2012年1月1日日曜日

ごっつあん! そしておめでとう!

2012年元旦、皆さんおめでとうございます。

例年よりも更に昨年はとても大変な一年だった。
あの大震災、そして土日出勤。
そして9月には雄一の入院。それからもう年を越えて4か月になろうとしている。

9月、10月、そして11月末の検査での希望を絶たれそうな結果。
けれどもそれから抗がん剤も替え、可能性を探り大阪での温熱治療も始めた。他病院にかかる為にはイヤでも一旦退院が必要。これが日本の保険適用だけども僕は知らなかった。主治医の先生も知らなかった。
大きな不安を抱えながら一時退院し自宅での点滴治療から外来での抗がん治療。そして大阪での温熱治療と12月16日から続けて来たが、今はビックリするぐらい食べれる様になっている。

あの11月末から12月初旬の食べれない、吐き気、おうどの症状からはウソの様だ。
12月2日ら始めたタキソールも13日に計った腫瘍マーカーも11月末からは半分に下がった。
タキソールは週1回の点滴での投入なので、その間は今の病院では何の治療も出来ない。その間に三重には無い温熱治療をタキソール投与の後に行う日程で始めた。

大阪までの移動が心配だったが、超小型の点滴モーターのお蔭で移動にも問題ないし第2名神を使えば、休憩を取っても2時間かからない。患者も熱いお風呂に入ったような感じで体が温まり気持ちのいい副作用も無い治療だ。
それらの治療も良かったとは思うが、何よりも自分の無理が言える自宅で好きな物を食べ、飲んでリラックス出来ているのが、雄一にとっては一番良かったのだろう。

昨日の大晦日。やっと形だけの掃除や片付けを終えて、買い出しして来た簡単な夕食。年越しそばを作る余裕も無くインスタントのどんべえで年越しそば。それでも僕と同じぐらいの量を食べ切り、「ごっつあん!」。久し振りに聞いた雄一の「ごっつあん!」が嬉しかったね。

最初は自宅での療養なんて考えてなかったから、これは無理やり退院となった日本の保険法のお蔭かもしれない。
2月10日には8回目の温熱治療が終わる予定。それまではこのまま自宅療養を続けて上手く行けばストーマの一つは閉鎖出来る様に考えてやりたい。

保険適用と言えば、その薬。
先月26日に外来検診に行き、処方をしてもらって薬局でもらって来た薬は山の様で、
「一体、夕食の時はどれだけ薬を飲むんだ?。。」
その薬の注意書きを見てみると、精神科の先生の薬がほとんどで、興奮や気持ちを楽にする、とか落ちゆかせる、とか安定させる、とか同じような効用の薬が何錠も夕食時に飲むようになっている。
要は、うつの薬の様な安定剤だけど、悪く言えば失意もヤル気も無くす薬だ。

精神科の先生と言っても患者の気持ちを和らげて希望を持たせるようなカウンセリングやフォローは何もしていない。ただそんな、病院には都合のいい感情を抑えた精神状態にするだけだ。
また、その注意書きには副作用もちゃんと書かれていて、症状が出ればすぐに服用を中止して医師に相談して下さい、と有る。
今まで飲んでいた薬も同じ様だけど、何もそんな話や注意は聞いていないぞ!
実際にその副作用と思われる、手の震えや今まで出た事の無い鼻血など症状も雄一には少し出て来ている。

以前からこんな物は要らない、と思っていたが、一時退院に成るのでまあ、もう文句を言う必要も無いか(以前には一度、余りに多いし、まともなカウンセリングもしないのでもっと減らしてくれ、先生も要らない、と言っていた)
、と思っていたが、退院してからも薬付けのふぬけ治療。これは許せない。
28日の夜に病院に行くと主治医の先生も婦長さんもおれれたので、「その精神科の先生は要らない、外してくれ。薬の副作用のある物は飲みたくないし、もう飲まない。副作用を抑えるまたその薬も要らない。最少の本当に必要な物はどれなの?」と思いっきり気持ちをぶつけた。

結果、寝る前の眠剤だけに成った。
不安が有るから頑張ろうとする気持ちが生まれる。その気が無かったら病気なんて直せない。
患者をふぬけにさせる治療はもう寿命間近の高齢のお年寄りだけでいい。
僕も薬は極力飲まないが、飲むときは患者側の勉強が必要だ。

2 件のコメント:

chica さんのコメント...

あけましておめでとうございます!!!!

大阪の智香です(^_^)v
先程母よりこの場所教えてもらいました。

ここ数年毎年初詣で願うことだけれども、
みんな笑顔で幸せになりますように!!!!

一人一人顔を浮かべながらそう願う。

なかなか現実は難しいけど、思いもよらぬことが起こる日々だけど、この気が少しでも伝わってくれたらいいな(*^^*)
気だけではどうにもならんことも知ってるけど、要は

応援してます!!!!

ということです(^^)

『思いは実行しないと思ってないのと一緒』

何か出来ることがあれば。

今日は大阪良いお天気です♪

yasuhiro さんのコメント...

書き込みありがとう!
とても嬉しいです。

雄一は皆のお蔭で今日も元気です。
今朝は体重49.6キロでした。
0.3キロ増えました。

先は長いけど、また応援して下さいね!