2012年8月24日金曜日

真夜中の点滴交換

 今は午前3時を少し回った。
昨日は三重中央での検診。血液検査では肝機能も問題ない。栄養状態の数値も問題無かった。
ただ、水曜は午前中から夕食後まで点滴を外していたので、その影響からか体重が減っていて45.4㌔。
 2週間前より1.6㌔減っている。生理食塩水の1リットル分ぐらいをしなかったので、その影響も有るだろうが、ちょっと気に成る。
でも、元気だし、良く食べているからね。

 昨日の病院での抗がん剤の点滴は3時過ぎにやっと終わった。そしてその着けたままの点滴が約12時間半ぐらいで、そろそろ無くなり交換となる。
だから、病院での点滴の後は真夜中でも12時間半後には自宅で交換しないといけない。

 FOL FOX療法は病院での抗がん剤入り点滴後、同じ物(1リットル+α)を3袋点滴する。だから次は午後の4時半頃、その次は午前5時半頃。。となり特にこんな夜中の交換が大変。
また点滴剤は低温管理が必要で冷蔵庫に入れて有る。そのままつなぐと冷たいから交換する1時間以上前には冷蔵庫から出して、液の温度を戻してやるのも必要。

 今回の病院での抗がん剤投与もかなり辛かった様だ。帰って来てもずっと寝ていた。
夕食は遅くに、にゅう麺とお茶付けを半分ぐらい。イチゴのショートケーキとプリンを少し。
抗がん剤の投与中にしては良く食べた方かな。
 
 この時間に起きるのも大変だが、本人に比べればどうと言う事も無い。
もう、そろそろ点滴を交換しよう。

0 件のコメント: