2013年2月10日日曜日

辛い時こそ明るく!前向きに!

 昨夜は2本目のグリセレブの点滴を終えて、少し表情もハッキリして来た。
一旦、モモの散歩に家に帰り、お風呂に入って戻ってくると、テレビを見ている。
左半身だけで、必死に向きを変えてチャンネルを取って、自分で着けたらしい。

 その前にもベットを起こして、左手だけで僕の手を引っ張り、必死に起き上がろうとしていた。でもね、左手、左足だけでは人間て起き上がれない。多分背筋や腹筋も上手く動いていない様に感じる。
 まだ返事も出来ないので、どうしたいのか、中々気持ちが理解出来ないし伝わらない。

 夜にお姉ちゃんが来てくれて
「ボードに書かそうか?」と聞くが、フラフラの左手だけでは書けないだろう。
それでも右手に有るテレビの方へ体を向けて、左手でチャンネルを持ちながら見ていた。

 吐き気止めやグリセレブの影響なのか、このところ体温が高い。いつもは36度の下辺り。
それが、今日は37度から、夜半の検診では38度を超えた。頭に少し汗もかいている。看護師さんが氷まくらを持って来てくれた。心配だけどしばらく様子を見るしかない。

 テレビを見ながら寝ているので、そっとテレビを切って僕も眠りに入った。
でも、12時近く、またテレビが着いている。自分で着けたのだろう。今度はそのままにして放っておいたら、1時過ぎには自分で消していた。

 夜にも3本目のグリセレブが入り、脂肪のカロリー、栄養剤などずっと点滴が続く。普通の人間なら、これだけ色んな物を続けられたらおかしくならないか?と見ていて思う。抗がん剤は入れていない。
 先生が言うには
「今まで頑張っていたところの一線をとうとう越えてしまった。。」
確かにその通りかもしれない。

 動かない手足をさすってやると気持ち良さそうに目を閉じる。まぶたの端にはにじんだ物も見えるように感じる。どんな思いだろう。。。

 今朝は昨日の小雪も無い。窓の外は青空だ。
今日は子供達の新チームでの試合、大会が有る。時間が取れれば元気なプレーを見に行きたい。
 辛い事はもっと有る。どんな時も明るく前向きに行こう!

0 件のコメント: