2012年1月15日日曜日

ひなたのかつら

 今日も雄一はいつも通り食べている。僕が風邪をひいてしまったので、極力部屋には入らない様にしている。2Fのトイレに入るのもマスク着用。洗面のタオルも僕が使ったら交換している。
雄一は今のところ風邪模様は無い。僕は何とか早く直したいが、今週の野球でまた少しこじらせてしまった様だ。とにかく早く治そう。

昨夜は今まで五条の弁天さんで雄一の大祈願をしてもらった去年のお札を返して、どんどに燃やしてもらうのに昨夜試合が終わってから、辛かったけれど五条まで行って来た。14日の夜に燃やすので昨日に行くしかなかった。
五条の本殿に入ると不思議と風邪の辛さが感じなくなる。気のせいかな?ウソでも有り難い。
帰って来たら日付は変わっていたが、今朝も思ったより辛く無かった。
祈願もお願いして来たけど、これは気持ちの問題。やり残しはしたくない。来年も祈願に来れる様に頑張って行きたい。

先週はお姉ちゃんがかつらを持って来てくれた。ひなたも見て興味深々。
「これ、どうするの?」
「お父さんやって見る?」
「いや、まずひなたにやらそう!」とひなたを捕まえてネットをかぶらせてかつらを着けてみた。
「へえ~、意外と自然やなあ・・」と第一印象。
人毛では無いようだが、良く出来ている感じだ。人毛だと相当するらしい。特に医療用は。

その後、雄一の部屋にお姉ちゃんらが入ってかつらを雄一にセットしていた。完成状態を少し覘いたがまあまあ自然な感じ。でも着けていると余計気に成らないかなあ。。。とは僕は思う。
思い切って坊主頭で堂々としていて欲しい。

かつらを着けたひなた
ひなたはIPadを勝手に触って遊んでいる。雄一もお姉ちゃんやひなたには気持ちを開いている様だね。

先週は夜中に点滴モーターが異常を知らせて止まってしまった事が有った。ちょと慌てたけど、病院で点滴ラインの交換やリザーバーへの針の交換などを教えてもらっていたので、それを交換して良く成った。栄養剤などは止まると固まる性質が有るようで、何かの拍子に針先が詰まったようだ。でもこれはどこかへ移動中などに起きたらちょっと困る。
もう少ししたら点滴も減らせるかもしれない。今度の検診で相談してみようと思う。

0 件のコメント: