2012年1月28日土曜日

53.6キロ!

 今日は練習を午前中に終えて家に帰る。
1時には太陽光の1年過ぎた点検に業者が来て、2時には郵便局のおじさん。昨日に書類は全部そろったので、保険申請を全部頼んだ。直接行ってもいいが、この方が時間は有効に使える。

そして3時からは雄一のシャワー。湯船には浸かれないし、お昼の方が寒くないので、と勝手な事を言う。まあ今日は仕方が無い。

今日は点滴のリザーバーに刺す針から、点滴ラインも全部交換する。針の交換は僕は初めてのチャレンジだ。注意するのは結合部分は絶対に手で触れない事。包装された状態で殺菌されているので、特に注意が必要。

まず、ラインを止めて、モーターも止める。
次に、針のラインと点滴ラインを外し、針のラインにリザーバー内の液が固まらない様にフラッシュ液を注射器で入れる。そしてラインをロックして針を外す。
雄一は痛がりなので、外す時も刺す時も思いっきり顔をしかめる。度胸がないなあ。。。

その後はリザーバーの皮膚の部分を消毒して消毒綿を貼り、これでシャワーに行ける。

シャワーに行ってる間に点滴ラインを交換。これもつなぎ手の消毒を忘れない事。点滴袋からラインを付け替えて全開、モーターを回し、ラインの先端まで液を満たす。
そして雄一が帰って来たら、消毒して新しい針をつなぎ、液を針先まで流して左胸のリザーバー面を消毒して、真っ直ぐに針を差し込む。後は外れない様に、ロックなど継手が痛く無いようにガーゼを当ててテープを貼ればOKだ。
何度か見ているし、先生にも注意を聞いていたので、特に問題なく出来た。でもね、消毒や手順、エアを入れない様になど、注意は必要だし2人いた方がこんな事は安心だ。
出かける時も万一エラーが出たりする事も有るので、その時は止めてしまうか、交換するかしかない。
外出では無いが、家で夜中にエラーが出た事は有った。原因が解らないから全部交換するしか無かった。出来るだけそんな事は起きて欲しく無い。

今夜の夕食の前に体重を計ると53.6キロ。1月12日が52.6キロだったから2週間ちょっとで1キロ増えた事になる。このところはそんなに沢山食べていないし、夜なんかはセーブしているぐらいだから余り増えていないだろう、と思っていたが減るよりはずっと嬉しい。多分これからはこんな調子かな。
タキソールは今回良かったけれども、いつまでも効くとは限らない。この先の次の手も出来るだけ体に負担の少ない手法で、治療も考えて行かないといけない。

0 件のコメント: