2013年1月18日金曜日

今日も輸血

 今日も三重中央で輸血。そして無事帰って来た。

 朝は頭痛や吐き気で、起き上がるのも一苦労。。。
9時前にやっと起きて、少しだけ口に入れたが、殆ど食べれない。
それからまたしばらく眠った。
 10時半頃にやっと起きて、フラフラと身支度。胃のストーマは相変わらず真っ黒。出血は止まっていない。

 11時過ぎに家を出て三重中央へ。着いても待ち時間が辛い。
頭痛も有るし顔も半分しかめている。看護婦さんにお願いして
「空いていたら、ベットを貸して。。」

 すぐに対応してくれた。
今日はお昼から主治医の先生もおられて、まず頭痛対策の点滴を流す。サクシゾンと言う点滴液100mlだったけど、半分も流さない内に先生が来て、
「これは効いてない様やな。」と一気に全開で残りは流してしまう。
 結構思い切りが有るね、この先生は!

 次に脳神経の先生の助言も有って、グリセレブと言う点滴液を今度は200ml使った。これは脳の中の水分を減らす薬らしい。頭痛の要因は脳を取り巻く髄液の圧が変化したり、水分が増えた場合にも起るようだ。
 半分ぐらい流すと少し楽に成った様な表情を見せる。

 先生が手招きして、頭痛の要因と思われる症状やその薬の事を説明してくれる。いずれにしても、元はガン細胞が影響しているのは間違いないだろう。今日は点滴で、今夜からの飲み薬も処方してくれた。
 胃の出血止め用の薬も今回は細粒の薬と乳液の様な薬剤を混ぜて飲む。胃を保護する為に5分ぐらい前には少し牛乳も飲む。

 その点滴が終わって、やっと輸血に入るが、もう2時を過ぎる。。。やっぱり今日も遅く成る。終わったのは4時を回っていた。
でも、今日も無事に帰って来た。本当は入院なんだから。

 家に帰っても疲れたのだろう、良く眠っている。夕食の時間もそれに合わせて遅めにした。
今日は食べたい、と言っていたお好み焼き。薄く小さく焼いて、良くかんで食べる。
ご飯も少し。それに熊本で買って来た馬刺しも冷蔵庫から出して、薄く切って食べてみた。
 いつも事ながら、僕は普通。。。特に美味しいとも思わないが、雄一は少しだけど美味しそうに食べていた。
 
 胃腸がこんな状態の時にこんな食事は余り良くは無いだろうけど、食べれる範囲で良くかんで食べてくれたらいい。
 薬が少し効いたのか、今夜はストーマの色も少し良く成った。10時過ぎには少しプリンも食べたが、しばらくしてまだ吐き出した。食道も十二指腸も胃カメラでは流れている。胃の動きが良く無いのが影響しているようだ。ゆっくりゆっくり戻して行って欲しい。

0 件のコメント: