2013年2月15日金曜日

お通夜。お礼。

 昨日は雄一のお通夜です。
初めて行う事に、何からしていいのか解りませんでしたが、田舎の兄達や皆さまのご協力で何とか執り行う事が出来ました。
 
 田舎では小さい頃からお婆ちゃんや母親が毎晩お経を唱えてその横でなんとなくそれを覚えていました。それで田舎のお寺さんにお願いして同じ宗派のお寺さんをこちらで紹介して頂き、まくらつとめから行って頂きましたが、若い丁寧で親切でとってもいい方で、唱えて頂いたお経も記憶の残りで口づ覚める程の解りやすいお経でした。

 また受付では少年団の皆様が本当に良くお手伝いをして頂き大変助かりました。沢山の子供達も来て頂きました。卒団生達もOBのご父兄の皆様も遠方、沢山の方が来て頂きました。
雄一と同じ神戸のチームで頑張っていた同級生も来て頂き、その顔を見ると言葉に成りませんでした。

 また雄一の勤務関係の上司の方、同僚、お友達も本当に沢山来て頂きました。お通夜が終わってからも遅くに仕事を終えて駆けつけてくれました。
その他、本当に沢山の方々にお見送りを頂き、感謝にたえません。
 雄一も喜んでいると思います。

 今日は最後のお別れ、お葬式です。
雄一との思い出をまぶたに描くたびに涙が流れ、たえる事が有りません。
今朝は雨が降っています。いつまでもクヨクヨしても雄一はそんな事は望んでいないでしょう。
最後の別れを皆さまのお力も頂戴して見送ってやろうと思います。

 沢山の皆様、昨日は本当にありがとうございました

0 件のコメント: