2012年1月24日火曜日

今日はシャワー。


今日はシャワーの準備。
家に帰ると夕食を食べている。おうどんと少し少な目の天ぷらどんぶり。天ぷらは大目だ。全部平らげた。

まだ僕は咳が直り切らないので、雄一が食べ終えてその少し後で同じメニューを食べる。大人が食べるのに充分な量だ。
リーの世話をしてから、お風呂の準備。フタを半分開けて追い炊きをし、浴室を暖めて洗面所には電気ストーブを入れる。
点滴を交換する8時に合わせてその少し前に、点滴ポンプを止め、ラインを外してロックをし、テープで留めて準備OK。
まだストーマが有るから湯船には浸かれないが、今日は少し長くシャワーをしていた様だ。

お風呂から上がると点滴ラインを消毒してつなぐ。点滴は先に交換して有る。ストーマの排泄袋もこの間に便を捨てて洗う。この便の袋からの排泄が一日4,5回は有るだろうか。それも状態によってはかなり時間がかかる。出来ればこんな作業も無くしたい。

暫くしてからストーマの交換。今日は前回に少し洩れたので、色々考えたその対策品だ。雄一は偉そうにぶつぶつ言うが、メーカーも出来ないんだからそう簡単には行かない。でも原因は解ったから少しずつ直って行くと思う。
交換してからは30分以上は接着面が安定するまで必要なので、それを過ぎてから今日はペットボトルの純水を100cc、先の腸へゆっくりと入れてみた。
入れ終わっても大腸のストーマからはまだ液は出て来ない。腸が動いてくれているのだろうか?
30分ぐらいしてから見ると少しは出て来ているようだが、それがその水なのかは解らない。どちらにしても小腸の途中から大腸の間で、しばらくは留まっている様だ。何か色の着いた物でも入れれば解るのかな?
先生は飲み物だったら何でもいい、と言っていたが、コーラなんか入れてもねえ。。。
今度先生に聞いてみよう。

0 件のコメント: