2012年10月11日木曜日

安心立命 有為転変

 今日は三重中央での診療。
いつもの水曜の大阪、彩都での温熱治療は今週は、出血が有るしキャンセルした。
火曜の三重中央での診察以降もストーマに出てくる便の色は良く成ったり、悪く成ったり。。。をくりかえす。そんなに悪くは無いようだが。

 血液検査も火曜に済ましているので、今日はそれ程待ち時間も無く診察に呼ばれた。
腫瘍マーカーも上がっているので、先生も治療方には迷っている様だが、今日のところは前回同様にFOL FOX療法。
 もう化学療法も1年が過ぎ、良くここまで頑張ってくれたけど、これからどうするのが良いのか?
白血球の減少など副作用も出て来ている。化学療法を続ける限り、ずっと副作用との戦いになる。
先生はまた元の治療から選びながら繰り返す。。。その方法も有る。とは言われていたが、これも本人にとってはとても辛い事だろう。

 出血などの不安も有って、この所あまり体も休めていない様だし、今日の治療の後もかなり辛そうだった。出血も治まってはいない。止血剤など、また沢山薬が増えた。。。
僕自身なら耐えれるだろうか?こんなに辛かったら、もういらん!と言うかも知れない。
 良く調べて良く勉強して相談したい。

 野球の大会の要綱など、もう急を要する事もやらなければならないので、待合室でパソコンを開けたが、迷いごと、不安などが有ると本当に集中出来ないね。。。
書籍やパンフレットの棚を見ると、新しいがん患者さんの自叙伝みたいな本が置いてある。

 60歳を超えて肺がん、手術から復帰したものの、今度は前立腺がん、その後は直腸がんなど、転移では無いがんを次々に経験しながら、70歳を超えたいまも治療を続けながら元気に過ごしている経験を綴った内容だ。
 その表紙には


「安心立命」 そして 「有為転変」 と有る。

 その意味は
「安心立命」
天命に身を任せて、心を安らかに保ち、つまらぬ事に動じない事。
がんの転移や再発を心配する事は、つまらぬ事では無いかも知れないが、
いつ出現するか解らない事に恐々とする事はやっぱりつまらぬ事だ。

「有為転変」
万事が常に変化してやまない事。
がんと知ったら、これからどうなるのか、と悩み、
手術や治療がうまく行くだろうか、と不安をつのらせ、それが終わっても転移や
再発を怖れる。
結局、誰も知る事の無い先の事に心が引っ張れれているだけ。
今、悩んだってしようが無い。
何かあったら、その時に悩めばいい。

 まさに同感!!
2,3時間、ちょこちょこっと、飛ばしながらその本を読んでいた。
難しい事は勉強はしていないが、僕もずっとこのような心構えを大事にして来た。
でも、このところはちょっと忘れていたかもしれない。
いつも前向きに明るく信じて生きよう! でも心配だ。。。

0 件のコメント: