2019年11月12日火曜日

お墓参りとアケビ

 先週にヨメがお墓の花を替えてくれている。横浜から帰って、土日の野球が終わり月曜日の朝、出勤前にお墓へ寄って来た。花生けの水は先週末からのいいお天気で無くなっていたが、お花はまだ大丈夫。新しい水を入れてまた生けておいた。

 気に成るChieママの症状は、これだけ引っ越し準備や何やら片付け仕事も増えると大変な様だ。無理をせず体調を崩さない様に願うばかりだ。

 そして今朝。いつもユウが4時頃からゴソゴソし出して、5時頃には戸を叩いたり、ワン、と吠えたりもする。。叱ると今度はベッドにあの45キロを超えた身体で遠慮なく飛び乗って来る。自分の身体の大きさを理解してないだろうなあ。。

 それでもしつこく今朝は寝ていた。それでいつもより起きるのが遅くてもう6時近くだった。辺りはもう明るい。ユウとマーキュリーを連れてお散歩行って戻って来ると、歩道にアケビの実の空が落ちていた。その辺りを見上げると・・・。アケビが実っている木が3本は見つけた。もうどれも実が空いて空っぽだけどね。

お散歩終えてご飯も食べて休憩中・・。

 家のすぐ近く。新しいバイパスへ抜ける道が出来たが、そのすぐ西側。草木は深いけれど、入って取れそうな所に有る。この道が出来るまでは、余り入る事も無かったし気が付かなかった。来年は楽しみにしていよう。

0 件のコメント: