2012年8月9日木曜日

重病人とは思えない。。。

 昨日は本来の予定では大阪での温熱治療。けれどもアウトレットのバーゲンに行きたい、と言うし抗がん剤の点滴治療の後は副作用も強くて行けそうもないので、温熱治療をキャンセルしてアウトレットのバーゲンに行く事にした。
 治療も大事だけど、本人の気持ちや意欲が大事だからね。これで、少しでも前向きに成ってくれたらいい。

 9時半過ぎには点滴ラインを外して、ストーマだけ着けて車へ。長嶋までは高速なら40分少々で着く。東名阪から湾岸を降りて駐車場に入った。今は夏休みだし平日だけれども車も多い、家族連れも多い。
重病人とは思えない足取りでショッピング。。。
車の中でストーマの袋を外して、身軽に成ってジャズドリームのアウトレットへ。重病人なのにどんどん前に行く。。。明日も解らない病人とは思えない。
ストーマの排便袋は着けていないので、朝早めに食事をして2時間近くは何も飲食は無い。食べるとすぐに溜まってしまってトイレへ行かなければいけない。
 結局、10時半頃から1時過ぎまで、何も飲食せずに歩き回りショッピング。体重は47㌔も無いだろう。増えても居ないのに予想以上に元気だ。

 やせているので、ジーンズでもサイズの合うのが殆ど無い。レディース用もあちこちで聞いていたけど、気に入ったのは無かったようだ。それでも一番細いジーンズ、長そでのリバーシブルのパーカージャケット。パーマーのシャツ、と買った。
 僕にはあんまりブランドは解らないけど、雄一は良く調べて知っている。ジャケットは去年から欲しかった、と言っていた。

 僕も色々見たけれど、バーゲンと言ってもブランドばかりで、元が高いから安いなあ、と思う品が殆ど無い。それでもたまたま入ったアディダスのタイムセールは安かった!

 帰りの食事では、さすがに疲れたようで余り量も食べなかったが、家に帰ってから暫く休憩してゲームもする元気が出てくると、チョコチョコと食べている。特に今日は検査でCTが有るから朝は食べれない。夕食も出来るだけ食べよう、としている。

 そして今朝、8時半に三重中央へ。今日もこの時間は受付も人だかりの行列だ。
雄一は昨日に買って来たジーンズの半ズボンとパーマーのシャツをさっそく着て少しご機嫌の模様だ。

 CT、血液検査を終えて1時間以上待たされて診察へ。
今日は腫瘍マーカーは無い、と思っていたが、先生がオーダーを入れてくれた。
腫瘍マーカーも2週間前より少し下がった。CTでも特に大きな変化は無い。
副作用は強いけれど、今回のFOL FOXは徐々に効果が出て来ているのかも知れない。

 抗がん剤の後は暫く辛いが、治療が2週間おきなので、後の1週間は比較的楽だし食事も少し戻せる事が出来る。いつまでこの治療を続けれるのか、それは解らないけれど、今の所は方向性は間違ってはいない、と感じる。
 家では体重を計れ、と言っても自分ではチェックしている様だが、僕の前では体重計に乗らない。でも今日は診察室で、先生に「体重を、」と頼むとしぶしぶ体重計に乗る。
計りは47㌔。
 昨日も半日食べて無いし、今朝も絶食で47㌔なら2週間目よりは良くなっているね。
もっともっと良くなって、元気に成って欲しい。
 

0 件のコメント: