2013年2月11日月曜日

望む事。。。

 昨夜から38度を超える高熱が下がらない。
10時過ぎには38.5度。看護師さんが頭や脇に氷のうをしてくれるが、一向に下がらない。
解熱剤のロビオンを流す。
 
 額には1時間おきに冷えぴた。
解熱剤を流しても夜中も朝方も熱は下がらない。体も動かない。手も汗ばんでいるが、拭いてさすってやると少し反応するような感触。。。
解熱剤は8時間は開けるので、7時過ぎにはまた投与した。

 今日は主治医の先生が当直で、朝から手術らしい。その前に病室に寄ってくれて脳外科の先生の診断を簡単に説明してくれた。
金曜の深夜のCT結果から癌性髄膜炎の進行、と有る。
 ガン細胞が脳の髄液の中に侵入し浸潤していく・・・。解りやすく言うと、ガン細胞が脳の周りに取り付き増殖して神経を犯していく、と言う事か。

 確かに金曜の夜から一気に変化した。ろれつが回らなくなり体中脱力状態。それでも土曜の午前中までは頭も左半身はしっかり動いていた。必死に起き上がろうともしていた。
ところが、その午後から動かなく成ってしまった。
 相変わらず高熱は続くが、今は雄一にとっては痛みも感じない状態なのかもしれない。

 色々調べて見ると何も希望の有る情報は出て来ない。
髄液の治療をしても元の原発巣が直らない限りいくらでも再発してしまう。
 どうしたらいい?
先生も対処療法しかない、と言われる。痛みや熱を下げる緩和治療という事だろう。
体は動けないし、僕らにはどうする事も出来ない。

 今日は主治医の先生は当直。僕もずっとお泊り。
だから、今晩一旦家に戻って、大はしゃぎするモモと散歩してご飯を食べてから病院に戻り先生の都合のいい時に相談を。。と看護師さんにお願いしておいた。
 
 先生はすぐに来てくれる。色々話を聞いては見るが、やはり効果的な治療はほとんど無い。
癌性髄膜炎に関しては医療データーその物が少ない。大体それまでに患者はガンや副作用で亡くなっている。治療例としては有るが、効果が有った、と言うだけで病院の倫理で認められる治療でもない様だ。
 先生も手詰まり。でも今夜も沢山のデーターや報告資料を調べてくれている様だ。
今、この状態では何をしてもリスクは有る。少しの可能性が有っても、それは背中を押してしまう事にも成りかねないので、病院の倫理でも認められない場合が有る。
それでも良いと思ったらやりますけど、とも言ってくれる。

 雄一は延命治療は要らない、と以前から言っていた。手術した後の鼻にクダを通されるのも絶対イヤだと言っていた。切った、張ったはもういい。
母親やお姉ちゃんにも雄一の望む様にしてやろう、と話をした。。。

 先生にもその話をして
「もう動けないし、先生にお任せするしか有りません。出来る事はお願いします。」
先生は
「解りました。また調べて来ます。」と言われてすぐに出て行かれる。
先生にも大変なプレッシャーだろう。それも一人の患者では無い。体力も精神力も向上心も探究力もスーパーマンだと思う。
 奇跡を起こして欲しい。 

0 件のコメント: