2013年1月30日水曜日

ゆっくり眠れ。

 今日も体がだるくて動けない様だ。
気持ちも悪くて食べれないのに、朝から2度、3度と嘔吐する。
食べていないのに胃液などを、何度も苦しそうに吐き出す。余計に体力も消耗してしまっている。

 病院から処方されたアシドレスと言う内服液。止血剤のトロンビンと混ぜて飲んでいたが、そのアシドレスの注意する症状には、脱力、だるい、嘔吐、などが書いて有って、今の症状そのまま。
胃の出血は今のところ止まってはいる様なので、今日から飲むのを止めさせた。

 抗がん剤のハーセプチンは頭痛、吐き気、嘔吐、無力感など、これもそのままの症状。
全部副作用という訳でもない。ほとんどはそれ以前からある症状だ。

 医療用のレンタルベットは3モーターで色々動くのはいいが、痩せきった体には、どうもクッションが合わないのか、腰が痛いと言う。
それで、母親が使っている、良くテレビの通販で宣伝しているマットのクッションだけど、それを外して雄一のベットに取り付けた。少しは楽なようかな。。。

 お昼過ぎにも吐いて、午後からは疲れてずっと眠っていた。夜半の時間に成っても中々起きれない。筋力が落ちている以上に体力が消耗しているようだ。
 それでも今夜の夕食には下りて来てくれた。とても一人では階段は降りれないけどね。

 今夜は以前に買った沖縄のアグー豚のステーキ。雄一が降りて来てから、ステーキ用の鉄板とコンロを用意して焼いて食べる。少ししか用意しなかったが、小さく切ったステーキを大体食べる。お味噌汁もご飯にかけたピッコロのハヤシライスも。
 それでも食べ終わって、また吐き気をもようして吐き出してしまう。全部ではないけどね。。。

 もう吐く苦しさにも体は慣れてしまっているようだ。その後、しばらくしてお味噌汁を飲んで、果物が欲しい、と言って缶詰のみかんを殆ど食べた。
その後、ソファーで横に成って、気持ちよさそうに眠る。
 この後、2階の部屋に戻るのが大変だったけど、今は良く眠っている。
気持ちを楽にして、ゆっくり眠れ。

0 件のコメント: