2013年2月7日木曜日

退屈すぎる病院

 昨夜は2時間おきぐらいにトイレに行く。11時前には眠りかけたけど、それが12時頃から朝まで続く。
本人も良く眠れないだろう。それでも立ち上がるのを少し手助けすると、フラフラしながらも自分でトイレに点滴棒を引きずって入る。

 朝には少し吐いたが、お昼前には吐きとめの点滴も流し、それ以降は吐いていない。
栄養剤、生理食塩水と続き、輸血パックが2時過ぎに届いて輸血も始まった。200mlのパックだけども、今日は特に流れるのが遅い。2時間経ってもまだ半分ぐらい。リザーバーのポートの状態も影響している様だ。その針も今週で3週間目になるので、もう交換の時期には来ている。

 絶食でお茶やジュースを少しずつ飲んでいる。
「もう、早く退院したい」と言うが、ストーマの便は食べていないから胃液だけだと思うが、緑では無くまだ黒い。少しでもこれが良くならないとね。。。

「だるい、だるい、しんどい。。」を連発するが、今はどうしようも無し。
「今は文句言わんと、おとなしくするだけ。」

 人間の血液の量は体重の約8%らしい。その内の1/3が無くなると危険な状態になる。
雄一は今は44キロも無いだろう。その8%とすると約3.5Lぐらい。その1/3は1.2Lぐらい。
 今日の輸血6回目。200mlが6回で1.2Lとなる。
この半月ぐらいで、その危険な量の1/3を輸血した事になる。
貴重な献血をしてもらった人達に感謝しないと。

 少し動ける様になってあっちこっち体勢を変えたり、イスに座ったり、簡易ベットに寝て見たり、狭い病室の中でフラフラと動き回る。とにかく退屈。。。
それは僕も同じで、朝は1Fのコンビニ。昨夜の夜もコンビニの残っていたスパゲティ。昼食は本当に美味しくもない、病院の食堂のランチ。明日は絶対食べたくないね。
 それは贅沢だと思うけど、付き添いも本当に退屈だ。これでは健人も調子をくずしてしまう。

 でも、僕は幸運にも、と言うか仕事を早期で退職できたから、今こんな事が出来ている。ずっと雄一のそばに居る事が出来る。でもこれが、30代40代の働き盛りの人だったら、同じ様にはとても出来ないだろう。
 だから、今有るのは辛い事だけど、その中でも本当に幸運な事だと思わないといけない、そう思っている。

 だから出来る事は全部やる。間違っていないと思う。
でもね、今夜はちょっと美味しい物を食べて、可愛いモモと運動がてら散歩して、一緒に寝たいなあ。

0 件のコメント: