2013年1月13日日曜日

日曜の緊急外来

 今日は松阪での試合の後、携帯に着信が入っている。
ちょっと気に成る自宅からだった。こんな時間にかかるのはまずいい事が無い。

 電話すると。。。やっぱり頭痛がひどくて我慢しているとまたストーマの便の色はすぐに黒く成って来る。昼ごろにはとうとう我慢できなくなって、母親に頼んで日曜だけども三重中央の緊急外来へ。
たまたま主治医の先生が当直でおられて運よく診てくれたそうだ。

 去年の10月の出血した時と同じように、止血の点滴をしてもらう。頭痛が引かないので、頭のCTも撮ってもらった。
さすがに今回は自分で観念したようだ。先生にも言われてフルカリックの栄養剤は3日間だけ入れると言う。
 もっと早く人の話を聞いとけば、体力も落ちないだろうし無理に食べなければこんな事にもならないのに!。。。と言いたいが、本人が決めた事。仕方無し。

 心配ながら家に帰るとベットで白い顔をして寝ていた。頭痛で余り眠れないだろうし疲れもかなりあると思う。血圧や体温は異常ない。頭のCTも問題ないようだ。が直接聞いていないから良くは解らない。
 それでも夕食の時には眠たそうな顔をしながら食卓に座り、しばらくゆっくりしながらうどんを少し食べる。食べたいだろうけどさすがに今は無理はしない。
 
 最近は疲れや頭痛も有ってゲームも殆どしない。今までは母親も僕も気を使って用が無い時は余り干渉しない様にしていたが、一人で自分の部屋で頭痛に耐えながらベットにいるのも寂しいだろう。今日も下に降りて来ると良くしゃべる。病気の事も遠慮なくお互いにしゃべっている。
名古屋の免疫治療の1回の値段を聞いたら、這ってでも行かなあかんな!と言っていた。
 来週、熊本へ行くんだったら、飛行機の値段が、ここが安いよ、とかIpadで調べてくれる。
時間の有る時は出来るだけ、かまってやれるようにしてやろう。

 ゼリーやウイダーなどのエネルギー食品など。また今日はキャベツとリンゴとレモンの生ジュースも作って飲んだ。10時頃にはおにぎり食べたいけど、止めた方がええなあ。。と言いながらバナナやプリンを食べる。空腹に成って胃酸が出て来ると吐き気にもつながって来るようで、出来るだけ軽く入れておきたい、という気持ちも有るようだ。
 12時過ぎには僕が疲れた時に良く飲む、ホットミルクとレモンとハチミツを少し飲んで寝る、とリクエストが来た。それぐらいなら良いかな。

 この調子だと火曜の彩都の温熱治療へ行くのもちょっと難しい。今は無理をしないでおこう。体を休めるのが一番だ。

0 件のコメント: