2013年1月27日日曜日

落ち着いて欲しい症状。。。

 金曜に輸血をして退院してからも、中々ストーマに出て来る便の色は良く成らない。
相変わらずの頭痛、吐き気が治まらない。嘔吐する回数は減ったが、その分食事は取れていない。
嘔吐して胃液も出して苦しいし、体力も落ちて来ているのだろう、だるさも増して来ている様だ。

 ベットで寝ている時間が長く成っていて、吐き気や気持ち悪さからベットにクッションを置いて体を起こして休む事が多い。多分、これも腰痛や背骨の痛さ、頭痛にも影響している様な気がする。頭痛の時は頭を下げて足を暖めるか高くして頭に血液を流した方がいい、と僕の経験では信じてるんだけどね。中々そうはしてくれない。

 今日の練習中も電話でまた吐いた。。。と聞いて心配だった。家に帰るとまた頭痛と吐き気で気持ち悪そう。でも今日はさすがにクッションを外して寝てくれた。やっぱりこの方がしんどい時はいいはず。階段を下りるのも足元が今はおぼつかないので、心配だけども、今日もひなたやお姉ちゃんが来てくれて、一緒に食事をしようと下に降りてくる。
 この家は平成3年だからもう21年に成る。あの頃は自分達で間取りも決めて建てたけれど、まさか今頃にバリアフリーが必要かな。。なんて思いもしていなかった。あの頃、引っ越して来て雄一はまだ神戸幼稚園に入る前。今更改築なんて出来ないけど、少しでも楽なベットぐらいは、と最近考えていた。

 入院すると病院のベットは全部電動で動くし調整が可能。それで、ストーマなどでいつもお世話に成っている福祉センターに聞いてみると、個人でもベットのレンタルはそれ程高くも無く出来るらしい。搬送も部屋までしてくれる、と言う。早速明日には仕様を確認してレンタルを頼むつもりだ。
 
 雄一は
「確かに病院のベットは調整出来るし楽。でもそんなんで寝てたら余計に動かん様になるかな。。」とも言う。
 けれど今は少しでも楽に成るように、頭痛や吐き気が少しでも良く成るならそれでいい。

 今日の夕食はひなた達と一緒に、うどんを入れた豚しゃぶ。うどんと豚をゆっくりとお代りして食べてくれた。ぞうすいしたご飯も少し食べた。エビのフライも細かく切って食べた。少し気持ち悪い・・・と言いながら食後にピーチの缶詰も少し食べる。この1週間ぐらいでは、これだけ食べたのは初めてだ。
しんどい中でもおしゃべりしながら食べるのも気がまぎれるのだろう。ストーマの便の色も少し良く成って来た。今夜はまだ嘔吐もしていない。
 このまま少しでも症状が落ち着いて欲しい。

0 件のコメント: