2013年2月27日水曜日

決めたお墓

 遺族年金の手続きも終わり、銀行も済ませた。健保協会もすませた。銀行の一つは携帯などの引き落としが有るので、そのままにしているが、もう入金される事も無いのでいつかは変更が必要。
雄一のIphoneもIpadも僕が使っている。Iphone5は確かに面白い、良く出来ていると思うね。
 しばらく使い込んでみようと思う。

 昨日は最後の三重中央での傷病手当の証明をもらって勤務先の病院へ提出。これもこれが最後だ。
今日は先日に見て来たお墓の管理するお寺さんへ申込みに約束の9時前に行く。
下見はして来ているが、そこそこ古いお寺さんだ。檀家以外の人のお墓も受け入れてくれる。
 初めてお会いする住職さんは僕よりは若いと思う。老けては見えるが。
色々説明を聞いて、僕もお金も全部用意して来ていたので、その場でお願いした。
 その住職さんは僕らが玄関で挨拶して境内を歩いて門を出て再び玄関を向いて挨拶しても、まだ見送ってくれていた。それだけでも有りがたい気持ちが伝わるね。

 永大供養だから代が続く限り、と言う事だが、その為の分譲代、ん十万は考えようによってはとても安いと思う。
 ただね、雄一がこうなってしまったら、雄一は来るな!と言うかもしれないが、その後には僕らが、そこに入る。そしてその次はどうなる?誰も居ない。

 お姉ちゃんは嫁いだお墓に入るだろう。
今日、ひなた達が来てくれたので、そんなお墓の話をしていて、
「じいじいらが、お墓に入ったら、お姉ちゃんやひなたらは、たまにはお墓の掃除に来てよ」
お姉ちゃんは
「そうやなあ」
「ひなたは掃除に来てくれんの?」と聞くと
「ん・・・・・ん。」とあいまいな返事。

「来てくれんかったら、ずっと枕元に出て行くよ」と言ったら、笑っていた。

 今日は本当に皆さんに沢山来て頂いたお通夜、告別式の清算が終わり、口座を作った神戸のJAで支払も済んだ。
 少しずつ手続きは進んで行く。

 お墓の場所の確認に偕楽公園の霊苑に寄っての帰り。雨模様だが、公園の中の梅だろうか。
もう白い花が咲いていた。
今年も梅を過ぎて桜をみよう!と頑張っていたけど届かなかった。
ひなたが母親と買い物に行って、綿菓子を買って来てそれを雄一の祭壇に置いてある。
症状が進んで食べれなくなっても、一口、二口食べていた好きだったどん兵衛のミニと一緒に。

 日は過ぎて行くが、それを見ているとたまらなく成る。。
明日はお墓の石材屋さんに相談に行く。どんな石碑にしてやろうか・・・。

0 件のコメント: