2012年1月12日木曜日

52.6キロ

 今朝は寒い。。。ほんの少し雪もチラホラ。
雄一を起こして7時半過ぎには家を出た。
点滴はいつも朝、晩、8時に交換するが、移動途中の車の中ではトラぶってもいけないので、今朝は出る前に交換した。
新名神は道路は問題ないが、廻りは雪景色だ。名神に入るともう雪は無い。渋滞を心配していたが、まだ一度も名神では渋滞にはまっていない。名神は右コース、左コース有るしバイパスも有るし分散化が出来ているのだろう。これは本当に助かる。行も帰りも休憩しても2時間未満で到着する。
今日は茨木のインター出口から合流は9時を回っていたので、渋滞も無かった。

9時半頃に到着し、予約通り10時頃から温熱治療。雄一の肌の色も良く成っている様に思うし、爪の色も少し良く成って来た。ストーマや点滴が無ければそんなに病人には見えないかな。。。。
昨日は三重中央でタキソールを点滴している。何とか相乗効果で少しでも良く成って欲しい。
温熱が終わって少し早かったが、病院の食堂で食事。
朝、僕よりも沢山パンを食べて、来る途中にサービスエリアでから揚げを食べて、そしてお昼はそば。夜も普通に食べた。
寝る前に体重を計ると、52.6キロ。約1週間で1キロ増えている。少しずつ増えているが、これからは筋肉を着けるのにやはり運動が必要になるね。

2時前に家に帰ってから、健保協会に色々確認に行って来た。
まず、外来での高額医療費。
入院だと高額医療が3か月続くとその次からほぼ半分の44400円の負担に成る。
外来も、こう成らないのか?と思っていた。なんせたった2日の外来でそれ以上に請求されてしまうんだから。。。

解答・・・負担額44400円は変わらないが、外来の場合はその都度の支払いが必要。院外薬局も同様となる。ただしこの4月からは入院と同様に同じ病院だと高額医療認定書が有効に成るらしい。
が、病院によっては請求される場合も有るので、その時は返還請求を健保協会でする事に成る。
どちらにしても高額が続いた4か月目からは入院も外来も44400円が上限となる。所得によって変わるが大体普通の人はこの金額だ。

雄一の様に二つ以上の病院にかかっている場合はどちらもその上限までとなる。が、片方で上限を超え、その分は還付出来るが、もう一方で21000円以内の場合はカウント出来ない。21000円以上無いと還付請求出来ない、と言うおかしなシステムに成っている。だから21000円以上請求してくれた方が患者側は得をする事に成る。

その他にも傷病手当なども勉強した。普段はこんな事考えもしないが、自分に降りかかってくると、少しでも、と色々覚えようとする。
しかし、不備は有るとは言え日本の健保は良く出来ていると感じる。確かに保険料は高いけどね。
これからも勉強しよう。

0 件のコメント: