2017年6月27日火曜日

いよいよ北海道、44年振りの函館!

今日はいよいよ北海道へ。
昨夜は道の駅で車のルーフテントで良く眠れた。静かだったし暑くもなく寒くも無く。寝袋を半分来てカバーを軽く被って寝ていた。
4時頃には起きてモモ達とお散歩。回りは小さなファミリー用の公園風になっていて遊具も沢山有る。1時間近くお散歩して朝ごはんを上げた。今日も元気で食欲モリモリだ。

青森のフェリーは10時の便。少し時間が有るので近くの弘前城へ寄ってみようと出かけたが、ここはペットの入場禁止の看板が。。抱っこは良いみたいだがとても二人は抱っこ出来ない。。
ワンコ禁止だって。。。

遊歩道も全部ダメみたい。。

残念だね。桜の季節などはとっても綺麗だろうなあ。
それからまだ7時前だったし高速を乗らなくても大丈夫だろうと思って国道を走っていくが平日の出勤時間帯が近づいて来て交通量も増えて来る。渋滞情報も有って少し甘かったかな、、と心配はしたがそれも短く8時過ぎには青森のフェリー埠頭に着いた。フェリーに乗るなんて本当に何十年振りだろう。車で九州へ行った30年以上前以来かな。
 ネットで予約完了したメールをスマフォで見せるとすぐにチケットを発券してくれる。今はスマートゲートみたいなチケットを持たなくてもバーコードをかざせばゲートイン出来る様に成っているのかな。受付ではペット同乗の張り紙も渡してくれる。それをダッシュボードの上に置いて案内を待った。

平日でも青函フェリーは沢山の車が来ている。キャンピングカーも良く見かける。ワンコを乗せた車も。フェリーにはワンコ用のルームも用意されているがそれは30㌔までのワンコのみ。それ以上は車中に残すしかない。フェリーに乗船し、まだ涼しいこの時期なら車内の冷房も切っても大丈夫だろうが少し心配。サンルーフと窓を少しずつ開けておいてエンジンを止めて船内へ入った。

船内は中国人のツアーのバスが何台か乗っていたようで中国船のような雰囲気。何でわざわざ青函フェリーに乗るかなあ。直接北海道へ行けば良いのに。
函館が見えて空は一気に青空へ!!
お天気は雲が切れてぐっと青空が増えて来た。函館はいいお天気に成りそうだ!とっても楽しみ。3時間40分程、2時前には44年振りに函館に上陸した。心配したモモ達も大人しくしてくれていた。
 フェリー乗り場から行きたかった函館山へ。普通はケーブルーカーに乗るだろうがモモ達は乗れないので狭い道を車で登る。5時以降は車は通行止めになるようだね。
とっても見晴らしのいい函館山。

夜景も綺麗だろうね。

函館山の狭い駐車場に何とか車を止めてモモ達を下して暫く函館山からの景色を楽しんでいた。函館のパノラマのような地形が地図の様にキッチリ見える。当たり前だけどお天気もいいしとっても気持ちのいい山頂だった。

この後は北上し洞爺湖まで走る。道央道はとっても空いている。途中の八雲SAで遅い昼食。ここは太平洋に繋がる内浦湾を見下ろしとっても景色のいい場所。この内浦湾辺りは地震の多い所なんだね。そういえば過去に大きな地震が有ったような記憶も有る。
広~い!!
広い公園や近くには牧場もある様だ。子供連れで遊びに来てもゆっくり過ごせるいい所だ。モモ達も下してゆっくりお散歩。トイレもしっかりしてくれた。
車中でのモモ達。マーちゃんのお尻にアゴを乗せて寝ているモモ。可愛い~!

次は一気に洞爺湖へ。44年前にも4年前の弔いの旅でも来ている。もう夕刻も過ぎ薄暗い洞爺湖畔に着いて一番近くの道の駅を探して走りそこに行ったが、、広いんだけどね、何も無い。トイレも使えるがちょっとここは寂しいなあ。洞爺湖畔には公園も沢山有るので戻ろうとその途中、キャンプ場の案内看板を見つけそこへ行くと、そこは湖畔の小さなキャンプ場で何組かのキャンプの先客も居て、トイレも水道も炊事場も有る。もちろん有料と有るが管理人は誰も居ない。それぐらいなら来たら払えばいい。そこの駐車場に車を止めて夕食の準備。
コールマンのコンロ。とっても使い易い。
実はこの為に楽天のポイントでコールマンの薄型のガスコンロを買った。それまで使っていたホワイトガソリンを使うコンロは少し大きくて準備もガスの調整も面倒。このコンロは普通のガスコンロと変わらず使えて準備も簡単。車の後ろに収納ケースも作りそこにコンロとカセットガス、鉄板などを入れている。

キャンプ用品は子供達が小さい頃に何度かキャンプに行った、その時の収納ボックスを2,30年振りで開封して必要品だけ持って来た。ここでご飯を炊いて冷蔵庫で冷やしていたビールを飲みながら、レトルトだけどカレーを食べたよ。美味しかったよ!

明日はまずは洞爺湖畔でまた弔いたい。4年前に弔った同じ所で。近くの昭和新山にも。洞爺湖畔のお店を探してたむけるお花を探したがどこにも売っていなかった。お酒屋さんでお花屋さんを聞くと反対側の内浦湾側まで出ないとないよ、と教えられた。仕方ないね。好きなスタバのコーヒーかビールでもたむけて上げたい。