などの5種の複合の免疫療法だと言う事。

 患者や血縁者の血液の成分から、それらの細胞を何十億を培養して、患者の体内に戻す。それだけの治療だ。その培養期間が約2週間。今回の初回は3週間先に点滴で戻す事に成る。
ガン細胞は小指の先程で、すでに何億以上もの細胞が有る、と聞いた事が有る。

 ガン細胞は普通の人でも毎日の様に発生しているが、通常は人が持つ免疫細胞がそれを攻撃して病気には成らない。免疫細胞がどれだけガン細胞への攻撃力が有るのか、どれだけの数がいるのかは良く解らないけど、理屈は充分納得出来る。
 要は元気な免疫細胞とガン細胞との数の勝負に成る、という事だ。それならまだ初期の内に免疫療法をしっかりやれば、辛い化学療法なんてしなくても良くなるかもしれない。

 ただ、現状は大手の大学病院や専門病院では臨床治験などで免疫療法を行ってはいるが、それが出来るのはガン患者で条件の整ったほんのごく一部。保険適用では無いので、化学療法も、いよいよ手が無く成ってから最後に免疫に託す人が殆どだ。
 だから末期の人が多く、そう成ってしまっては改善率も大きくは上がらない。と言うのがどうも現実らしいし、免疫は効かない、と言うお偉い先生が多いのもその辺りが原因の様に僕は思う。
第四の治療法とは言われてはいるが、そんな背景が有るし、一つにまとまった療法が有る訳でもない。だから当面、僕が生きている間は保険適用には成らないだろう、と思うね。

 採血や手続きが終わって、病院を出てミッドランドスクエアへ。当たり前だけど本当に沢山の人だ。ちょうど昼食時でも有った。そのスクエアの41階へ。とても僕らが来るところでは無いが、行きたい、と言うので41、42階を一回り。一流の名高いお店ばかりでランチでもビックリするような値段だ。いくらなんでもこれは贅沢すぎる。本人も諦めて今度は4階へ。
 それでも、ここも高い。これだけのお金を払うんだったら木曽路の方が良かったと思いながら、せっかくだからそこで食事。高級食材は理解出来るけども量は少ないし、僕らの様な庶民には合わないお店だ。

 今日は点滴も外して来ているし、その後はもう帰ろうと思っていたが、名駅のソフマップに行きたい、と言うので、そこからまた駅を越えて歩く、歩く。。。大丈夫かな。。。と思いながら後ろを着いていた。
駅の反対側に回ってソフマップの看板が見えて、「やっと来たか。。。」と思ったら
「あ~疲れた・・・」と言いながら座り込んでしまった。近くにはベンチも無いし床にそのまま座っている。
せっかく来たけれど、もう、これは無理出来ない状況だと思った。
 
 でも車は歩けば遠い、スパイラルラワー。車を取りに行ってタワーから車を出してもらって、一方通行の多いこの名古屋駅の廻りを回ってここに来るのは1時間はかかるかもしれない。そんな時間はほっとけない。
 そこへ表の道路にタクシーが客を降ろしたので、そのタクシーをつかまえてタクシーでタワーまで、戻った。
 しばらく休んでいたら、すぐに元気にはなったが、抗がん治療や、今日60ccだけど痩せた体から血を抜いたのも影響が有るのか。。。ちょっと気に成る。無理はさせれない。
 旅行も有るし、体調には注意が必要だ。免疫にも期待したい。

 

0 件のコメント: