2011年10月10日月曜日

化学療法に期待

 今朝も朝の4時にお腹の廻りの袋を替えに来る。。。
何で朝の4時なんだろう?
別に目覚めた後の6時頃でもいいような気がするが。
これからの治療の進め方も先生と相談したいと思っていた。

 今晩、仕事を終えて家でご飯食べてリーと散歩してお風呂入って出て来ると、もう8時を過ぎていたが、先生と階段前でバッタリ。
ここの病院の職員、看護婦さん、先生達はエレベーターを使わず階段を皆、登り降りする。そんな所が少し気に入っていて僕も5階でも階段で上がろうとしていた時だった。

 ・今はまだ腸の動きが悪いし下痢気味で人口肛門の分岐まで2mぐらいまでしかないので、吸収が悪い。抗がん剤のS-1もまだ通常の量の6~7割ぐらい。

 ・2,3週間投与してCTかカメラで効果が出ているか確認して次のステップ。
良ければ点滴での投与も併用を考える。

 ・やはり問題は腸の状態。特に小腸の吸収がどれだけ良く成るかが問題だ。

 ・ガンもかなり小さく成らないと人口肛門を元に戻す手術も出来ない。

 時間的な問題も有るので、僕としては出来る事は何でもやりたい、
そんな事も伝えた。

 今、東大病院では雄一の症状のガンに対して臨床試験を行っている。保険は効かないが、色んな補助が有って出来ない額でもなさそうだし、時間が無いのならそれも選択肢だと考えている。これは残念ながら東大でしかやっていない。色々調べてみたが、それ以外には効果的な療法は残念ながらまだない。
薬の可能性にかけるだけだ。

 その朝の4時の交換もどうしても必要、又はやらなければいけないのか、丁寧に聞いてみた。

 この後、しばらくしてナーススティーションを通ると、看護婦さんが「今日は予定通りさせて下さい。明日、チームで相談してみます」と言う事だった。

 言ってみるもんだね。やってもらっているんだから申し訳ないけども、少しでも良く寝て体力をつけて欲しい。
今後の治療で少しでも良く成る事を祈ろう。

0 件のコメント: