2011年11月5日土曜日

自分で目標を持て!

 今日で抗がん治療2週間目が終わった。昨日のCTでは少し効果が出ている、と言う事だったが、まだまだ始まったばかり。解らない。
夜の食事も大体食べた。全がゆの食事と言っても普通の家で食べる食事の半分ぐらいかな。
「デザートのグレープフルーツは酸っぱいからいやや」と言う。
「アホ!この酸っぱいのが病気にええんやないか!いい加減に好き嫌いは無くさんと 直らへんぞ!」

まるで子供の様で、こんな状態になってもまだ目先の事しか考えてないのか。。。僕としては現実を受け入れて、何をすればいいのか良く考えれば解ると思うんだけどね。
もう余り小言は言わないが、自分でしっかり目標を持って欲しい。
少しでもヤル気につながる事だったら何でもやりたい。

その後は自分で納得したのか、しばらくしてから全部食べていた。何だ、食べれるんだ。
テレビを見ながら少しお腹も空いて
「アイスクリームが食べたい」と言う。
「そんなもん、もう動けるんだから自分で1Fのコンビニに買いに行ってこい」
と言ったら、行くのが面倒なような。。。
「動かないと、筋肉もつかないぞ、なら一緒に行こう」

そう言うと起き上がって着いて来た。
戻って来て雪見大福を美味しそうに食べている。
もっと最初から自分で動いてほしいなあ。

明日は点滴も外してもらって入院以来、初めて家に一時帰宅の予定だ。
お昼前から8時頃まで許可ももらった。
新たに気分も入れ替えて目標を持って欲しい。
明日は一緒にご飯を食べよう。

0 件のコメント: