2012年11月28日水曜日

生かされている喜び

  今日は彩都での温熱治療。自宅から140キロは有る。高速を飛ばしても最低1時間40分は見ておきたい。11時の予約なので、9時にはいつも出たいんだけど、これがいつもスムーズに行かない。文句を言う訳でもないが、僕以外は皆、時間にとてもルーズ。9時を過ぎても慌てる様子も無い。
 結局、また気合を入れて高速を飛ばす羽目に成る。何とか時間には間に合ったが、多分この性格は死んでも直らないだろうね。

 昨日は月に一度の五条へ出かけた。こちらも同じぐらいの距離だが、名阪国道や一般道路が多いので、最低2時間半はかかる。
今回は伊賀へ抜ける長野峠のトンネルが新しく出来ているので、今日は試しに伊勢道から関を廻らずに伊賀から中瀬インターから名阪に乗った。
 天理から一般道を走ったので、五条に着いたのは2時間40分を越えた。同じ距離でも高速代は要らないが、やっぱり遠い。

 本堂に入り、お願いをして、お百度を少しして、祈願をお願いして来た。境内の木々は紅葉も進んで周りとのコントラストがとてもキレイだった。こんなところだから写真は撮らなかったけどね。
本堂でお偉いお坊さんの話も少し聞こえて来て、しばらく聞いていた。

 その話では、病床に有っても生かされている事への感謝を忘れない事。ご自分の体験も話しながらそんな事を話されていた。
日々、当たり前の様に過ごしている事は、全てはお蔭さま。そう思えばイヤな事でも文句は出ないよね。朝、目覚める事が出来ない人も居る。そう思えば、闘病をしていても、今生かされている事に感謝しないと。
 事故や津波で、あっと言う間に生を奪われた人が沢山いるんだから。

 でもね、世の中、中々上手くは行かない。すぐ腹が立ったり。。なんで。。と怒ってみたり。。
もう少し丸く成ろう。

 五条からまた飛ばして帰って、今度は三交旅行のお姉さんのところへ。本当に色々良くしてくれた。スーツケースは一つ買ったが、タダでスーツケースを一つ貸してくれた。仕事の内だろうけど、点滴や医療機器の持ち込みの調整も全部やってくれた。支払もしたし全部の用意は出来た。
帰りには免許センターに寄って国際免許書ももらって来た。そろそろ荷物も詰めてみよう。
 モモちゃんは可哀想だけど、ペットホテルにお願いするしかない。淋しいだろうなあ。。。

 そして、もうすぐ12月。本当のところ、良くここまで来れた、雄一も良く頑張ってくれたと思う。
この1年、やり残した事は無いか? 何度か問いかけてみても自分なりには良いと思う事はやって来たと思う。沢山の人達や先生達のお蔭で、念願のハワイに家族皆で行けるんだから、これこそ本当に全てに感謝しないといけない。忘れてはいけない。

 雄一は2度目のハワイ。旅行に合わせて抗がん治療も間を空けたし、良く食べるし体調も悪くは無い。搭乗から入国まで、点滴は問題だろうけど、英文の診断書も書いてもらった。JALにも了解は貰った。後はハートで勝負だ。
 僕は初めてだし、ひなた達もイルカと泳ぎたい!ととても楽しみにしている。
12月2日の夜に皆で行って来ます!雄一にいい事、楽しい事が沢山有る様に!
 

0 件のコメント: