2012年1月5日木曜日

51.3キロ!?

 今朝は冷え込んでいる。屋根にはうっすらと昨夜の雪が積もっているが、空には雲が無い。
これならいい日の出が見れるだろう!とすぐに起きて昨夜に印刷した年賀状の返信分を持って車で郵便局本局まで出かけて、そのままなぎさ町まで走った。年が明けてから日の出を狙ってたんだけど、今朝は水平線には少し雲が有るが、いい日の出が見れそうだ。

津なぎさ町ターミナルからの日の出(1月5日)
なぎさ町のターミナルの遊歩道では何人かの人もカメラを持っていた。本当は山に登って見たかったけどそんな時間は無い。
日の出はいつ見ても気持ちを洗ってくれる。また頑張ろうと言う気にさせてくれる。今の時代に日の出を見て夕焼けを見て過ごすなんて事はそんなに無いだろうけど、いつもこんな気持ちの余裕や感動が有れば病気なんて成らないだろうに・・・と感じる。
それにしても気持ちのいい日の出だ!希望が湧いて来るね!

今日は大阪での温熱治療だが3時の予約なのでそれまでに出来る事をやっておく。
まず、銀行。そして健保協会への高額医療の申請。雄一の勤務する武内病院への入院証明の依頼と上司への挨拶をかねた近況報告。振込や三重中央への証明依頼など、予定していた事を全部11時までにこなした。
その武内病院、三重中央でもそうだが、何でこんなに満員なのか?ロビーは座る所も無い。おじいさん、おばあさんがとにかく多い。元気な人でもここへ来ると病気に成るね、これでは。。。

12時過ぎに出てゆっくり走ったが、それでも2時には茨木の病院に着いた。待っている間は車の中も眠かったが、うとうとと半分は現実と夢の間の様な状態だった。
温熱の機械に寝ころぶ雄一の体は確かに2週間前よりは明らかに肉も着いて来ているし、足のむくみも無く成っているし、肌の色もいい様に感じる。
今日はすぐ冷房を看護師さんが入れたので、そんなに暑く無かったと今日は言っていた。やせて脂肪が無い方が良く熱も通って効き易いらしいから、体の為にも余り太らない方がいいだろう。

今は髪の毛が抜けて来るので、とてもその事を気にしている。母親も廻りもその事には気を使っているが、僕なんかは、何で気持ち良く坊主にしないのか?と思ってしまう。
お姉ちゃんがかつら、ウイックと言うらしいが年末にカタログを見せて頼んでくれている。安い買い物ではないが、雄一がそうしたいんならいいけどね。そんな事でも前向きさにつながってくれたらそれでいい。

そんな事や疲れや病気への不安や色々有るのだろう。病気知らずの僕の神経では理解できない辛さも有ると思う。中々気持ちは開かないが、僕らは出来る事をしっかりとやって上げたい。
家に帰ったのが6時頃だったので、いつもより夕食の時間は遅かったしお腹も空いていたとは思うが、食事の前に体重を計ると 51.3キロ? え!そんなに増えたの?
確か3日は49.6キロだった。体が栄養を吸収しだしたのか?今日はジーンズをはいていたから少しは重いかもしれない。
「よかったなあ!」と言っても雄一は髪の毛が気に入らないのか余り嬉しそうでもない。
まあ、今は仕方が無い。その内にヤル気に成ってくれる事を期待しよう!

0 件のコメント: