2012年10月6日土曜日

出血。。。夜半の緊急外来

 昨夜はちょっと大変だった。。。
彩都から帰っても良く食べている。そして昨日の夕食。一緒にカツドンを食べ始めた。僕はご飯にかけてカツドンにしてしまうとしつこく成るので、いつもお皿にカツを盛ってもらっておかずで食べる。

 雄一はモグモグ。。。食べ始めるとすぐに小腸のストーマからは便が出て来る。いつもは便の黄色い色だが、しばらくするとなんだか黒ずんでくる。
「あれ。。。何で。。。」 僕も雄一もイヤな感じがした。
 段々それが、ハヤシライスの様な赤黒い色に成り、これは出血だとすぐに理解した。

 それでもカツドンもお味噌汁もデザートも全部食べて、ベットで休ませたが、出て来る便は変わらない。仕方無くすぐに三重中央へ連絡を入れて緊急で見てもらう様にお願いした。
雄一はとてもイヤがっている。出血は間違いないだろうし、場合によってはまた入院と成るだろう。それをとてもイヤがる。でもこれは放ってはおけない。

 雄一も諦めて緊急で入ると、主治医の先生がまだおられてすぐに診てくれた。
本当に、病院の先生は休めているのだろうか?本当に良く働いている。
先生も
「これは出血。本来ならすぐに入院だけど。。。イヤだろうなあ。。。」
「じゃ、今夜これから止血の点滴をして帰ってもらう。止血や胃膜を保護する薬も出す。そんなに長引かないとは思うが、もし明日も止まらなかったらすぐに入院。いいね?」
来週には早い内に胃カメラも撮ろうとも言う。これもとてもイヤがるけれど、この状態なら早く確かめた方がいい。

 これには雄一も従うしかないだろう。それでも絶対入院はしたく無い、と強がりながら点滴を受けていた。薬も効いてきたのだろうか?夕食の後はもちろん食べていないし、水分も余り取っていないが、便の色の赤味が少し薄くなってくる。でも安心は出来ない。
入院なら三分がゆがせいぜいだろう。自宅でも良くておかゆ、ぞうすい。流動食に、と指示もされた .

  夜半に家に帰る頃には便の色も大分良くなっている。
今朝には大体いつもの様な色に戻っていた。
 
 けれど夕方、家に帰ると便の色はまだ少し?あまり良く無い様だ。
母親に聞くとお昼まで、良かったので、薬を飲むのはイヤだし、先生も完全に止まったら飲まなくてもいい、と言われてたので、朝からもう飲んでいない。
 ところが、お昼を食べるとまた色が変わって来たので、お昼からすぐに薬を飲みだしたようだ。それからは良くなっている様だが、その便の色が夕方まで残っている。

 夕食でも便の色は問題無かった。もちろん薬も飲んでいる。おかゆやスープや食べ応えの無い物ばかりで、早くちゃんと食べたい!と文句を言うけれど今はダメだ。母親も悩みながらメニューを考えている。これも大変。
 食べさせてあげたいけど、今はガマンして欲しい。

0 件のコメント: