2011年10月30日日曜日

病室での誕生日

 今日は雄一の25回目の誕生日だ。
昨日、初めて少しの時間外出してラーメンを食べに行ったが、やはり今の状態では普通の食事はとても無理のようで半分も食べていない。
久し振りに沢山歩いて疲れたようだった。

今日は誕生日だからと、時間が取れれば家に帰ろうか、とも考えていたがまだ無理する事も無い。
先生も少しぐらいなら、と了解をしてくれたようだけど、雨も降っているし今日は病室でお祝いだ。
今日のその雨で、少し野球も早めに終えて病院に来たが、今日は今一つ元気が無い。
雄一も明日からまた抗がん剤の点滴が始まるから、今日は無理して帰らないと言っている。
少し、気分もすぐれないようで、今になって副作用かな・・・とも思うが。。。

明日からは全がゆになるそうだが、今日はまだ7分。お腹に入る量が少ないので、全がゆなんて食べれるのかなあ、と思う。
夕食後、しばらく休憩して少しうつらうつらしていた。
8時過ぎに病室で小さなケーキでお祝い。
「看護婦さん、呼んで来ようか?」と言うと
「恥ずかしいから、ええ」と言う。
そんなやり取りをしていると、看護婦さんも知っているし、ドアを開けて笑って覗いていた。

病室でのハッピーバースデェイ
誕生日なんて成人してからはあんまり祝ってあげた覚えが無い。
お互いに時間も違うし、雄一にはその世界があるから、やらなかったがやっぱり家族としてはこんな時間が大事なんだろうなあ、と感じた。
来年は家で皆で祝えるようになろう。

0 件のコメント: