2013年2月18日月曜日

スカイダイビング!!

 今日も色々と忙しい一日。
朝から四日市で用事を済ませ、午後からは最後の病院の支払い。今回の入院分で最後だ。
病院に証明書を依頼して来て、郵便局。
色々と葬儀でお世話に成ったJAさんには口座を開いた。
その後、雄一と僕の銀行を回って健保協会へ高額医療費の払い戻しの1月分の手続き。

 一昨年、不安だらけで初めて訪れた健保協会だったが、僕の知る限り一番丁寧で親身に成ってくれ、地獄の仏とはこの事だ、とそれ以来毎月訪れているが、本当にいつも丁寧に親切に対応してくれる。雄一が亡くなった事はしゃべりたくなかったが、
「来月の用紙は有りますか?」と問われ、
「実は・・・・」と話をした。

 それを聞くと2人いた、いつもの担当の方は丁寧にお悔みを言って下さり、
「2月以降の振込みは相続のお父様への振込みになりますので・・・」と書類の修正や必要な用意する書類の説明もメモ書きをして説明してくれた。

 今は確定申告の時期だけども、昨年の11,12月の高額医療の払い戻しの清算がまだなので、申告に必要だから、と先月にお願いして金額を聞き、それを申告書に記載して先月に税務署に行き、2011、2012の修正と確定申告を全部済ませていた。
 当然、これだけの医療費だから払った税金は、先週に全部戻って来た。税務署も直接行くと、本当に処理が早いね。まだ申告してから一月も経っていないのに。

 その健保協会では健保で葬儀手当も申請すると支払われるらしい。こんな事も知らなかった。それも必要な書類を丁寧に説明してくれる。有りがたい。でも、もうそんなに来る事は無いだろう。

 そしてその後は市役所へ。
戸籍謄本、住民票、印鑑証明。悲しいかな、もうすでに住民票には雄一の名前が無い。これでは証明出来ないので、除籍表を別に申請した。謄本にはちゃんと載っている。
これから銀行の手続きでも、多分必要に成るだろう。2枚出してもらった。

ダイビングする前の講習のようです。
雄一の勤務先の病院へ電話して、
「明日にでもお邪魔して手続きをしておきたいので・・・」と言うと必要書類を言って来る。
それらはすでに全部用意出来た。
 明日、ロッカーなどの整理もして来よう。残念だけど、もう雄一はいない。

 ところが、昨日、ひなたが家に来てDSで遊んでいる。何でも任天堂のDSを電源を入れて持ち歩くとすれ違った人が同じようにDSを持っていたら、お互いのDSに誰が近くに居るか表示されてゲームも出来るらしい。僕には良く解らないが、ひなたが、
僕も飛びたい!!
「あ、雄一おった!」とDSを見ながら言う。そのDSを見るとそれらしきマンガの表情をしたユウイチと書いたキャラクターが動いている。

 中陰棚に写真や遺灰などを祭っているが、好きだったDSもIphone5もIpadも電源を入れて置いてある。そのDSとすれ違ったらしい。バーチャルな世界では雄一は生きているんだね。

 雄一の部屋を少しずつ整理していたら、2010年に病院の職員、友達達と言ったハワイの写真が出て来た。それにはCDも着いている。
最高だろうね!
その中には多分、天国の海での写真だろう。女の子達と楽しそうに映っている。

 そしてスカイダイビングの写真も沢山有る。飛行機からダイビングしながら別のペアの多分プロのカメラマンが撮っているのだろう。落下しながらも沢山の写真がキレイに取れている。

 これを見て、思った。
もしハワイへもう一度行けたら、同じ所で、同じクルーとスカイダイビングして遺灰をまいてやろうと。
東海岸の天国の海にも、行きたいと言っていた。ハワイ島のキラウエア火山にも。
それが出来たら、約束も少しは果たせるような気がする。
 頑張ってみようか!!

0 件のコメント: