2013年2月8日金曜日

3パック目の輸血。懲りない性格。。

 昨夜も2時間おきぐらいにトイレに行く。さすがに明け方近くは起きるのも辛い。
何とか一人でもフラフラとは歩ける様にはなったが、立ち上がったり、点滴ポンプの固いコンセントを入れたりするのはまだ無理だ。

 吐き止めを午前、午後と入れてもらっているが、ほんの少し良くなったぐらいか。。。
夜半から水分を取る度にしばらくして嘔吐する、このパターンが続く。
なので、口をゆすいだりして出来るだけ量を少なくしている。水分は点滴で充分入っているから大丈夫だ。

 今朝、先生が来られて
「胃が固くなって動きが悪くなっているようです。胃液もあまり出ていない、と思います。」
確かにその通りだ。

「今日はもう1パック輸血して、もう少し点滴で治療しながら様子を見よう」
と言われて、雄一は
「まだ、帰ったらアカンの?早く帰りたい。。 」と言う。
先生は返事に困っている様子。。。本当の事も中々言えない。

「今、帰ったらまた暫くしたら救急車で来なアカンぞ!」
と僕が言うと
「・・・・何にもする事ない・・・」
としぶしぶ頭を下げる。。。

 しばらくは様子を見ながら治療をお願いした。
それで、今日は3パック目の輸血。これでトータル7パックにもなる。1.4L。これからも症状が続いたら、またお願いする事になるだろう。本当に申し訳ない。

 この状態になってもポテトが食べたい、から揚げ食べたい、コロッケ食べたい・・・。と昨日から連発している。母親は昨日は仕方無くコロッケをコンビニで買って来た。
 今は絶食中なのに・・・。でも希望を叶えてやりたい、と思うのもバカな親心。

 僕が出かけた帰りに、MACの塩抜きポテトを買って来た。母親もまたコロッケを買って来る。さすがにから揚げは買わない。
病室に戻ると、懲りずに美味しそうに食べる。もちろん内緒で。
 食べたら吐くかな?と思っていたが、胃袋が喜んだのか、これでは吐かなかった。

 しばらくして立ったり座ったり、マンガを読んだりしている。
「残りのポテトを食べる?コーヒーでも飲むか?」
「コーヒーって良いの?」

「お前、絶食でポテトにコロッケなんやで。」
「まあ、そうやな・・・」

 暖かいカフェとポテトをチンして食べている。
でも、やっぱりコーヒーは良くなかったようだ。美味しそうに飲んでいたが、1時間ぐらいしたら結果が出てしまった。

 無理はさせたくないが、ここまで来ているからね。出来る事なら食べたい物はたべさせてやりたい。
今週はテレビもマンガもゲームも、する気力が無かったが、今は休憩しながらマンガを読んでいる。
3パック目の輸血も終わって、少し楽になったのかな。
 先生はこれで、計算上は8割方、血液は戻っていると思う、と言う。出血はまだ止まってはいない様だし、これから検査の数値を見ながらの治療になる。
 ガンの出血に関しては効果的な手法はないらしい。特に今は薬も飲めない。
本人の免疫がどこまで頑張ってくれるか・・・幸い白血球の値は上限以上に有る。
 免疫細胞の活躍に期待をかけたい。。。

0 件のコメント: