2012年8月28日火曜日

遠くはバッチリ!!

 今、家の外構やデッキ、そして洗面所などをリフォーム中。
モモの為のフェンスは出来たが、デッキが一旦は出来たものの今は修正中。モモの為に土間仕様にしたけど、土間の水平度が少し悪くて真ん中付近に少し水が溜まる。これではモモのデッキが水洗いしても水は何度も吐き出さないといけない。周囲のガラス戸、網戸の建て付けも余りよろしくない。
 今、全部やり直してもらっている。
洗面所から裏に仮設置した洗濯機

そして一番クロスの汚れが多い洗面所。ここも思い切って貼り直す事にした。なので中に有る洗濯機などを外に出さないといけない。工事は今日から。なので昨日、朝から洗濯機の一時移設。
今時の洗濯機はとても一人では持てない。持ち上げるだけならまだしもとても運べない。片足ずつ交互に浮かしながら玄関を出して裏まで運んだが、とても大変だった。
 洗濯機の仮置き台も急遽、朝から、家に有る材料を利用して作製。大体、水平も出して有る。仮置き台とはいえ、我ながら完璧な出来栄え。このままにしておいても良いぐらいだ。

 水道の蛇口はもう10年以上前に買っていた二股の蛇口が有るのを思い出し、それをシールテープを巻いて固定。これも完璧。物持ちの良さはこんなところで役に立つ。お金をかけずに全部午前中に終えた。

 家のヒューズボックスが洗面所の上に有り、以前に取り付けたIHの200V用の電源コードが洗面所のフロアに穴を開けてそこからコードがむき出しで配線されていたので、僕としてはとても気に入らなかった。とてもプロの工事とは思えない。
 今回、クロスを貼りかえるのに合わせてこの配線もやり直した。
方法は台所の床下収納ボックスを外して床下にもぐり、壁の中を通してヒューズボックスにつなぎ直す。本当は電設の資格が要る作業だろうけど、それ自体は簡単な作業だ。自分の家だし問題は無い。

 でも床下を這いつくばって移動しながら作業するのは大変だった。変な虫が居たら、ヘビでも居たらどうしようとか。。。でもそれは無かったし、ホコリは多いけれど、そんなにも床下は汚れていない。一番湿気の多いだろう洗面所やお風呂下にもアリもいない。自分の目で確かめたから安心。この作業も2人居れば楽だろうけど、1人だから電源コードを床下から壁に通しては外に出て屋根裏から引っ張る。それをくり返して作業を終えた。これも本当に疲れたね。
 でもこれで完璧。もううっとうしいコードが目に入る事も無い。

 そして、昨日は午後から、車が大好きなモモを連れて五条へ。お盆に帰った時もひなた達とお参りはしたが、今日は月に一度の祈祷のお願い。少し遅れて今日に成った。
モモはシートの間のひじ掛けにアゴを乗せて気持ち良さそうに乗っている。僕が車を出ても後ろでおとなしく待ってくれている。
 今日はお百度する時間は無かったけれど、少し歩いて集中するとお腹、胃の底から本当の気持ち、お願い事が自然と出て来る。
 祈祷をお願いして帰って来た。トンボ返りだったけど、また来月にも同じ事が出来る様に! 

 その帰り道だけど、行く時は名阪の福住インターを過ぎた所でトラックが炎上したようで、名古屋行は大渋滞だった。
「これは、帰りどうしよう・・・」と帰りの郡山インターまで来ても道路情報も流れない。混んでいたらすぐ降りるつもりで天理インターに近づくと名阪の山の道路が見える。その上の方の名古屋行は車が流れているのが見えた。
「え?この所視力は落ちているし・・・あそこまで直線でも5キロ以上は有る。それが、車の動きが見えた。。。」
 まだまだ僕の視力も捨てた物では無い、と自画自賛。近くはダメだけどね。

 雄一は先週の抗がん剤投与から少し時間が経ち、量は多くは無いが食事はちゃんと食べれている。朝は昨日は朝モス。今日は朝マック。肉まんのリクエストも有って、たいらげている。
今日は好物の信州の夏イチゴも届いた。何でもいい、食べてくれたら。

0 件のコメント: