2012年11月8日木曜日

白血球、免疫が心配

 今日は三重中央での診療。
TS-1+タキソテールを初めてから1週間が過ぎた。今日はその後の白血球の変化を確認するのが一番の目的。

 結果は。。。予想はしていたが、今までで一番少ない。。。
免疫機能への副作用が、かなり強く出ている様だ。この数値では当然、旅行も行けない。外出も控えて、生物などは食べない様に。。。そんな注意をされる。
前回と同じようにノイトロジンを皮下注射する。10月にも同じ様に注射したが、翌週にも上がらず、再度注射した。
 そして今回も念の為に来週月曜にも再検査をして、ダメならば再度注射をする事に成った。本当にこんな事をくり返していていいのだろうか?
本人はハワイの予約が取れなかったらグアムでも良いけど・・・なんてのんきに構えているが、そんな数値では外出も出来ないんだけどね。。。

 昨日は大阪彩都での温熱治療。先週のここの主治医の先生との話で、この病院の別院では免疫療法を行っていると言う話を聞いた。
それで、昨日はアポは取っていなかったが、温熱をしている間に話を聞きたい、とお願いしたら時間を取ってくれて、パンフレットや簡単な説明を受けた。
概要は患者の血液から白血球などを取りだし、2週間程かけて、ガンを攻撃する免疫細胞を培養し、再び患者の体内に戻す、と言うもの。その種類も沢山有る。どれがいいのかもまだ良く解らない。
 当然、保険外の治療なので、全て実費。ビックリするような金額だ。

 ガン患者の免疫は大体抗がん剤などで弱っているので、適合する身内の血液から白血球などを取りだしそれを培養して患者に治療する事も有るそうだ。僕の血液なら健康その物だから大丈夫だとは思うが。

 TS-1もガマンしながら飲んでくれている。でも本人の免疫を何とかしないと抗がん治療も続けられない。

0 件のコメント: