2012年8月13日月曜日

ビビンバとパティスリーのゼリー

 今日はひなたが行きたがっていた、名古屋科学館へ。
車では行く気がしないので、ひなたママも一緒に電車で、出かけた。
名古屋駅から携帯のナビを見ながら20分ぐらい歩くと、着いたが夏休みだし予想以上に人は多い。入場券を買うのに、並びたくもない行列に並ぶ。
ロケットENG
新しいプラネタリウムは特に混雑しているのは最初から解っていたから、ひなたにも言っていたし並ぶつもりは無い。

 そしてやっと館内に入ったが、ここは大人の入場券が1200円。小学生は科学館だけなら無料に成っている。少し館内を見て回って、これは大人の1200円でも充分に見応えが有るなあ・・と思った。
 ひなたは半分遊び気分かも知れないが、宇宙や科学、理科が好きな子は興味が尽きないだろうね。ひなたも宇宙や理系には興味が有りそうだ。
 もうおじさんの僕でも、面白いなあ・・と思う。一人でもゆっくり見に来たいと思った。

 そしてその帰りはお土産を買いに、名古屋の地下街へ。
リクエストは韓国のビビンバ。そしてグランスパティスリーのゼリー。ゼリーは雄一のリクエストだから何とか探したい。

 まずビビンバはゲット。でもパティスリーの店が解らなかったが、有りました!
戦国姫隊のスイーツ、ゼリー。見るだけでもう美味しそう。おまけに人気の葵プリンも。
値段も一流。安い買い物ではないが、食べてくれたらいい。
 ついでにパティスリーの店員さんに「六花亭の店は無い?」と聞くと
「今、北海道フェアをやっているので・・・」と場所も教えてくれた。
通販で買った好物のバターサンドはもう無くなったので、またその店まで戻りお目当てのバターサンドも買って来た。
 それにしても高い物ばかりだ。。。
その帰りにひなたは、食べたかった山ちゃんの手羽先を見つけて買ってくる。これで目的は全部達成。

 雄一はこの所、良くしゃべるし行動も前向きに成って来た。
昨日は大学の同級生達3人が、どこからか話を聞いてお見舞いに来てくれた。人や知り合いと会うのは嫌がっていたが、昨日は頭の毛の事も気にせず帽子もウイッグも着けずに楽しそうに同級生達と話している。
 点滴もストーマの袋も着けたままで。
そのままでいいよね!何も恥ずかしがる事は無い。堂々としていればいい。
モモにもイタズラはするが、可愛がってくれている。

 今日のお昼は点滴を外して自分が運転して母親とファミリーレストランへステーキを食べに行ったそうだ。心配だけれどどんどん外へ目を向けてくれたら嬉しい。
ステーキも食べたし、お腹はそんなに空いては無いだろうけど、夕方帰って来たら、その美味しそうなパティスリーのゼリーを美味しそうに食べる。葵プリンもつまみ食いした。

 夕食は買って来たビビンバを細かく刻んでもらって、これは少しお代りした。
抗がん剤の点滴が土曜に終わったので、副作用も少し楽に成った様だ。
グランスパティスリーの戦国姫隊のゼリー
今度は焼肉を食べに行きたい!と言っている。以前から、気分転換に食べに行こう、と言っていたけど、その病人の姿を見られるのがイヤで、何度も言うと怒り出すし、ずっと首をタテには振らなかった。

 ディズニーにも行きたい、ハワイにも行きたい、と言う。先生にも聞いたが、点滴をしたままでは飛行機には気圧の関係で難しいらしい。確かにハワイはちょっととも思うが、ディズニーぐらいは治療の間になら何とかなるかな、と思う。
 気持ちが前向きに成ってくれれば、色んな可能性も出て来るだろう。
出来る事は何でもやろう。小さな事でも夢を持って欲しい。

0 件のコメント: