2013年1月10日木曜日

死んでも直らん!お金は湧いてこん!

 昨日の名古屋への診療も大変だった。
朝から起きても食べれない。頭が痛いと言うばかり。
用事を済ませて朝9時前に帰って来たら、また頭痛薬のロキソニンを飲んで、寝てしまった。
 医療の仕事をしていて、何で薬にばかり頼る?それに何度も飲んでも効かないんだから、他に原因が有る事ぐらい、バカでも解りそうなもの。その頭痛薬は胃を荒らす副作用も有る。
 余計に悪循環だと言う事が、自分も解っているハズなのに何で、繰り返す?

 言う事を聞かない。これは死んでも直らない。
病院に遅れる電話を入れたが、本当に行けるだろうか?もし行けなかったら、ん十万の治療費がパーに成る。そんな事は仕方が無いんだけど、自分でちゃんとしたら辛いだろうけど、出来ると思うんだけどね、男なんだから。

 結局ミン剤を飲んで、寝ながら名古屋へ向かったのは2時を回っていた。幸いいつもの渋滞は無く、3時半には病院に入って、培養液を点滴する事が出来た。
幸い、と言っては何だけど、雄一はリザーバーの点滴ポートを着けているので、注射をしなくてもそのポートを使えば点滴が出来る。と、言う事は自宅でも出来ると言う事だ。そんな話を先生としていて、またとても気さくな先生なので、やり方も大体教えてくれた。
 次回は、また来るのが大変だったら、その方法も考えておこう。

 帰りにはミン剤が効いて来たのだろう、ぐっすり寝込んでいて、車から降ろして家に入れるのが大変だった。

 その夜もご飯は少し食べたが、またすぐに吐き出す。しばらくして少しまた食べる。
今朝も同じだった。TS-1の副作用かもしれない。頭痛も。それらを抑える為に、また薬を飲む。こんな事をしていたら、弱った胃袋はとても持たない。
 
 今朝もそんな事が続き、用事をすませてから三重中央へ先生に相談に行った。
長い間待たされたが、本人不在でもいつもの様に先生は相談にのってくれた。
吐き気も頭痛もTS-1の副作用かもしれない。食べても消化されていないし体力も落ちているだろうから、と栄養剤の点滴を出してくれた。本人は嫌がるだろうけど。頭痛の原因は他に有るかもしれないからCTも来週は撮る事にした。

 お昼過ぎにやっと家に帰って、栄養剤の話をすると、案の上嫌がる。
今、筋力も落ちて歩く元気も無く成って来ているのに、食べれない状態でどうやって栄養を取る?
今の内に胃を休めて栄養を取って体力を戻すのが一番なのに、何で理解しない?
 いくら言っても嫌がるし、食べるから!と言うし、もう説得するのは諦める事にした。

 幸いTS-1は今日までで、この後一週間は空く。しばらくは楽には成るだろう。本人の好きな様にさせれば納得出来るだろう。
 本当に、この性格は死んでも直らんな。。。と思いながら、午後から五条へ出かけた。
去年一年の祈願のお札12枚を返しに。今度14日に焼くらしいので、今日か明日しか持って行ける日は無かった。
 五条近くに成ると、携帯が鳴る。
見ると雄一から
「イチゴ買って来て。」 好き勝手ばかり言う。まあ仕方無い。
今度は帰る途中に
「ウイダーのドリンクが有るらしい。デポかどこかで買って来て。」
昨日もモスバーガーを買いに行ったが、
「今日もモスバーガー食べたい。」

「そんなとこは寄らん。お金は湧いてこん!!」

 本当にいい加減にしないとね。

0 件のコメント: