2012年10月31日水曜日

先進医療は何がいいのか?

 今日は彩都での温熱治療。
朝、9時過ぎに家を出て予定通り11時、15分前には着いた。いつもながら距離は130キロ以上あるが、東名阪から新名神、そして茨木までの名神は工事以外では混む事がなく1時間40分少々で到着出来る。ここは遠いようで近い。茨木から先はいつも混んでいるようだけどね。

 温熱の機械のベットに乗る時に、以前より少しやせた様な感じを受けた。ちょっと寒くなって来たし顔色も白い。血圧も今日は低かった。
温熱の途中で少し暑くなったのか、扇風機を回して、とリクエスト。僕としてはどんどん体温を上げて汗をかいて欲しいけどね。

 温熱が終わって、地下の食堂でランチを食べた。今日は日替わり定食を全部食べる。
この病院では別院で、保険外の治療ではあるけれど免疫療法の治療も行っていると、院長先生にお話しを聞いた。
 その話を雄一にすると、ここで出来るなら・・・と前向きな返事。
三重では中々その様な治療をする信頼出来るような所はないので、するなら大阪か名古屋か・・・と考えていた。
 まだ、どんな治療が出来るかも解らない。免疫療法にも沢山方法が有るけれど、それだけで大きな効果が有る訳でもない。大学病院などで先進医療として行っている所も有るが、保険適用になるにはもっともっと時間が掛るだろう。

 食事を終える頃に、気になっていたストーマから便が漏れて来てしまった。
でも、この病院はすぐにベッドの手配をしてくれる。有りがたい。

 良く相談して、本人の負担にならない様に出来るなら免疫治療も考えてみようと思っている。
 

0 件のコメント: