2019年12月28日土曜日

Chieママが帰って来た!

 Chieママが横浜から帰る予定だった27日。頼んでいたフードが届かず、1日遅れと成り28日の早朝に家を出た、と連絡が有った。そしてすぐ渋滞。その後また事故渋滞と連絡来て、着くのは早くても午後だろうな、と思っていた。

 28日の練習納め。早朝から掃除しながらグランドへ行く。今日も元気な子供達を見て10時頃には戻って来てまた大掃除。高圧洗浄機で玄関、お風呂、ガレージ、そしてモモの部屋、サンデッキも庭も。やりたかった車の整備は全く出来なかった。

 そしてお昼過ぎ。ヨメが仕事からお弁当を買って帰って来る。するとすぐ後にChieママが帰って来た!とっても元気そう!もちろんジュピターもヴィヴィも一緒。事故渋滞の後、ヴィヴィ達が大人しく寝ていたのでノンストップで走って来た様だ。今年のお正月もにぎやかに成りそうだね。Chieママの元気も嬉しい。もみんな来てくれてありがとう!


 ワンコ達の世話は大変だけどね。パワフルなヴィヴィに押され気味のユウ。同じ兄弟だよ。モモやジュピターはまったりしたいタイプなので遊びには加わらない。マーキュリーが一緒にいるぐらいだ。ヴィヴィはウチは初めてなので、ちょっと気に成るが大丈夫そウだ。モモのお尻を追っかけまわして叱られているぐらいだ。ユウとケンカする事も無い。お正月みんなでゆっくり過ごそう。

2019年12月24日火曜日

嬉しい時間。。日々健康で有る様に!

 昨日は仕事をお昼からサボって学校へ。
今年のティーボール小学生全国選手権大会の2連覇の記念碑の設置工事が午後から有る。2014年の軟式野球全国大会出場の最初の記念碑からもう4つが並んだよ。全ては子供達のお陰。これからも増やして行ける様に頑張って行きたい。

 その後、いつもの石材屋さんへ行き支払いを済ませ、お墓へ。
行くとね、BOSSコーヒーがお供えして有った。誰かが来てくれたのだろう。心にとめてくれる人達がいる。とても嬉しい。いつもありがとうございます。

 夜は甘えん坊のユウ。そのスキを見て必死にアピールしてくるモモ。2人と一緒の時間がとてもほのぼの。癒される時間。こんな時間を過ごせる事に感謝しかないなあ。
イヴの夜はヨメが小さなケーキを買って来てくれていた。大きな箱に小さなケーキ2つ。持って帰る途中に転がった様だね。ユウ達にもみんな一緒に。


家族みんな元気でいられるように、これからも健康でいれる様にしっかり自己管理をして行こう。

2019年12月12日木曜日

41回目の記念日

 今日は41回目の結婚記念日。
去年からもう1年が過ぎた。本当にアッと言う間だ。この1年も色々有った。野球も1年大変だった。チームの事も有るが、津リーグ全体の事も有る。色んな大会の運営や準備も本当に大変。仕事以上のボリュームだ。それでも今年も富士山に登れた。本当にしんどかった。もう限界かと思うぐらい。来年もチャレンジしたい。
 出勤前にはお墓へお参り。お花は昨日にヨメが代えてくれていた。白や黄色や大きい薄ピンクの菊の花がとっても綺麗だった。


 仕事は午後から休みをもらって用事を済ませてユウ達と早めのお散歩。明るい内にお散歩に行くのはこの季節では滅多にないからね。ユウもマーキュリーもモモも3人一緒に連れて団地下の田んぼ道へ。ユウはまだちゃんと待てが出来ないので、3人揃った写真を撮るのは至難の技だが、そのお散歩の帰り道に、ちょっといい写真が撮れたよ。みんな可愛いなあ~
滅多に揃って撮れない写真が撮れた~


 記念日だからと、どこか食べに行くか?と言っても経済状態は良く知ってるヨメだから家での食事。別にお祝いする訳でも無いが、僕もこれで充分有り難い。家でゆっくりするのが一番だ。先日のニュースのドキュメタリーで、あの大震災で大事な家族や友人を失った人達が前を見て家や生活を立て直し、笑顔で日々生きて頑張っている。。
みんな可愛い~

 「不遇な出来事、境遇に愚痴ったり嘆いてばかりではいけない。今、生が有り、頑張れている事にありがとうを言おう!周りの人達に、ありがとうを」と言うような事を言っていた。地震や津波、思いもよらない事故に巻き込まれたり、不治の病気に成ったり。。でも僕達は今、生きているんだからね。毎朝、目覚める朝が有る。目覚められない人もいるんだよ。だから、ありがとうを言おう。僕らもそう有りたい。そうして行きたい。

2019年12月10日火曜日

Chieママの横浜へ

 日曜から昨日の月曜まで休みを取って横浜へ。
Chieママの引っ越しから半月少々。。先月も引っ越し前の片付けから、引っ越し後の片付けにと2度、横浜まで。思うように動けない彼女の症状や体力では到底片付けは無理だろう、と思っていた。先月の引っ越し後の片付けも3日横浜で手伝ったが、それでも片付け切らない。そして今回、出来なかった所をもう一度やり切るつもりで。
8日の東名からの富士山。素晴らしく綺麗だ!

 棚も沢山作って、必要な備品の買い物にも行って、丸2日かかってやっと引っ越しの段ボールがほぼ無く成った。ここはペット共生のマンション。外はそれなりの作りには成っているが、部屋の中はそうでは無い。Chieママが引っ越し前にフロアにカットタイルを敷き詰め、壁にはペットの汚れ防止用の壁紙を張っている。オートロックのマンションながら3部屋有って、その作業も大変だったろうと想像する。

 そんな部屋の中にジュピターとユウの兄弟犬ヴィヴィが一緒に生活し、そこにモモもマーキュリーもユウも来てウロウロしている中での片付け作業。家の中では大体寝ころんでいるが、朝、昼、晩のお散歩の時は大変だった。そんな事もしながらの2日間。やっと片付けが出来て来た、と思う。大分無理して作業も続けたし、Chieママも疲れただろうな。。

 朝のお散歩終わってご飯も食べて満足なワンズ達。みんな可愛い。けど世話は大変だ。彼女の体力で大型犬2頭の訓練やお散歩。それに他のワンコの出張訓練の仕事も入る。ピアノの仕事もしながら病気の治療も有る。無理せず体調を維持しながら元気でいて欲しい。
 月曜の帰りはもう5時半近くだったが、心配していた夕刻の渋滞も少なく、東名から新東名、順調に帰って来た。ユウ達のトイレ休憩に一度SAのドッグランに寄ったがそれ以外はノンストップ。それでも少々飛ばしても5時間近くはかかる。もう少しでも近ければ良いんだけどね。Chieママ、元気でいてね。

2019年12月5日木曜日

モモは8歳に。

 今日はモモの8歳の誕生日。
モモと初めて会ったのは7年前の2012年の大阪彩都のホームセンターのペットショップにいた。雄一の温熱治療をする為の探し回った病院。それが彩都に有った。毎週の様に通った。色々思い出も有る。。

 入院した時に、ぶらりと出かけたホームセンターのペットショップにモモはいたんだよ。この病院に来なければ出会うはずもないモモ。もちろん雄一の病気が無かったら会う事も無いだろう。先代のシェパードのリーちゃんが、星に成っても他のワンコを探していただろう。ちょうど5月の連休。リーちゃんが星に成って一週間も経っていなかったが、すぐにその場で連れて帰った。

 そして、そのモモから沢山の友達が出来、出会いも沢山有った。その中にChieママも。モモがいなかったら出会う事も無い人達。モモがつないでくれたが、これは偶然かな。僕は必然の様に思う。。

モモ、8歳おめでとう!

これからも元気でいてね。

 そこからマーキュリーが来て、そしてユウが来た。世話は大変だけどね。それ以上の癒しをくれる。足を咬まれたり、右足に腫れが出来て手術したりはしたが、それ以外はとっても元気でいてくれている。今でも食欲だけはマーキュリーにもユウにも勝る。これからもずっと元気でいてね。

2019年11月27日水曜日

モモのオッパイが増えた。。

 気に成っているモモのお腹のプックン。一番下腹部のさらにその下にお乳の様に出て来ている。気付いたのはモモの9月終わり頃のヒートが終わりかけの頃。その頃はまだ小さかった。それが次第に大きく成って来て沢山あるお乳と変わらないぐらいの大きさに成って来た。

 Chieママにも前に横浜行った時にも見てもらった。ワンコは乳頭が出てくる子がいるらしい。柔らかいし多分そうだと思うけど・・。心配なので病院が閉まる8時前にモモを連れて行った。病院が大嫌いなモモ。。車に乗せて病院へ向かう。ソワソワのモモ。何かを感じてるだろうね。病院の駐車場に車を止めると辺りをキョロキョロ。ドアを開けて一旦は車の外へ降りたが、もう察知して一気にまた飛び乗った。。

 痛い思いや、留守する時に預けられたりで、いい思いは全く無いんだろうね。可哀そうだけど、また降ろして病院へ入って行く。もう必死で帰ろうとする。必死に診察室へ連れて行く
。モモを背中から抱っこして先生に診てもらう。

 先生は左側の一番下のオッパイを摘んで診ている。
「あ、先生そこ違うよ。その下、反対側の一番下。。。」
「ああ、これね。オッパイ増えたね、モモちゃん」ですと。。

 ワンコはね、皮下の下に乳腺が隠れているらしい。それが発情期に成ると出て来る子がいる。左右対称でも無く、今ある乳頭の近くにも出る事が有るらしい。Chieママの言ってた通りだった。ああ、良かった。モモに麻酔かけて手術なんて絶対に見たくないんだよ。ああ良かった。診察終えてモモは一目散に車へ。診察料も1200円で済んだ。
 これからも長生きしてね、大事なモモ。

2019年11月24日日曜日

尽きぬ想い。。いつもありがとう。

 先日、職場の菊栽培をしているハウスから菊を貰った。それをお墓に供える様に短めに切って持って帰り、ヨメが生け変えてくれていた。

 日曜の早朝、グランドへ行く前にお墓へ寄って色々報告。
Chieママの引っ越しの事や、来年1月にはひなた達とまたハワイへ行く予定だとか、今日は小僧達の野球は新人戦だとか。。

 みんな健康で過ごせる様に、これからも見守っていて欲しい。いつもありがとう。

2019年11月23日土曜日

マーキュリーの誕生日

 2017年12月にユウが生後2か月少しでウチに来て、それからマーキュリーがずっと乳母代わりで面倒見てくれていた。甘噛みされても我慢しながら。そして1年が過ぎ2年目に入り、ユウは10月で2歳に成った。もちろんマーキュリーよりずっと大きい。体重差では14キロ以上は有るだろう。

 ユウが大きく成ってからマーキュリーは家の中では本当に大人しく成った。以前では考えられないぐらいに。どこのドアでもノブを押したりして開けてしまうので、マーキュリーを1人では絶対に家の中に置いとけ無かった。

 それがね・・今は何も起こらない。1人でも静かにお留守番してくれている。拍子抜けするぐらいに。それだけ年を取ったと言う事かな・・。お散歩でも今までの様に最初の強い引きが無くなった。回りに気を遣う必要が無ければノンリードでも良いぐらいで、ちゃんと僕の側を歩く。ただワンコや警戒する様な人が目に入ると一目散なのでダメだけどね。

 ハイパー振りは変わらず。でも本当に大人しく成った。夜はユウとマーキュリーと僕と一緒に寝ているが、ユウがいない時は4時に起こされたり、3時過ぎだったり・・。それが今はユウがするだけで、マーキュリーはずっと僕が起きるまで寝ている。ちょっとそんなマーキュリーが寂しく成った感じさえするが、今日はマーキュリーの7歳の誕生日。2014年の7月に、ウチに来てもう5年半が過ぎたよ。


 とっても可愛いお利口さんマーキュリー。来年は東京オリンピックだけど、Chieママの身体の調子が良かったら、バリバリの警察犬だし、オリンピック警備の凛々しい姿も見たいなあ、とも思う。マーちゃん。7歳おめでとう!これからも元気でいてね。

2019年11月18日月曜日

Chieママの引っ越し

 先週金曜から横浜のChieママの引っ越しのお手伝い。ヨメもユウ達もみんな一緒だ。早朝から準備して6時過ぎには家を出た。順調に飛ばしたが、新東名の道路情報が流れる。浜松北インター手前で通行止め?ラジオの道路情報などを聞くと、どうも人身事故の様だ。豊田ジャンクション手前まで迷っていたが、新東名は行かず東名を走った。東名は2車線しかないし、やはりアベレージスピードは落ちる。それでも渋滞無く清水ジャンクションまで走り新東名へ戻った。

 横浜の新しいChieママのお家は綺麗な住宅街の大通りに面したオートロックマンション。まだ出来立てのペットと同居型の専用マンション。入居するにはネコやワンコがいないと逆に入れないし、そのペット審査も有る。躾がされていないペットはダメらしい。玄関横にはワンコのお散歩後の足の洗い場も有る。が、そのレイアウトを見ていると、確かに洗い場なんだけどね。ワンコを良く知る人が考えたレイアウトとは思えない。誰が使うだろうか。。

 先々週の7日、8日にも片付けに来ているから一週間振りのChieママとの再会。元気そうだけど部屋に中は段ボール箱の山。とても一人では段ボールを降ろす事も出来ないだろう。ジュピターは大喜びで飛び跳ねる。そこへユウもモモもマーキュリーも乱入して、引っ越しの片付けが始まった。

 前のお家でバラした沢山の棚をこの部屋に合わせて組み上げて行く。これが大変。リビングのテレビや沢山の物を置く棚が出来たのは夕方近くだった。その間にヨメは段ボールをバラしながら台所から片付けをしてくれている。僕達もね、津に来てもう30年近くに成るが、それまでは何度引っ越しをしただろう。

 1日目はフロアに段ボールを敷いて持って行った寝袋でユウやマーキュリーと一緒に眠り2日目土曜も早くから片付け開始。ユウ達の朝、昼、晩のお散歩も行ってあげないといけない。それも4頭。そんな事もしながら2日目で6~7割方は片付いた。予定では土曜に帰るつもりだったけどね。まだ前の家の片付けも残っている。念の為にとユウ達のフードも日曜の朝までは持って来ている。もう1日泊まって手伝う事にした。

 土曜の夜は寝袋の下にクッションも敷いて良く眠れたよ。そして日曜の早朝から前の家の片付けに行く。床や壁にはワンコ達での傷が着かないようにクッションフロアのゴムマットや壁紙が張って有る。それも全部はがして、マットは車に積んで戻って来た。もう時間はお昼を過ぎる。。また家の片付けをして5時過ぎに別れて横浜を出た。

 帰りの高速もまずまず順調。日曜だしトラックは平日よりも少ないが、それでも追い越しなどで追い越し車線にトラックが入ると一気にスピードは落ち暫く続く。仕方無い。岡崎まで一気に走り、ユウ達をドッグランで暫く遊ばせて10時40分頃には家に着いた。ユウ達を家に入れて、荷物を片付けてやっと一息。

 3日間、Chieママの力には成れたかな。まだまだ体調も良くないだろう。食べれない時の為に胃ろうの手術、点滴用にポートまで埋め込み手術も先月に終えたばかりだ。幸い今は食べれるように成って片付けの間にも出前のご飯を良く食べていた。横浜ではバーミヤンでもカレーでも普通のレストランから何でも出前してくれるんだね。とってもその辺りは便利だ。
 これからも無理せず元気でいて欲しい。また三重に帰っておいで。待ってるよ。

2019年11月12日火曜日

お墓参りとアケビ

 先週にヨメがお墓の花を替えてくれている。横浜から帰って、土日の野球が終わり月曜日の朝、出勤前にお墓へ寄って来た。花生けの水は先週末からのいいお天気で無くなっていたが、お花はまだ大丈夫。新しい水を入れてまた生けておいた。

 気に成るChieママの症状は、これだけ引っ越し準備や何やら片付け仕事も増えると大変な様だ。無理をせず体調を崩さない様に願うばかりだ。

 そして今朝。いつもユウが4時頃からゴソゴソし出して、5時頃には戸を叩いたり、ワン、と吠えたりもする。。叱ると今度はベッドにあの45キロを超えた身体で遠慮なく飛び乗って来る。自分の身体の大きさを理解してないだろうなあ。。

 それでもしつこく今朝は寝ていた。それでいつもより起きるのが遅くてもう6時近くだった。辺りはもう明るい。ユウとマーキュリーを連れてお散歩行って戻って来ると、歩道にアケビの実の空が落ちていた。その辺りを見上げると・・・。アケビが実っている木が3本は見つけた。もうどれも実が空いて空っぽだけどね。

お散歩終えてご飯も食べて休憩中・・。

 家のすぐ近く。新しいバイパスへ抜ける道が出来たが、そのすぐ西側。草木は深いけれど、入って取れそうな所に有る。この道が出来るまでは、余り入る事も無かったし気が付かなかった。来年は楽しみにしていよう。

2019年11月8日金曜日

素晴らしい富士山と横浜

 8日早朝、まだ暗い内からドッグランへ。地面には霜が下りてるのか少し白く滑りやすい。ユウはマーキュリーを追っかけて大喜びで走り回る。モモは無理せずマイペースで走ったり臭いかいだり、僕にくっ付いたり。みんな可愛い。


 それにしても富士山が素晴らしい。少しずつ明るく成って来て少し赤みも帯びて来た。今日も快晴だ!富士山をバックに記念撮影。モモ達は良し!と言うまで、待っていてくれるが、ユウは待っても5秒が限界だ。それでもみんな並んでいい写真が撮れたよ!



 WOOFの朝食はバイキング。これが沢山メニューが有って、夕食よりもお腹一杯に成るぐらいだ。ランで一杯遊んで部屋に戻って、ユウ達みんな朝ご飯。みんなしっかり食べた。モモとマーキュリーには「お利口さんでお留守番だよ!」と頼んで、部屋に置いてユウを連れてレストランへ。ユウは僕がバイキングに立つと、吠えるので全部ヨメに取って来てもらう。今朝もお腹一杯、美味しかった。ユウもとってもお利口さんだったよ。

ユウは待てが5秒限界。。


 朝食を終えて、荷造りして車に先に積み込み、少しだけランで遊んでからチェックアウト。時間は少し9時を回った。これからまた横浜へ行く。東名の横浜町田の出口までは順調。でもやはり出口からのバイパスが混む。11時過ぎにやっと着いた。

 部屋の片付けはまだまだ。気に成っていた何台かのパイプ棚。これがバラされていないので、新居に入っても荷物を片付けられないだろう。それで、全部の棚を先にバラす事にした。ハンマーも無いし、手の力だけでは棚は外れない。それで車の中からキャンプなどでワンコ用のリードの杭にでも役に立つかな、と積んでいた鉄杭をハンマー替わりに使ってバラし始めた。それでもかなり時間はかかる。結局全部片付いたのはもう4時過ぎ。それから2頭ずつお散歩。トイレも済ませて5時過ぎにChieママと別れて帰る。

 帰りは帰宅ラッシュも重なってバイパスまでがひどい渋滞だったが、そこからは一気に帰れた。3時間半ほど走り続けて御在所SAまで。ここのドッグランでユウ達を遊ばせる。車の中ではずっと大人しく寝ていたが、ランでは大喜びでみんな飛び回るね。10時前には家に着き、荷物も全部片付けた。ハードな2日間だったけどね。Chieママの力には少しは成れたかな。富士山も素晴らしかったし、ユウ達も一杯遊べた。今度はもっとゆっくり行きたいね。Chieママも元気でいてね。

2019年11月7日木曜日

Chieママの引っ越し準備とWoof。素晴らしい夜の富士山!

 7日の早朝からChieママの引っ越し準備の手伝いに横浜へ。早く出るつもりだったが、結局色々準備してると、出発出来たのは6時半を回っていた。平日の通勤時間帯とも重なったが高速は殆ど渋滞なしで走れた。一気に静岡のSAまで走り、ユウ達を少し遊ばせて横浜を目指す。やはり一番混んでいたのは東名降りてからの保土ヶ谷バイパス。結局着いたのは11時を少し回っていた。

 難病を抱える彼女1人ではやはり引っ越し準備の作業は辛い。予想通りまだまだ荷造りは残っている。そこから4時近くまで、ヨメと一緒に手伝った。ユウ達もみんな部屋の中。この部屋の中で大型犬4頭が一緒だからね。色々邪魔には成るけどみんなお利口さんだった。

 それでも引越しの片付けは本当に大変。それも無理は出来ない彼女一人ではとても無理だろう。メールでは大丈夫とは言っていたが、やはり来て良かった。今日の半日少しでちょっと片付いたが、まだまだやる事は沢山ある。。明日も来ないとまだ無理だな、と感じた。
レストランでお利口ユウ

 5時過ぎに一旦分かれて山中湖のWOOFへ。ユウ達3頭いてゆったり泊まれるホテルは中々そうは無い。ここはドッグランもとても広いし、ワンコ達には嬉しいホテルだ。予想通り横浜から1時間半弱で着いた。保土ヶ谷バイパスまでが空いていたらもっと早かったかな。

 すぐにユウ達をトイレお散歩してランで少し遊ばせてから、チェックイン。夕食は7時からなので、それまではまたランで遊ばせて、モモとマーキュリーは車の中へ。ユウだけ連れて食事に。

 今日は何かのミーティングの団体がいたようだが、一般のお客さんは少ない様だ。レストランも空いている。食事も楽しみなんだけど、今日の夕食はどうもコース料理の間が長く、少し食べてはまた暫く待つ、、と言う具合。せっかちな僕にとっては一度に出して欲しいと思うぐらいだった。


 夕食の後はまたみんなを連れてランへ。夜空は雲も流れて星が一杯見えて来る。そしてお月さんに照らされた富士山も凄く綺麗!ユウ達を遊ばせながら暫く眺めているぐらいに。明日もいいお天気に成るだろう。早めにユウ達を一杯遊ばせて、それからまた横浜へ行こう。

2019年11月4日月曜日

日の丸と準優勝

 昨日は文化の日、国民の祝日だったね。
朝、子供達の野球大会に出かける前に、玄関に国旗を掲揚して出かけた。お天気も一日大丈夫そうだ。ヨメに夕方日没までには片付けておいて、と頼んで。

 そして子供達、今年最後の津の大きな大会。その大会で去年に続き準優勝。今年は色んな大会で中々この決勝まで来れなかったので、子供達の頑張りには嬉しいし褒めてあげたい。が、まだまだ課題一杯。次は優勝出来る様に頑張ろう。もう6時頃に家に帰ると日の丸はちゃんと片付けられていた。ありがとう。
準優勝おめでとう!でももっと頑張れ!

 そして今日はその大会の予備日。大会が予定通り2日間で終われたので、今日は皆で練習。沢山のお父さん方もお手伝いに来て頂いていたので、少し早めにグランドを出た。そして、ヨメも誘ってユウ達連れてのんびり団地の下の田んぼ道などをお散歩。マーキュリーも以前に比べたら大人しく成ったし、ユウをマークしとけば3頭連れでも大丈夫。でもワンコ達がいきなり出て来たら、それは大変。いつもリードを引けるように準備しておかないと引き倒されてしまう。


 3人揃っての写真も撮れた。普段は滅多に撮れないからね。また時間を作ってゆっくり歩こう。こんな時間がこれからも続けれる様に。みんな元気でいてね。

2019年10月31日木曜日

癒しの一時

 今朝の出勤前。暫く小さな庭でユウ達と遊ぶ。ユウは最初は興奮するので落ち着くまでがちょっと大変。力も強いしあの大きな身体で体当たりハグに来る。。

ちょっと落ち着いて小さなおやつ、角チーズなどをあげる。ユウはまだ待て、がちゃんと出来ない。良くて3~5秒までだ。モモ達はずっと待っているけどね。控えめなモモはユウの隙を見て僕に構ってもらおうと必死。マーキュリーはボールさえ有れば大人しい。

 ちょっとおやつの方を見たユウ。その表情がとっても可愛い~。

 名残惜しく家を出て職場へ。
その職場で大きなスズメバチの巣を見つけた。こんなに近くで見るのも初めてだ。もう涼しく成って来ているので動きも少し穏やかかな。大きなヒイラギの葉に隠れて今まで解らなかったが、とっても綺麗な模様の巣だった。

2019年10月30日水曜日

33回目の誕生日

 今日は雄一の誕生日。もう33回目か。。
2013年に旅立ってからもう6年だよ。。月日はアッと言う間だ。あれからも変わらずお祝いをしている。どこかで見てくれているだろうか。

 辛い思いは沢山有っても、あれから嬉しい事も楽しい事も一杯有った。そんな一時を同じように見せてあげたいし、これからもそうして行きたい。目と成り耳と成ってどこかで感じてくれる様に。そして見守ってくれる様に。

 ケーキを分けてユウ達にも上げたよ。みんな本当に可愛いなあ。
ずっと元気でいてね。

 

2019年10月28日月曜日

逢いたかったお婆ちゃん。今日も元気!

 大峰山登山口の駐車場には降りて来た時も僕の車しかなかった。ここは駐車料金1000円。いつもは降りて来たらすぐに集金に来るのだけど今日はいない。ラッキーと言うか、もう10月末だしシーズンを終えているからかな。

 そこからあの懐かしいお婆ちゃんのいるお店へ。洞川の旅館街の一番登山口寄りに有る。そこまで5分ぐらい。そのお店の前に車を止めてお店に入ろうとすると、数人のおばさん達が来客中。その後ろで控えめに待っていると、主人が声をかけてくれる。お婆ちゃんの息子さんだ。とても愛想良く、
「今、くず湯でも用意しますので、どうぞ」と。
そのまま玄関で、「お婆ちゃんいますか?」 
「奥にいますよ。呼んできましょうか?」
「2年前にもお婆ちゃんにお会いして、また会いたかったので。今大峰山登って来ました」
愛想のいい主人は座敷に誘ってくれ、上がらせて座らせてもらった。暫くして若い娘さんがくず湯を持って来てくれる。そしてすぐお婆ちゃんが来てくれた。

 今年84歳に成る可愛いお婆ちゃん。耳には今日もピアス。指先にも指輪が3つぐらい有ったかな。ちゃんとお化粧もしている。2年前、その前は4年前だし、僕の事は覚えてはいなかったけど、2年前にお婆ちゃんに「暫くまだ生きとるから、また来てな~」て言われたし、会いたかったから大峰山登ってまた来たよ」と色々としゃべり始めた。
「そうか~な~。2年前もその4年前も来てくれたのかな~ありがとうなあ~」

 2013年9月 ⇒ お婆ちゃんの真心
 2017年9月 ⇒ 4年振りの大峰登山と会いたかったお婆ちゃん


 お婆ちゃんは今年84歳。大病をしていてもとても元気でぼけている風もない。
若い娘さんは今回初めてお目にかかったが、お婆ちゃんが「孫のお嫁さん」と教えてくれる。大阪市内の出身らしい。僕も長く大阪にいたしヨメも大阪育ちだ。「洞川に来てどうですか?」と色々話する。暫くすると若い男の人。ひょっとして、そのお孫さん?と聞くとそうだった。お婆ちゃんのお孫さんもそのお嫁さんもこのお店を手伝っている様だ。行く行くはお店の主人に成るのだろう。

 彼は今25歳。若いなあ。。その年を聞いて僕の結婚した頃を思い出した。あの時は24歳だった。若くてお金には苦労していたけどね、40年前は彼の様だったのかな、と思う。2年前は娘さんがお婆ちゃんとの写真を撮ってくれた。今日はお嫁さんが撮ってくれたよ。

 入口2つの間に立ち机風のレジが置かれていた。上にはタッチパネルの画面。2年前には確か無かったなあ。座って来客してくれたお婆ちゃんには無理だね。ちょっと寂しそうな感じがしたのもそういう事も有るのかな、と感じた。時代も世代も代わって行く。それは仕方ないね。今回も葛きりやお蕎麦、もちろん陀羅尼助も買って来た。陀羅尼助は僕達も飲むが、愛犬達が下痢した時もパンに挟んで食べさせている昔からの常備薬だ。
 お店のホームページも有った。⇒ 西浦清六本舗 陀羅尼助丸
今回も買ったよ。

 お孫さんも明朗で良く話もしてくれる。お婆ちゃんが「温泉でも入って」と言ってくれるが、「ワンコ達がいるので。。」と言うとお孫さん夫婦もフレンチブルドッグを飼っているらしい。「どんな犬を?」と聞くので「バーニーズ」と言うとちゃんと知っていて、スマフォの写真も見てもらった。車もユウ達が3頭乗れる様にリヤシートも取っ払ってる事を話して、帰り際にユウ達の臭いのするリヤドアを開けて少し中も見てもらった。

 お婆ちゃんはヨメも高校3年生の孫のひなたも今度は連れておいでと言う。一度は本当にゆっくり洞川で時間を過ごしても良いな、と思う。また来年来ようか。

 7年前に初めてお婆ちゃんに接した時は、話の中で「息子さんは?」と聞かれて「実は…」と雄一の事も話して、辛い事もお婆ちゃんは本当に心優しく色々聞いてくれた。車を出してすぐ、お婆ちゃんの優しい気持ちが嬉しくて色々想い廻り泣きだしてしまったが、2度目もその優しい気持ちに触れてポロっとした。でも今回はね、お孫さん、その可愛いお嫁さんもいて、息子さんもいて、娘さんは近くのお店にいて、何だか暖かいほのぼのした気持ち。心が暖まって涙も無く嬉しい気分。やっぱり来て良かった。次は2年後とは言わず来年には来よう。少し小さく成ったかな、と感じた可愛いお婆ちゃん。また元気で逢える様に。僕達も元気でしっかり生きて行こう。

2年振りに大峰さん登山

 月曜の天気予報は晴れ。もし当日も予報通り晴れだったら。。と思っていた。
そして4時過ぎからのユウとのお散歩。夜空には星は見えない。。が、少しずつ雲が流れている様だ。そしてモモ達との2便目お散歩。その頃には青空が広がって来た。奈良県地方も予報は晴れマークだ!決めた!

 ユウ達のご飯もあげて、野球の手続きや連絡事項を片付けて、山登りの用意をして、やっと7時頃に家を出た。今日は大峰山へ登る!2年振りに雄一の所へ行く。あの洞川の可愛いお婆ちゃんにも会いたい。「まだ暫く生きとるから、また来てな~」と言っていたお婆ちゃん。元気だろうか。。
 
 前回は2年前の9月後半に登っている。あの時もいいお天気を狙って登った。まだ山にも宿坊にも人はいたなあ。2017年9月 ⇒ 4年振りの大峰登山と会いたかったお婆ちゃん。
 
赤いメインのコースは通らず、今回は沢沿いに登る。
出発も遅れたので結構飛ばした。吉野までは順調。でもそこからナビを入れたのでおかしく成った。。大峰山へ行くのに最短の距離に成るのかひどい林道をナビして行く。途中から全く記憶の無い林道。雨の後で木々の枯れ葉で道は滑り、車幅一杯の道が続く。峠のトンネルは高さ2,3制限。それもデコボコで車幅も一杯だ。少しでも油断したら接触するぐらい、立ち往生するかも知れない、そんなトンネルを抜けて、急な坂を下りやっと洞川に着いた。この間4~50分近く。。多分四駆でないと来れなかったと思う。

 時間は9時40分前。すぐに仕度をしてリュックを背負って50分に出発。今日の登山は自分の体力の確認も有る。どこまで普通のペースで登れるか。夏の富士山の様なペースだっったらこの時間からの出発なら厳しいかも知れない。2時までに着きそうに無かったら諦めて下山する。そう決めていた。

 今回は今までの大抵の人達が登る登山道とは別のレンゲ辻を目指す沢沿いに登るコースを目指す。最初はそのコース、平坦だったが、沢沿いの岩だらけのコースや急な獣道の様な細いコースが続く。目印やコースの案内が少なく小枝や沢の石に赤や黄色のテープが時々張って有るだけ。それを見落としてしまうと、本当に解らなくなる。何本かの沢が集まる広い石ころだらけの所ではどこがコースなのか、何度か辺りを見渡して進んだ。

 登りながら思う。この様な山の中で迷うのも危険だ。携帯も届かない。それにここは熊も鹿も猪もいる。もし熊なんて出て来たら。。。1人ではここは危険なコースだ。帰りはいつものコースを戻ろう。ちなみに後で聞いたが、この辺りの熊はツキノワグマ。北海道にいるヒグマとは違う種類で、人は襲っても食べないらしい。。

どこがルートか解らない。。
斜面も急・・かなり登って来た。


辺りの見晴らしは素晴らしい!

 山頂に近づくにつれ、見晴らしも良く、見える景色は段々素晴らしく成って来る。体調も良い。1時間、休まずにしっかり歩けた。しんどいけどね。10分弱休んで斜面が急に成って来ても出来るだけ休まず、ゆっくり登った。そして笹が覆う開けた稜線に出た。そこには女人禁制の大きな看板の鳥居。ここから女性は入れない。今の時代に、と思うかも知れないが、修行の山として信仰されている大峰山。昔からのしきたりだ。その様な看板も立てられている。




 そこから山頂まで暫く。もう少しだ。が結構キツイ。それでも12時前には山頂のお花畑に着いた。ここまで約2時間。急な沢の斜面をいいペースで登って来れた。心配していた体力の低下も、少し安心。

 7年前に遺灰をたむけた所。こ゚の山頂のお花畑の石碑の下に。洞川へ来る途中に、スタバのコーヒーを買って来ようと思っていたが、林道に入ってしまったので何も買えなかった。それで洞川の自販機でポカリのボトルを買って来た。帰りの水分補給も兼ねてね。

 そのポカリを開けて少し流してあげた。また来るからね。。すぐに離れるのも惜しく、暫くそこでお弁当を食べながら時間を過ごした。この時に初めて登って来た人に出会ったよ。相手も一緒。今日、初めて出会ったと。シーズンは9月末頃まで。もうこの時期には山頂にも宿坊にも誰もいない様だ。標高は1700mを超えている。多分来れるとしても時期的にはもうこの時期が最後だろうね。
頂上の石碑から登って来たお花畑を望む

 帰りは来た道は迷ってしまう恐れも有るのでね。あんな所で怪我しても誰も通らないし熊も気に成る。いつもの登山道を降りる事にした。途中の修行場の西の覗きへ。ここで鎖につながれて断崖絶壁に吊るされて修行するらしい。これはやりたくないね。頼めば一般の人もやってくれる様だ。
西の覗きの絶壁の手前。この鎖に繋がれて吊るされる。。

西の覗きからの風景

 帰りのいつもの下山道。下りの階段風な段差は足にはきついが道に迷う事は絶対にない。途中に水飲み場も休憩所も有る。ただ大きく茂った木々の間のコースなので視界が開ける所も少なく景色はあんまり楽しめない。下界近くに成ると杉林が圧巻だね。ここまで手入れされていても売れる木材はわずかなんだろうな。沢山の大木が山に切り倒されていた。


 
この登山道入口に有る女人結界
2時半過ぎには予定より早く女人結界の門をくぐり駐車場に着いた。登山開始から4時間40分ぐらい。予想以上に早かった。足の疲れも体力もそう問題は無い。また来れるかな。さあ、洞川のあのお婆ちゃんに会いに行こう!元気かな?