2013年2月4日月曜日

少し回数が減った嘔吐

 今日は朝方から嘔吐はしていない。相変わらず強いだるさ、脱力感は有るようでベットから降りるのも大変。それでもトイレは自分で起きて行っている。
だるくて食欲もわいて来ない。ベットで寝ている時間が長いので、電動のベットやトゥルースイパーのマットを持ってしても、腰が痛い、首が痛い、頭が痛い・・・と言う。
 何せ、痩せてしまっているので、仕方無いかもしれないが、まくらは何か探して来ようと思っている。

 朝食はアミノバイタルのゼリーだけ。昼食も遅くに降りて食べる、とは言っていたが、動くのが辛い状態なので、ベットに食事を運んだ。
ストーマに出る便は相変わらず黒い。良く成る時も有るが、まだ出血は収まってはいない様だ。
 
 今週木曜には診察の予定だが、この便が続くと心配に成る。それまでに診てもらう事に成るかも知れない。
 それでも今日は、自分で長く伸びた爪を切ろうとしていた。もう年末からずっと言っていたが、
その内に切る、と言ってずっと体調を崩していたから、足も手もかなり伸びている。
副作用の影響で、爪は2重に成ったり段が出来たり、色も黒い。

 体も上手く曲げれないので、僕が切ってやったが、以前に高い爪切り用のニッパーを買って来て有ったので、それを使っても爪が2重に成っているので、足の爪なんかは固くて一度では切れない。僕の爪なら、難なく切れるんだけど。。。
 手足の爪を少しずつ切りそろえて行った。

 夕食は下に降りて来て一緒に食べる。薬を飲んで暫らくしてからゆっくりと。ハンバーグや柔らかい薄切りのお肉やみそ汁、ご飯。すこしずつ食べる。
でも、しばらくしてやっぱり吐き気を模様し、嘔吐してしまう。けど、今日は量もいつもよりは少ない。出血も無い。
 しばらくして落ち着いてから、またご飯を少しずつ食べた。

 一番大変な階段も点滴のセットを後ろで持ってやりながら、ゆっくりと上がって行く。一度休憩して昨日よりは少し足が上るような感じで登って行った。
今夜も今のところは嘔吐していない。
 このまま落ち着いて出血も収まって欲しい。

0 件のコメント: