2012年8月29日水曜日

ありがとう の気持ち!

 今日は彩都での治療。11時の予約なので、帰りはどこかに食事にと、家を出る前に点滴のラインを外した。本当はしていて欲しいが、雄一はこの方が当然動きやすく明るくなる。

 行く途中の車の中でも良くしゃべって来る。
自分の専門の医療や透析の話、色んなコンサートに行った話、エアロ・スミスやボンジョビ・・・この辺は僕と余り変わらない。富士山の話も沢山聞いて来る。ハワイに行った時の話や・・ 病院に着くまで色々話をしていた。

 今日の温熱治療はいつもより暑かったようで汗も出て顔色も少し赤くなっている。温熱はやせている方が良く温度も上がって効くそうだ。お腹に沢山脂肪が有ると、電磁派が通りにくくなり温度の上がりも少なくなるらしい。
 何にしても太っていては何のメリットも無いね。

 帰りに高速で草津のSAで物色して食べよう、と草津で止めたが、今一つ魅力有る物ば無いね。
結局また土山まで走り、そこで近江牛カレー。味はあんなもんかなあ。。。
黒豚の肉まんをお土産に買って、雄一はソフトクリームを買って来る。
まだ、冷たい物は刺激が強くて食べれない、と思っていて聞いてみると、
 「これぐらいなら、すぐに胃の中へ流せば大丈夫」なんて言って食べていた。

 家に帰ってから、コンタクトを貰いに病院へ行きたい、と言うのでそのまま近くの眼科へ。
その帰りにいつも丸谷ワクチンを打ってもらっている病院へも行こうか、と話もするので電話してお願いした。
 丸山ワクチンは今年の3月半ばぐらいだからもう半年近く。皮下注射なので、とにかく痛い。これがイヤで病院へも行きたくないと何度も言ったが、半年我慢してくれた。今日で一旦終わりだ。

 いつも担当してくれる看護婦さんにも、雄一は今日は
「ありがとう!」と言っていた。院長先生にも一言お礼を言って来た。雄一は痛くてイヤだっただろうけど、この病院は僕達の状況を理解して、注射も待たす事無く、いつも対応してくれた。
 イヤな治療だっただろうけど、今日は「ありがとう!」と雄一が言ってくれたので、嬉しかったし、とても救われた気持ちにさせてくれた。
 いつも前を向いて、そんな素直な気持ちでいて欲しいし、そうなるように僕らも努力しよう!

0 件のコメント: