2018年12月13日木曜日

久し振りのドッグラン。

 今日も一日お休みしてモモ達との一緒の時間を過ごす。朝から2度目のお散歩は4頭一緒に公園まで歩いてみた。マーキュリーとユウをマークしとけば大体大丈夫だ。
お日様ポカポカの団地の公園で。
ヨメも10時過ぎには早めに仕事を終えて帰って来る予定なので、それに合わせて久し振りに木曽山川のドッグランへ出かけた。今年の2月頃に行って以来だ。
 津から高速で桑名東まで走りそこから15分程。高速代はかかるがここのドッグランは広くて運営も公営で無料で入れる。12月から5月頃までオープンされていてそれ以外は使用出来ない。洪水の危険や雑草などの手入れも大変なのかな。


 平日だし、空いてはいたが行くとゴールデンやボルゾイなどの大型犬やシープドッグ、柴犬なども数頭いる。ウチもそうだが大型犬のオーナーは割と多頭飼いの人も多いようだ。世話は大変だけど特にバーニーズは別名、寄りかかる犬だからね。人の側で一杯癒しをくれる。

 6歳を過ぎたマーキュリーだが、相変わらずエンドレスパワー振り。ボルゾイや競争犬のようなワンコが相手でもスピードもスタミナも全然負けていない。ずっとエンドレスで動き回っている。ユウもそれに少しは着いて行く。モモはスタスタ走ってすぐに僕やヨメの所へ寄って来る。ジュピターも気ままに遊んでいる。

 普段にこれぐらいに、もっと遊べればいいんだけどね。こんなワンコ達の遊び場でも特に柴はケンカをする。今日も同じ過保護風の柴が何度もケンカを売っていた。人も同じだけど小さな頃から色んな人やワンコと接する事。これをしていないと、そんなワンコがこういう場に来たら、ワンコ同士の挨拶が出来ないから一緒に遊べなかったりケンカに成ったりする。
ユウも良く遊んだ。

 もう夕方のお散歩は必要ないぐらい一杯遊んで帰って来た。
また皆で行こう。

0 件のコメント: